♪耳毛と短足♪ 耳短一家のサマバケ2010♪ Part4

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
耳短一家のサマバケ2010♪ Part4
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part3




美味しい湯葉料理のあとは京都を探索。
まずは『三十三間堂』に行きました。

小学校の修学旅行のときも行ったはずですが、余り記憶に残ってません。
だってその頃はお寺とか神社とか興味なかったんだもん



堂内は写真撮影禁止ですので、ウィキペディアの『三十三間堂』のページから。
Sanjusangendo_1979_1_55P01B.jpg
1001体の千手観音像は圧巻!(正確には補修作業中で抜けてる観音様もいらっしゃいますが)
「一体は自分に似た観音様がいる」そうです(かよぽんさん談)




庭園にて。

夜泣が治るという『夜泣腺』。
夜泣じゃないけど、カリンの『吠え吠え』が治るように手を洗ってみました
だってね~、留守番中の猫殿さんから「カリンちゃんは朝からずっと吠え続けてます」ってメールが来たんだもの
カリンのことをすっかり忘れて食事を楽しんでたワタシを許して~!




お稲荷さんにも「カリンが”人好き”になりますように・・・」とお願いしました。



三十三間堂の後は『建仁寺』へ。
コチラはワタシが行きたかったお寺です!

『龍図』を見てみたかったの
『龍図』というのはその名の通り、龍の絵のことです。
京都のお寺に何ヶ所かありますが、この建仁寺は天井に2匹の龍を描いた『双龍図』と、ふすま絵の『雲竜図』です。



本命の『双龍図』の前に、国宝の『風神雷神図屏風』を見ました。




そしてついに『双龍図』のある法堂へ!!




天井を見上げると・・・そこにはっ!!

大迫力の双龍図がっ!!!



ジッと見てると首が痛くなりました。
寝転んで見たいなぁ!

カッコイイというよりもコミカル?
でも実物を見られて嬉しかったな~!!!
「龍図を見たい!」という願いを叶えて下さった猫殿さんとかよぽんさんに大感謝!



白州『大雄苑(だいおうえん)』と茶席『東陽坊(とうようぼう)』。

こういう場所で一日ノンビリ過ごすのもいいなぁ。



中庭の『潮音庭(ちょうおんてい)』からは、向かいにある風神雷神の屏風が見られます。

前に座ってる女性二人組は、なんと「写経」もしてました!
若いのになかなか渋い趣味だねぇ



ふすま絵の『雲竜図』(複製)は、写真撮影禁止でした。
他にも色んな種類のふすま絵があったけど、どれもちょっとブキミ・・・。

建仁寺を出たのは4時半!
他にも色々見たいものはありますが、お家でみんなが待ってますからね~。
京都散策はまたの機会にっ!
1日じゃ全然足りないですね、次回は京都にお泊りしたいなぁ。
奈良にも行ってみたいし、古都巡りしたいところがいっぱいです!



「早く新幹線に乗らなきゃ~!」と言いつつ、途中で閉店セール中のデパートに心惹かれ(笑)、白玉抹茶アイスに目が釘付けになりました(笑)
あ~もう!全然時間が足りな~い!!



京都駅に着いて、ちょこっとだけ駅ビルを探索。
ホントはすぐに新幹線に乗ったほうが良いとは思ったんだけど、またまた猫殿さんからメールがありまして。
今度は「カリンちゃんがヒザに乗って来た」んだって!!
んまぁ!母ちゃんビックリ!!
だって、あの吠え吠えビビリンなカリンがですよ~!?
ホッとするやら、嬉しいやら、ジェラシー感じちゃうやら!



京都駅ビル、面白い造りになってます。
まるで山の斜面にエスカレーターがついてるみたい!

家に戻ってきて『京都駅ビル』を検索してみたら「空中経路」という一部ガラス張りになった通路があるそうです。
下を見たらゾクゾクしちゃうのかな~? 面白そうだな~!
それもまた次回のお楽しみだっ!!



