♪耳毛と短足♪ カーナビが『山ナビ』に?

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
カーナビが『山ナビ』に?
先日購入したカーナビ。
元々カーナビが欲しかったというのもありますが、購入に踏み切ったのは『山ナビ』として使いたかったから。
カーナビならどれでも山ナビに出来る、と言うわけではないようです(多分)。

ワタシが購入したナビのメーカーは『GARMIN』・・・全然知らないんだけど
こちらのメーカーは元々、野外用ハンディGPSを作ってる会社で、アウトドア派の間では超有名なんですって。

ナビが到着してから、毎晩『山ナビ』にチェンジするために奮闘しておりました!
色んなソフトや地図をDLして、変換するために海外サイトを辞書片手に読み漁り・・・。
や~っと完成しました!!

ちょっと自慢しちゃってもイイかしら~?



こちらは普通の『カーナビ』画面。

山の中なので真っ白ですね~。



これに自作地図を重ねて『山ナビ』にすると・・・。

林道と等高線の登場!!
まだ行ったことのない場所なので軌跡(自分が歩いた道)は記録されてませんが、登山口でナビONにしておけば帰りも同じ道を通って帰れます。
もし迷っても、等高線を見て「こちらは急坂、こちらは平地」って選んで歩くことが出来そうです。
耳短一家が歩く低山では必要ないかもしれませんが、もしものために持ち歩こうと思います!



カーナビとして使うとき用に、こんなアイコンも入れちゃった。

マリオカート



山ナビ用としては邪魔ですが

マリオがちょこまか動く姿はとってもカワイイですよ



一週間、寝る間も惜しんで頑張った甲斐があるとイイね!

うむ、自分でもグレードアップを感じてます
最近『山ガール』という言葉が流行っているようですが、これはもう『山オンナ』のレベル?
いやいやいやいや・・・そこまでは



そう言えば昨日、図書館でこういう本を見つけました。

『森ガール』『山ガール』に続き『木工ガール』の登場です!
先代ワンコ・モモの犬小屋作ったり、ウッドデッキの補修したり、駐車場のコンクリ張替できるワタシ。
時代を先取りしてるわ~!


最近『ほにゃららガール』ってよく聞きますよね。
他にどんなものがあるのかな~?って検索してみたら。
『カメラ女子』『鉄子』『歴女』『軍女』『仏教女子』『仏像ガール』などなど。



図書館でこんな本を借りたワタシもどこかに入る?

単に『散歩』の文字に惹かれただけですけどね




コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

ご無沙汰してます^^
なんとかブログを再開して、はや一ヶ月・・
なんとか頑張ってます♪

アンカリちゃんも元気そうで良かったぁ~

山用ナビ?結構いいですね!
アイコンがマリオカートなのも最高(^▽^)
ポータブルナビが欲しくなりました。

たーぼー家は梅雨に入って、庭の芝刈りで結構ブルー(^▽^;

梅雨時期は地盤が緩んでる事があるから気をつけてね!
山ナビ作ったmomoさん スッゲ~ (>ω<屮)屮
ホントmomoさんって 一人で何でも出来ちゃうカッチョイイ女性よね!
アンズちゃんの 「母しゃんの 『おひとりさま』度が ますますグレードアップでしゅ」には
大爆笑 ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
でもねな~んにも出来ないこの私だって 未だにお一人様ですから 爆))
同じ一人なら 何でも出来るほうがいいもんね (*^m^*)

しかし幾ら見ても この山ナビさっぱり分からん (ーー;)
この年輪みたいなのが等高線ってのは分かったけど この線の意味が分かんない (T_T)
私に持たせても 宝の持ち腐れだね ( ̄▽ ̄;)ハハハ
でこの山ナビ傍にいた 分かるハズないと思ってた大ネズミに何気に聞いたら
何とスラスラと答えたよ Σq|゚Д゚|p ワオォ
「何で分かるん?」って聞いたら 反対に「何で分からんの?」って質問返し (><)
子供って知らない間に 成長してんのね~ ヾ(@°▽°@)ノあはは…

