♪耳毛と短足♪ 山歩き♪

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山歩き♪
前回の予告どおり、日曜日の『山歩き』のことで~す!

・・・の前に。
午前中は実家に行って『母の日』してきました。
年に一度位は、キチンと感謝しなくちゃ♪
いつも親不孝してるからね

そして、午後からお山へ!

今回は『ケーブルカーのお山』の近くの山へ行ってみることにしました。
車を停めて、少し歩くと『赤穂浪士』のお墓を発見!

あれ?赤穂浪士のお墓って、東京の泉岳寺じゃなかったっけ?なんでこんな所に??
と思ったら、由来がありました。
・・・書くと長くなっちゃうので、超要約します。
昔々『自分、赤穂浪士リスペクトしちゃってるんで、こっちにお墓作らせて欲しいッス!』って本家に頼んだ人がいたそうです。
作ったはいいけど、なんやかんやあって、放置されてたお墓をココに移設したそうな。
元あった場所では、地面に埋もれてたんですって~
今はキチンと整備されてますね・・・なのにこんな説明でゴメンなさい



お詫びに。





お墓を通り過ぎて、登山口ですよ~!

歩きやすい山道&トレッキングシューズで軽快な登山



道幅が狭いところも結構あります。




アンカリは元気いっぱい! ガンガン登りま~す!!




広い場所に出ました!




公園(?)でちょっと遊びましょう!




そして、花尾城跡地に到着!
ここが頂上なのかな???

昔の城ってスゴい場所にあったんだね~!
敵が攻めてくるのは一目瞭然だったでしょうけど、殿様に会いに行くのも一苦労だったでしょうね。
健康じゃないと武士もタイヘンだね~。



展望スペースがありました。

右上の写真は耳短家の方面!
大きく写ってる山が近所の山だと思います。



城跡地でも遊んで、お水とオヤツで休憩して下山です。




頂上までは寄り道をいっぱいしたので2時間くらい、帰りはサクサク降りてきたので30分ちょっとでした。




アンカリ号の車窓から

いつか、あの山も登山しようね~!!!



この時点で4時半でした。

うん!まだ明るいし、物足りないから公園にも行ってみましょ~


ってことで、次回は『公園』の巻き~
・・・一日休みだって言うのに、そんなに遊んで大丈夫なのかしら、ワタシ
コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

すごーく上ってるように思ったんだけど、
この後また公園
本当にアンカリちゃんは、元気
momoさんも体力あるよね
楽しいお休みだったね
凄いなぁ~!!momoさんてばホントに本格的に山登り!!に開眼しちゃったのネ~!!
↓のトレッキングシューズ、なかなか可愛くていいじゃん!!
歩きやすそうだし、しっかりしてそうだし、何より足首までちゃんとあるから小枝とかで怪我することもなさそうだもんね!
山登りは、ハマるとどんどん高い山に登りたくなるみたいよ!
でも、アンカリちゃんと一緒だと普通に登山するような山は無理かな~(^^;)

それにしても、赤穂浪士のお墓!!
めっちゃ大爆笑しちゃったよ。
いくらリスペクトしてるからって、全員のお墓を全然関係ない場所に作らせてもらっちゃうなんて、凄いよ!!ビックリ!!
だって、ここにはおほねは埋まってないんでしょ??
お墓のレプリカなんだよね??
赤穂浪士より、ここにお墓をつくらせて~~!!ってお願いしちゃったその人にめっちゃ興味がわくよ(笑)

ここはお城跡のお山なの?
確かに、トレッキングコースになるくらいのけっこうな山道だし、昔はこんなに綺麗に道も整備されてなかっただろうから、武士は体力勝負だったのかもねー。
九州は幕末の頃にはかなり激動の歴史を歩んでる地方だから、史跡もたくさんありそうだし、トレッキングやお散歩の楽しみも色々ありそうだね(^^)

しかし、アンカリちゃんもよく歩くよなぁ~…。
私だったら車に戻った時点でかなりバテてそう…(^^;)
同じくmomoさんも体力あるよねー!
たくさん歩くのは健康にもいいはず…今年のmomoさんはトレッキングで元気になっちゃうかも~?(^m^)ムフフン♪
コメントありがとです♪
v-344チップ&ミニーママさんへ
頂上標識が見つからなかったので、どのくらいの標高かわからなかったのですが、後から調べてみたら351mでした!
初心者にしては結構登ったかな~?(*^m^*) ムフッ

アンカリはすっごく元気ですよね~!
ワタシなんて、置いてかれてますよ~(笑)
山歩きはキツイけど、なんか達成感がありますvv
昔は登山なんてイヤだったのにな~。
年取った証拠かな?(笑)





v-344かよぽんさんへ
まだ『山散歩』ってレベルですけど、このくらいが丁度イイです♪
あんまり高い山だと、ワタシのほうがへばっちゃいそうですも~ん(^◇^;)
でも「ハマるとどんどん高い山へ・・・」っていうのはちょっと判るかも(笑)
登山ってキツイんだけど「よっしゃ!やったぜ!」みたいな達成感があるんですよ~♪

やっぱトレッキングシューズは歩きやすいです(*ゝ∀・*)b
特に下りのときに思いました!
枯葉の道も滑らず歩けるんです♪
地味~なシューズですが、可愛く見えてきました(o ̄ー ̄o) ムフフ

赤穂浪士のお墓はレプリカなので、遺骨は入ってません。
作った方はかなり熱狂的な赤穂浪士ファンだったようですが、その子孫は「別に~」なカンジだったようです。
お金持ちの方だったみたいだけど、破産や死亡でお墓のほうは打っちゃられてたそうな。
作った当時(大正時代)は、墓参りに来る人も大勢いたらしいですけど、今はちょっと侘しいカンジですね~(´-`;)

そうそう!ここのお山は『花尾城』というお城の跡地です。
351mもある山の頂上に作っただけあって、城攻めにあって落とされるまで3年かかったそうですよ~!
ワタシは気づかなかったけど、ヤマツバキやシャクヤクも咲いてる山なんだそうです。
今度はお花もちゃんと見てみようっと♪

いやいや、ワタシはアンカリに置いてかれてましたよ~(;´▽`A``
頂上でもワタシはボケーッとしてるのに、アンカリはガンガン走り回るし(笑)
元気がありあまってるようです(〃´艸` )ぷぷ

どんなポイントがあるのか分かって楽しい~♪
momoさんもアンカリちゃんたちも すんごいいっぱい歩いたね~!!

展望スペースいい景色ですね~! こういうのは平気なんですが、高所恐怖症なので
アンカリちゃんたちが座ってる写真は 下を想像しちゃってダメです(笑)

え? なのにまだ公園行きたいですってー?U●>艸<●)wブブッ♪
コメントありがとです♪
v-344相棒さんへ
はい~♪ またまたいっぱい歩いてきましたよ~vv

あら!相棒さんは高所恐怖症だったのね!!
アンカリが座ってる台の下は・・・まだ地面があるので大丈夫です(^ー^* )フフ♪

そして、公園でもいっぱい遊んで帰りましたよ~ヾ(o´∀`o)ノ
楽しい一日でした♪

♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。