♪耳毛と短足♪ 足立山(妙見山)サンポ♪ Part2

*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足立山(妙見山)サンポ♪ Part2
前回の続きで~す♪
Part1はコチラから  『足立山(妙見山)サンポ♪ Part1




ちょっぴり景色を眺めた後は、また山道をドンドン進みました。
(お写真は似たような景色ばかりなので、端折ります!)
標識発見!

ここで大事なことを思い出しました!
この時点で時刻は16時ちょい前。
妙見神社の駐車場は『17時閉鎖』だったような・・・
・・・・・・OH!Nooooo!
足立山山頂へ行ってる時間なんてアリマセ~ン!!!
下山に1時間くらいかかるだろうから、もうそろそろ下山体勢に入らねばっ!

ってな訳で、結局足立山山頂には行かない(行けない)ことになりました。
また別の日に(今度は朝からネ♪)行けばいいことだしね~。



足立山山頂へは行かないけど、目の前は妙見山山頂の『妙見神社上の宮』があります。
ここまで来たんですもの、御参りさせていただきましょう

下の神社と違って、こちらはかなり古い……いや、歴史をカンジますね~
前の『花尾山』でも思ったけど、昔の人はホント元気だったんだろうなぁ!
こんな山のテッペンにお城やら神社やら建てて、毎日通ってたんだもん。
今は『遊歩道』が整備されてるけど(それでも落ち葉で歩きにくい場所がある)、昔はそのままの山道でしょ?
それを雨の日も風の日も、夏も冬も歩いてたんだもんね。
スゴイなぁ!!!



昔の人の凄さに思いを馳せながら参道を進むと『奥の院』がありました。
鈴を鳴らして御参り。
「アンズとカリンがいつまでも元気でありますように・・・」

小さな祠しかないのですが、とっても神秘的な空間でした。
狛犬さんは苔むして顔が崩れてるのですが、それでも威厳がありました。



アンカリの健康もお祈りしたし、下山することにしましょう!
・・・の前に、ちょっと一休み。

いつも山サンポのときは飴しか食べないのですが、今回は栄養ゼリーと甘栗持参
ウィ○ーinはあんまり美味しくないネ~
でも甘栗はウマウマでした

アンカリもオヤツとお水で休憩。
今まではミルクを持っていってたのですが、この日はフツーの水を持っていったの。
そしたら飲まないでやんのっ!
チェッ!判ったよ!明日はちゃんとミルクを持っていくよ!



休憩後はガシガシッと下山!
駐車場を閉められちゃタイヘンだもの!急ぎましょう!!




そして、予想よりちょっと早く(17時10分前)登山口に到着!
清麻呂公さま、ただいまです!

・・・尻とふぐりにご挨拶







神社境内に到着~

アンカリは遊び足りなかったみたいで、ここで大ハシャギしてました
もう帰りますよ~!!



いつもは車に乗ったら爆睡!・・・のハズなのに。

元気良すぎ~
明日も(日曜日)またお出かけするから、今日は大人しく帰ろうね



そう言えば、山で『女性二人&3歳くらいのチビッコ』とすれ違いました。
見かけたのは神社手前のちょっと開けた場所付近。
「え~!?小さいワンちゃんもあの崖を登ってきたの~?」って驚かれたけど、それよりもワタシの方がビックリですよ~!
まだオムツしてるようなチビッコが、こんな山のテッペンまで来るなんてっ!
女性同士は友達で、母娘は登山一家なのかな~?なんて勝手な想像しちゃいました





お家に戻って『今日の反省』

車用のリードを用意しました!
いつも『お出かけバッグ』にリードを入れてるのですが、この日は『お出かけバッグ』も忘れちゃった
今度は忘れても大丈夫!・・・って、忘れないのがイチバンですけどネ







コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

いや~ 後もうちょっとってとこだったのに残念だったねぇ・・・
登山は計画的に!ってか 爆))
でもちゃんとアンカリちゃんの健康祈願が出来て良かったね♪

にしてもホント神社って 山の上にあるのが多いよね!
私なんて足が付いていかず いっつも途中で挫折しそうになるから (^▽^;)
普段全く歩かず 楽な方へ楽な方へと進むからスッカリ足腰弱くなってんだろうな (^^;)
健康の為には歩かなくっちゃって思ってはいるんだけど 歩くだけで疲れて寝込みそうだよ ( ̄▽ ̄;)ハハハ
そう考えると日頃からこうしてサンポしてると体力も付くだろうし
これからも健康でいられそうだね☆

助手席のアンカリちゃんの残念そうな顔ったら・・・
何とも言えません (*≧m≦*)プププw
ホント耳短一家は元気だよ (^ー^;)
おっほほ~~。
ホント、momoさんてばもう相当な山ガールだよね~(笑)
あっ、今トレッキングとかハイキングとか…若いOLの間でちょっとしたブームらしいよ~!
今日会社でもらったタウンフリーペーパーに特集記事が組んであったもん。
そういう女の子たちのことを、“山ガール”というそうな。
んで、山ガールのファッションなどの特集してあったの~。
ってことは、momoさんてばブームの波にノッてるってことよねん~~(^m^)

それにしても、この神社はちょっと変わってるね。
イノシシを祭ってる神社って、あんまり見たコトないもん。
何だか、もののけ姫を思い出しちゃった。
あれ、イノシシの精霊みたいなのが出てくるじゃん?
どんな由来のある神社なのかな??興味あるわ~~(^^)

で、今回もリード忘れちゃったんだ~!!(爆)
それでもとっさにこんな機転がきくところがmomoさんだよね~!
いつも凄いもので代用してるな~って思うもん。
私ならきっと、その3000円のリードを買うか、すぐにあきらめちゃって戻るよ(笑)
ちゃんと食料を持って行ったのはエライエライ!
ウイダーインゼリーは確かにちょっと薬くさい感じするかもしれないけどね(^^;)
今はスポーツ飲料みたいなのでもこういうゼリータイプのが色々出てるから、中にはmomoさんの気にいる味のものもあるかもよん♪♪
今週末はまたお山かな~?
momoさんのブログ記事で自分もお山歩き気分を味わってまーす(^m^)
お天気いいといいね!