お昼ごはんを食べてから、おしゃべりと観光に夢中で飲まず食わずだったワタシとかよぽんさん
やっと新幹線の中で水分補給となりました



へびいぬさん宅に戻ったら、アンカリに激吠えでお出迎えされちゃったよ~
母ちゃん泣いちゃう・・・。


もう一回つづく。






コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

すっ…スゲー!!
さすがはmomoさん!!怒涛のUP!って感じだね(^m^)
我が家はまだまだ次回は霊犬神社の後編が終わってないから、その後じゃないとサマバケをUPできない~い(^^;)
しかしmomoさんてばいつの間にこんなにたくさんお写真撮ってたの??
私なんて、まともにちゃんと撮ったの、湯葉にさんのお料理くらいかも…(^^;)
双龍図もまだちゃんと撮れてるかどうか、確認してないよ~( ̄▽ ̄)アッハッハ

でも、ホントに楽しかったね!!
今回は慌しい旅になっちゃって申し訳なかったけど、振り返ると楽しい思い出ばっかりが増えた旅行となりましたね!
と~~っても楽しかった!!(^m^)ムフ
次回はぜひもう少しゆっくり観光名所を回りましょうね~~(^^)
「気疲れ」「遊び疲れ」「吠え疲れ」が笑えました(笑)
それぞれのキャラが、その一言に凝縮されてる感じ(。-∀-)♪

京都、私も高校の修学旅行で行ったんだけど・・・
もううっすらとしか覚えてないなー
お寺、めっちゃ回ったんだけどなー(゚∀゚;)
修学旅行といったら、寺よりもオトコだよねぇ(笑)

風神・雷神、すごい!!
そして龍の絵って、昔に書かれたものだよね?
へぇーなんかホントに意外とコミカルというか・・・
もう少し鬼気迫る感じなのかと思いきや、意外に意外だね。

意外といえば、京都駅!
修学旅行の時はこんな未来的な建物じゃなかったよー(って何年前の話してるの?というツッコミは受け付けませんよi-88
伝統ある平安・奈良の面影を残す街の入り口である駅が、逆に超未来的ってのがなんかイイわねっ( ̄▽ ̄)

で、その後のカリンちゃんはどうだったのかしら。
楽しみ(゚m゚*)
おぉ~!!京都にまで行ってきたのね♪
ドコに行ったんだろう?ってずっと疑問だったから謎が解決!(笑)
いいな~お寺~~(^3^)
京都には龍図があるお寺多いもんね~!
機会があれば京都に行って全部、制覇したい!
建仁寺…にも龍図があったのね~!!ノーマークだったwガク。。
天龍寺もおススメだよん♪運がよければお坊さんからお堂(龍図)の説明が聞けるよ~
(2回ほど行って2回とも聞きました・笑)
しかしお寺にはYuRiの好きな物が沢山だ~
イカツイ物好きなのは…日本画が影響してるのかも~?

高い所…昔は平気だったのに、、今は苦手になりつつあるw
なんでだろう?ビビりになっちゃったみたい。。

↓湯葉料理美味しそう!!湯葉大好きだから羨ましい~!!
あぁ・・・生湯葉のお刺身が食べたくなってきたぁ~~~

カリンちゃんのその後が気になる~!
名古屋から京都に来られてたなんて、
思ってもみなくて驚いたっ!

行ってみたかったところをいろいろ回れて良い思い出になったね~。

アンカリちゃん、お留守番してくれたのね~。
猫殿さんに感謝だね(^_-)

続きはどうなるのかドキドキ~
わー♪ momoさん京都に行かれてたのですねーUo^ o ^o)
比較的近くにmomoさんが来てたのがなんか嬉しい☆

すごいなぁ! 京都満喫されてる~i-184
建仁寺、随分昔に行ったっきりだけど すごい庭園とか綺麗だったー♪

京都駅のところは、どんだけ進化するんだ!?というくらい
どんどん大きく? 派手に? なってきていますねーΣ(・ω・。Uノ
コメントありがとです♪
v-344かよぽんさんへ
へびいぬさんちはまだなのに、最終回まで行ってしまいました(笑)
後から読み直すと「あのこと書いてなかった!」ってのがありますね~。
後日談で書きたいと思います(o ̄ー ̄o) ムフフ

ん?かよぽんさんも三十三間堂の全景を撮ってましたよね?
風神雷神や双龍図も一緒に撮ったじゃないですか~(*ゝ∀・*)b
違うのは三味線と京都駅くらいじゃないのかな?