○○ガール・・・ 強いて言うなら 私は 『カメラ女子』 だね o(*^▽^*)o~♪あはっ
って日々勉強だけど (^。^;)
等高線が入ってるー!
そんなハイグレードのナビ、初めて見たわ~~(´∀`)

ナニナニ、森ガールではなく山ガール!?木工ガール!?
木工って(笑)
それ呼び名としてはドウなんだろうね(笑)
仏像ガールもなんかイヤだけど。仏像って・・・渋いな(゚∀゚;)

でもmomoさん、補修まではともかく、コンクリの張り替えまで可能ってスゴイ!!
自分でモルタル混ぜて塗っちゃうの!?
オトコマエだな~~ムフッ((´∀`*))
自分でできるって素晴らしい♪♪
うっわぁ~!!!!  さすがmomoさんすごいですねーΣ(・ω・。Uノ

野外用ハンディGPSっていうのも、山ナビっていうのも
全然知らなかったしー! 分からないし~(笑)

マリオも楽しい~♪oU*^ 0 ^*Uo~
しかしmomoさん何でもできるなぁ~♪♪

コメントありがとです♪
v-344たーぼーさんへ
お久しぶりです♪
ワタシもぼちぼちと続けておりますよ~(*^∀^*)
最近は山サンポにハマってまして、そればかりになっちゃってますが(^◇^;)
カーナビを購入したのも、山ナビとして使いたかったから・・・というハマりよう!(笑)
早く使ってみたいのですが、雨続きですからね~。
なかなか出番がきそうにないのがザンネンですo(TωT)o

はい~♪アンカリはめっちゃ元気いっぱいですよvv
雨の日は家の中で『大運動会』が繰り広げられてます(笑)
アクセルくんとレビンくんもヒマを持て余してるんじゃないのかな~(^ー^* )フフ♪
早くお天気になるとイイですね!





v-344ばぶさんへ
ムフフ~、やるでしょ~?かなり『おひとりさま』度が上がったでしょ~?(笑)
ナビを触るのが初めてなのに、一番にやることは『山仕様にチェンジ!』( ´艸`)ムププ
今日はフツーのカーナビとして使ってみたよ。
ナビの指示通りに運転しなかったけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
だって、ナビどおりに行ったら遠回りなんだもん!
他のナビを使ってる人から「目的地近くなるとナビが終了する」って聞いてたけど、このナビは最後まで案内してくれたよvv
目的地になると「目的地に着きました。左です」だって。
ホントに左側にお店があったので笑った~(〃´艸` )ぷぷ
でも、紙の地図見て行く方が好きだな~。

おおっ!大ネズミくんは判るのね♪
ワタシも読めます<( ̄- ̄)> エッヘン!
コンパス(方位磁石)も使えるからね~vv
・・・って、どんだけ『おひとりさま』道を極めるつもりなんだか!(爆)
ばぶさんと大ネズミくんのコント(?)に大笑いさせて貰ったよ~ゞ(≧m≦●)ぷっ

だね~、ばぶさんは『カメラ女子』♪
うちの近所の「風車広場」へ行くと、ギャル(古!)がでっかいカメラ持って歩いてるよvv
イチデジいいなぁって思うけど、ワタシの普段の行動だと大きくて重いイチデジは向いてないよね(;^ω^A
すぐに壊しちゃいそうだ~( ̄▽ ̄;)アハ





v-344Yukaさんへ
スゴイでしょ~?珍しいでしょ~?(笑)
フツーは「カーナビに等高線を入れよう」なんて思わないよね~(〃´艸` )ぷぷ

うん、木工ガールに仏像ガール!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
なんにでも『ガール』つけりゃあイイってもんじゃないのにね~。
仏像ガール達は仏像を見て萌えるんだってさヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
ワタシはそこまでの域には達してないなぁ(笑)