駐車場の閉まる時間って、結構早いよね。
夏時間はもうちょっと延長してくれるといいかも~。

でも、神社に寄れて良かったね!
山の途中に寂れたような神社って良く見かける気がする。。
御利益ありそう~。

アンカリちゃんは物足りなげな表情ね~。
リベンジしなくっちゃね!

ルビーも出先ではなかなか水を飲んでくれなくて困るよ~。
いつだったか、道の駅で小さいパックの牛乳買って
水で薄めて飲ませたことあるわ~。
最近momoさん お山散歩にハマってますね~♪oU*^ 0 ^*Uo~
空気はいいし、気持ちよいですもんね☆

駐車場17時閉鎖は早くないー?
でも山だからそんなものなのかなぁ~??
気づいて良かったね~! 私めはボーッとしてるから分からず
閉鎖のめにあっちゃうかも(⌒-⌒;U・・・

影の写真また可愛いよ~v-238
アンカリちゃんたちは幸せだね~! 楽しいお出かけいっぱいでUo^ o ^o)

コメントありがとです♪
v-344ばぶさんへ
そうなのよ~ザンネンでした!
もうちょっと早く家を出てれば&リードを忘れなければね~(^◇^;)
今度は計画的にっ!(笑)

ばぶさんが瓢箪のお守りを貰ってきてくれた神社も確か山の上?階段の上?だったよね~。
お守りは今でもカバンにつけてます♪
2個ほどなくなって(身代わりになって)しまったけどネ。
ホント、神社やお城って山の上にあるねぇ。
昔の人はそこまで行ってたんだからスゴイ!
ワタシも負けてられない~(≧ω≦。)プププ

アンズの膝蓋骨脱臼のレベルが上がったのは、運動不足っていうのもあったみたい(;^ω^A
最近、山サンポするようになって筋肉がついたので、あんまりハズれなくなったのよvv
この前病院に行ったら「レベル2くらいになってる」って言われました~(*´∀`人)
やっぱ、人間も犬も「健康は足元から!」なのかもね。
アンズの筋力UPのためにも山サンポは続けたいと思ってるよ♪
でも、夏になったらムリかな~(;´▽`A``





v-344かよぽんさんへ
最近トレッキングブームらしいですね。
トレッキングと言えば『中高年の趣味』ってイメージだったのにな(笑)
そうです!ワタシも山ガール!(人`∀´)イヒッ♪
ワタシは低山しか行かないけど、富士山とかもバンバン登ってるらしいですね~。
そういう、元気な若い女子が増えるのはイイことですね♪
ワタシは『中高年の趣味』のカテゴリーに分類されると思いますが(爆)

どうしてイノシシが狛犬になってるかというと。
昔、和気清麻呂公と言う大臣が迫害を受けて足の筋を切られたそうな。
清麻呂公が大分県の宇佐へ逃れるとき、背中に乗せて運んでくれたのがイノシシ様。
その後、この山の霊泉で静養した清麻呂公さまは、足が元通りに治ったそうです。
そのときの「おお!足が立った!」という言葉から『足立山』という名前になったんですって。
・・・以上、ウロ覚えのmomo知識でした~(笑)

ワタシもこのイノシシ様を見て『もののけ姫』を思い出しました~vv
狛イノシシは、清麻呂公を祀ってある神社にしかないそうですよ。
・・・ん?今気づいたけど、アンズの足が良くなるようにお願いするには最適の神社だったのね♪
どうか御利益がありますように(´∀`☆)

で、今回もリードを忘れましたヾ(´▽`;)ゝアハハ
うちの場合、3000円×2なのでムリッ!(笑)
この日は、出発した時間が遅かったこともあったし「もう帰ろうかなぁ」なんて思ったんです。
そしたら『手芸店』ハッケ~ン!
紐やらリボンやら売ってますからね~(^ー^* )フフ♪
こりゃあ「山へ行ってきなさい!」って言われてるもんだと思って、登ってきましたvv

ウィダーinは慣れれば美味しく感じるのかなぁ?
カロリーメイトは好きなので、今度はそれにするつもりです♪
今週のお山には「おにぎり」持って行ったんですよ~(*・ω≦)p
山の上で食べると、フツーのおにぎりも美味しくカンジますね♪





v-344ルビーままさんへ
登山者が車を置いてることも多いので、もうちょっと時間を長くしてくれるとイイんですけどね~。
駐車場に戻ったら、チェーンが半分かけてありました(;^ω^A
すっごい焦った~!!

山の上で御参りする人も少ないでしょうから、御利益も濃いかな? ̄m ̄ ふふ
山頂までいけなかったのはココロ残りです!
リベンジしますよ~d(@^∇゜)/ファイトッ♪

ルビーちゃんもお水よりミルク派なんですねvv
やっぱりミルクのほうが美味しいもんね~(笑)





v-344相棒さんへ
はい~、すっかりハマってます~(〃´艸` )ぷぷ
そうそう!空気はイイし、お金もかからない!(笑)
健康に役立ってますよ~♪

17時は早いですよね!
もうちょっと長く置いておけると安心なんだけどなぁ。

影写真、今回は『momoピース』で!(笑)
地面に向かってピースする怪しいヤツでした~(〃´艸` )ぷぷ
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。