♪耳毛と短足♪ 宮地嶽神社

*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮地嶽神社
8月23~25日は特別休暇で~す!
折角の平日休みだからちょっと遠出して『お泊り山サンポ』しようと思ってたのですが、諸事情ありまして中止になっちゃった。
まぁ、まだ暑いしね。
『お泊り山サンポ』は秋になってからにしようっと!

でも、どこにも行かないのも勿体ない!
ってことで、23日(月曜日)はでお出かけ。
もちろん山サンポ

これは目的の山じゃないんだけど、あの電波塔まで行ってみたいな~!!
どこから登るんだろう?
調べてみなくっちゃ!!



途中のお山が気になりましたが、今回の目的地は『宮地嶽神社』です。

さて!なんと読むでしょう?みやじごく?
ノーノー!
正解は・・・みやじだけじんじゃ
すぐに読めた方は、福岡県民かYUIちゃんファンでしょう
そうなんです、ここはYUIちゃんの『Muffler』のPVに出てくる”宮地嶽神社”なのです。



YUIちゃんが八ミリ回しながら歩いてた場所(多分この辺だと思う)
za5224.jpg
正面は海です。いい眺めですね~。



海のほうには何度も行ったことがあるのですが、神社は初めて。
平日だからかな? 人が少なかったです。
みやげ物屋さんも半分以上閉まってました。




宮地嶽神社は狛犬パラダイス




馬さんと牛さんもいます。

どういう由緒なんだろう? 何も書いてなかったのでワカリマセン。
大宰府の神牛は『病気の部分を撫でると回復する』と言う事なので、コチラの牛さんも撫でてきました。



本殿入口にも狛犬さんがっ!

コチラの狛犬さん、めちゃめちゃデカいんですよ~!!
家一軒分くらいの高さがあったんじゃないかなぁ??
足が長くてスマートです。



宮地嶽神社には三つの日本一があります(大注連縄・大太鼓・大鈴)
でも、大注連縄以外はドコにあるのか判りませんでした~
銅鏡の前でも狛犬さん発見(派手柄!)

本殿の後ろに山があるでしょ?
今回はそこに登りま~す!!だったのですが・・・・。

ココに来て「ペットは境内立入禁止」の看板がっ!!
山に行くには本殿横の『奥の宮』を通って行く道しかなく、アンカリは通ることが出来なかったの
どうしてペット禁止なんだろうね~!!
狛犬さんだって狐さんだって、神様だけど『動物』だと思うんだけどな。
せっかくココまで来たのに・・・ってガッカリでした。
途中のお山に行っとけば良かった・・・。

車に戻ったら、近くの売店の方が「あら~!可愛い!!」と話しかけてきました。
パグとシーズーを飼ってるそうで、かなり犬好きな人でした
「山登りに来たんですけど、入れなくって…」と言うと「神社の横に公園があるわよ~」と教えて頂きました!
おお!それはイイ!早速行ってみましょう!!!




民家村?



ここは菖蒲が有名なんだって。
そう言えばニュースでやってたような・・・。

ま、今の時期は何にも咲いてないですけどね。



色んな民家の復元がありました。








ミニ動物園(ブタさん・ヤギさん・馬さん)もあります。

公園からも『奥の宮』に続いてます。
・・・ホント、通らせてくれよ~!!!!!



za5235.jpg
鯉を眺めてたら、カリンが池に浸かってました
う~ん、山サンポは失敗に終わったからねぇ
・・・よし!母ちゃんがイイ所に連れて行ってあげよう



さて!『イイ所』とはどこでしょうか???
続きま~す





コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

momoしゃ~~ん!!コンチワ~~♪
・・・って、久々のご挨拶になっちゃって申し訳ないッス@@!!

いやぁ~。
相変らずなんて元気なアンカリペア♪(+momoしゃん。笑)
↓の爆走っぷりなんてアッパレだわ~@@!!
宮地獄神社、全く読めませんでしたΣ。
YUIって、歌手のYUIちゃん??
私も結構すきザマス^m^☆

・・・と~~ころで、書きたいコトイッパイありすぎるんだけども(笑)
サマバケ記事も全部みたよ!!
んも~~~最高!!>▽<ブハハハッッ
茜ちゃんもロビン君もムチャムチャかわい~~ネ♪♪
カートから脱出しようとしてる時のカリンちゃんの口を見て爆笑が始まり、
お友達のお家に到着した直後のアンカリペアの落ち着きのなさに更に爆笑!!
『まずキャップかいっっ!!爆』とアンズちゃんに突っ込んでみたり、
ササ~~~ッとオヤツを盗んでいく茜ちゃんに心奪われ(笑)
なんかも~あまりに楽しそうで、私も加わりたくなっちゃったよ~>▽<!!

ゆば料理もすっごく美味しそう><!!
私、ゆばだ~~いすき!!
・・・でも、ココでは売ってるお店すらないので、
もう数年年食べてないワ=_=。。。恋しい・・・

とっても楽しいバケーションだったのネ♪
素敵なお友達がいるmomoしゃんがウラヤマシイわぁ^▽^!!
いつか私も会いにいくからねっv
(その時は爆走っぷりを座って撮影する係りになりますv爆)

楽しくてちょっとテンションあがってきたから(笑)
もうちょっと見せてもらってから寝ることにするわ~ん♪^m^ムフッ
コメントありがとにょ~♪
v-344あいしゃんへ
あいしゃんハロ~♪
みんな元気にしてるかな~?…って、さっきブログで元気な姿を見てきたんだけどさ(笑)
旅行記UPで忙しいのに、コメントありがとねvv

爆走シーン見てくれた~?
ゴマ粒サイズだったけど、毎日あんなカンジで走ってる耳短一家(笑)
近所の学校跡地だったら、グランド5周くらいしてるよ!…ムダに元気(爆)

そう!歌手のYUIちゃんだよv(≧∇≦)v
宮地嶽はYUIちゃんの地元らしいです。
あいしゃんもYUIちゃん好きなんだ♪
うん♪イイ曲がいっぱいあるよね~!!

サマバケ記事読破もありがと~( ̄m ̄* )
ね~!茜ちゃんとロビたん可愛いでしょ~vv
お持ち帰りしたくなるくらいだったよ♪
でも2ワンとも、我が家だと落ち着けないだろうな~(笑)
うちの姉妹は騒々しい&落ち着きないからねヾ(;´▽`A``アハハ・・・
でもね、猫殿さんとお留守番したことで、カリンはちょっぴり大人になったかも!(喜)
近所の人に吠えなくなったり、宅配便の人にも吠えなくなったの♪
このまま更にフレンドリーなワンコになってくれるとイイんだけどな。

あー・・・アメリカに湯葉はないよね~( ̄▽ ̄;)
日本でも湯葉専門ってなかなかないと思うよ。
ホント美味しかったなぁ、また食べたいって思うもん♪
あいしゃんが帰国した際には美味しいものを一緒に食べに行きましょう!!
そして、腹いっぱいになった後は・・・・爆走タ~イム!(笑)
もちろん、あいしゃんも走るんだよ~(☆∀☆)ニヤリ
その日を心待ちにしてるからねっ☆彡

♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。