そうだよ~コンクリの張替えもやっちゃうよ~♪
結構簡単なのよvv
今は『水を加えるだけで出来るコンクリ』も売ってるしね。
コテ持って練り練りしてると「おっ♪左官屋さんみた~い!」なんて楽しくなってきちゃう(笑)

オトコマエって(笑)
会社の人にも同じようなこと言われた!(爆)
「最近、山登りしてるんですよ~♪」「・・・一人で?」「犬連れで♪」「・・・男らしいねぇ」
多分・・・褒められた!(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ ←ポジティブ!





v-344相棒さんへ
どんどん『おひとりさま』レベルが上がってますよ~(笑)

野外用ハンディGPSなんて、普段お目にかかることはないですよね~。
ワタシもネットでしか見たことありません。
それなのに、まさか自作することになるとは~(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノウハハ

他のナビを使ったことがないので判らないんですが、ガーミンのナビはカスタマイズして遊ぶナビらしいですvv
ワタシもどんどん改造しちゃうかも~(≧ω≦。)プププ

すごいすごい
自分で色々と設定とか出来るんですね
山好きなmomoさんには、必需品
これから、大活躍しそうですね
でも、機械に頼りすぎて、奥の奥まで行かないで下さいね
次回はどこの山に行かれるのか
楽しみですね
コメントありがとです♪
v-344チップ&ミニーママさんへ
ちゃんと『山ナビ』として使えるかどうか、使ってみたいんですけどね~。
あいにくの雨続きでまだ試運転できてないんですo(TωT)o
早くピーカンお天気になるとイイのにな!

>でも、機械に頼りすぎて、奥の奥まで行かないで下さいね
うっ!調子に乗ってやりそうだな~(;^ω^A
そんなときはママさんの言葉を思い出して、踏みとどまります!(*^ω^*)
momoさんすごいっ!
何でも自分でこなしちゃうんだ!!
山ナビ使えそうね~。
山ガールだもんね♪(^_-)-☆
使うのが楽しみね!
週末晴れますように~。
すっ……凄いよ~!!
マジ、momoさんてば凄すぎ!!
どんだけマメで頭いいんだか!って尊敬しちゃう。
自信を持って言うけど、私には絶対にできない芸当だからっ!!(笑)
(とはいえ、アンちゃんが心配してるように、これだけ何でもできちゃうとお1人さま度が確かにうなぎのぼりかも…( ̄◆ ̄;))
アンちゃんに行く末心配されちゃってるんで、momoさん、そこそこ自重してください(笑)

いや~、それにしても、凄い。
森ガール(だったのか?momoさん??)・山ガールときて、更に木工ガール!!(笑)
本当に時代を先取りだね!(*≧m≦*)ププププッ!!
奈良の世界遺産散歩、私も行きたいな~~!!

コメントありがとです♪
v-344ルビーままさんへ
今日、やっとお散歩できたので『山ナビ』持って行きました♪
無事に使えそうですよ~ヾ(*′∀`*)ノ

週末お天気だとイイのにな~!!





v-344かよぽんさんへ
出来たのはイイけど「ワタシの人生、これで大丈夫かしら・・・」って不安になりました(笑)
逞しすぎるような・・・( ̄▽ ̄;)アハ
ハイ、自重いたしマス``r(^^;)ポリポリ

森ガール・・・ではないですね~。
あんな可愛らしい格好は似合いません!
っていうか年齢的にも(笑)
でも木工ガールはアリかも~( ´艸`)ムププ
以前勤めてた建築関係の会社で、下請けの左官屋さんに「うちで仕事しない?」って誘われたこともあるし~(爆)

奈良の世界遺産、見てみたいですよねっ!!
奈良も京都も、見てみたい場所がいっぱいあるなぁvv
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