湯葉にさんのお料理は本当に美味しかったですね♪
おしゃべりしながらだったから、更に美味しさ倍増ヾ(*′∀`*)ノ
ステキなお店を予約してくれた猫殿さんに感謝です!!!

京都、ホントに楽しかったですね♪♪♪
思い出すとニヤけちゃう(笑)
今度は嵐山方面に行ってみたいです。
そして次は天龍寺の雲龍図を見た~いっ!!
また一緒に京都巡りしましょうね(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ





v-344Yukaさんへ
もうね~、カリンはずっと吠え続けだったんだよ~|||||(´ω`;)|||||
そんなに吠えて声が枯れないのかね?って思うくらい(´-`;)
アンズはアンズで、遊び続けでKYだしさぁ(笑)
でも、家に戻ったらカリンがちょっとだけフレンドリーになってたんだよ~ヽ(〃▽〃 )ノ
お隣の奥さんに吠えなくなったのvv
嬉しいわぁ♪

そうそう!修学旅行の思い出なんて、友達と喋ってるかオトコ(!笑)だわねぇ( ´艸`)ムププ

龍図は2002年に描かれたものだって(パンフレットより)。
だから現代的なんだろうね~。
もう一つのふすま絵のほうは桃山時代の絵で、こちらは渋かったよ。

ワタシは京都駅の思い出なんて、何一つない!(笑)
行ったかどうかも思い出せないもんヾ(´▽`;)ゝアハハ
(「痴呆症?そんな歳なんだね…」っていうコメントは受け付けません 笑)
京都は古都だけど、意外と近代的な建物も似合うね。
奈良もイイな~、行ってみたいな~。

その後のカリンは・・・お楽しみに~(☆∀☆)ニヤリ





v-344YuRiさんへ
そうなのよ~、ついに念願の京都に行ってきたよ♪
おおっ!?YuRiさんは天龍寺の龍図を見たんだ!!
しかもお坊さんの解説付き!
いいないいな~!
そこの龍図はかなりオススメだったんだよ~。
でも、土日しか開放されてないんだって(T▽T;)
次回は絶対に天龍寺に行くぞ~!!

お寺、いいよね~(*^ω^*)
昔は全然良さが判らなかったけど・・・。
もっとちゃんと色々見ておけば良かったな~って思うね(;^ω^A

京都駅ビルは凄かったよ~!!
時間があったら、一階から屋上まで階段を登ってみたかったな(笑)
大文字焼きのときは屋上を開放して(抽選らしいけど)見ることも出来るんだって!
いいよね~♪

湯葉にさん、と~っても美味しかった!
オススメだよ(*ゝ∀・*)b
湯葉のフルコースなんて滅多に食べられるもんじゃないもんネ♪

カリンのその後は・・・・お楽しみに~(o ̄ー ̄o) ムフフ





v-344ルビーままさんへ
そうなんですvv 京都へ行ってきちゃいましたヾ(*′∀`*)ノ
名古屋から京都って、新幹線を使うと意外と近いんですねぇ!
まだまだ見てみたいところがあるので、京都にはまた行きたいですvv
ホント楽しかったな~(´∀`☆)

猫殿さんには大感謝!
きっとめちゃめちゃ大変だったと思います~(;´▽`A``
でも、お陰でカリンが少しフレンドリーになったんですよ♪
家に帰ってきてから、お隣の奥さんに吠えないし、宅急便のオニーさんにも吠えないのvv
嬉しいな~♪ ・・・でもいつまで続くかな~(笑)





v-344相棒さんへ
新幹線が関西方面を通過するとき「相棒さんち~♪」って思いましたよvv
アンカリは新幹線の旅に慣れたみたいだし、いつかは関西にも遊びに行きたいな~♪

おっ♪相棒さんも建仁寺に行ったことがあるんですね!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
お庭、とってもステキでした!
ああいう場所でゆったり過ごすのもイイですよねvv
また行きたいな~京都!!

京都駅ビルについては賛否両論あるようですが、古都と近代ビルって意外とマッチしてると思いますよ~(*ゝ∀・*)b
・・・確かにド派手だった!(爆)
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。