♪耳毛と短足♪ 左膝蓋骨脱臼

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
左膝蓋骨脱臼
※今回コメント欄は開けてません。
でも膝蓋骨脱臼になるワンコが多いそうなので、なにかの参考になるかもしれないと思って記事にしました。



3月6日(土)、今日はどうぶつ病院へ行ってきました。
怪我したとか具合が悪いとかじゃなく、アンズになんとなく気になることがありまして。




アンズは以前から「ひざが弱い」と言われてました。
でも、脚を引きずったり痛がったりということは全くなかったので「要経過観察」だったんです。

本当はジャンプしたり走ったりさせちゃダメだったんでしょうね。
だけど、楽しそうに遊んでるアンズを見てるとそのことはすっかり忘れてしまうんです。

アンズは去年の年末頃、少し腰を丸めて歩いてたり、がに股で歩くことがありました。
そのときは「アンズももう歳だからねぇ」って思ってました。
その後、アトピー改善のためのサプリを飲みだしてからはそういう姿を見なくなってたんです。
以前のように、足取り軽くお散歩してました。

でもね、先月末のこと。
毎日続けてるマッサージの最中に、後ろ脚を触ったら「キャン!」って鳴いたんです。
一回だけでその後は何事もなくマッサージを続けました。
そして、今週の木曜日も同じことがありました。

たいしたことじゃないかな?と思いつつもなんとなく気になりました。




診断の結果は『左膝蓋骨脱臼(ひだりしつがいこつだっきゅう)』のグレード3とのこと。
漢字で書くと難しい名前ですが、ようは「左ひざのお皿がズレてます」ってこと。
このお皿はひざを左右にスイングさせるためのものです。


膝蓋骨脱臼には4段階のグレードあります。

☆グレード1
ほとんど正常範囲
時々脱臼した足を浮かせるような歩き方をすることがあるが、すぐに元の位置に戻る

☆グレード2
ひざを曲げて脚を浮かせたり引きずることがある
ひざを曲げると脱臼するが、脚を伸ばすと元の位置に戻る

★グレード3
バランスをとるために地面に脚を触れるだけ
脱臼したままの状態が続くが、ひざの伸展運動をするとたまに元の位置に戻る
または、指で押すと一時的に戻るが、曲げると再度脱臼する


☆グレード4
脚を持ち上げたままで、全く使わない
常に脱臼したままで手術以外に元に戻すことができない

アンズの場合、正常に歩いてるのですが、手でお皿を元の位置に戻しても曲げると脱臼してしまうので『グレード3』という診断になりました。

小型犬の中でもチワワ・ヨーキー・トイプー・パピヨンは膝蓋骨脱臼に罹るコが多いそうです。
担当の先生がいままで見てきたパピヨンの中では「10匹中、完璧な股関節と膝のコは1匹くらいしかいない」んですって。
最近、この手術を受けるワンコが多いらしく「この2週間毎日手術が入ってるよ」って言ってました。
(膝蓋骨脱臼は遺伝するので、そういうワンコがこれからも増えるのかなぁ・・・。正しいブリーディングを続けていれば増えないのにね)

膝蓋骨脱臼のチェック方法。
 1.脇の下に手を入れて後ろ足で立たせて『バンザイ』の格好をさせる。
 2.床から少し浮かせて脚が真っ直ぐ伸びているかどうか確認する。
 3.浮かせた両足と床の隙間が同じ幅かどうか確認する。
脚が真っ直ぐ伸びてて、隙間が同じなら正常です。
O脚やX脚になってたり、脚の長さが違うのは要注意。
でもグレード1の場合はこれだけじゃわからないこともあるそうなので、少しでもおかしいと思ったら病院へ!

『膝蓋骨脱臼』のもっと詳しい図解はコチラ → 犬の膝蓋骨脱臼-----図の説明





命にかかわることじゃないです。
でも放っておくと、軟骨が磨り減って骨があたるようになって激しい痛みが出るし、靭帯が切れてしまうかもしれません。
人間でも同じですが、体の一部に痛みがあるとそれを庇うために体の歪みも出るでしょう。
アンズはひざ下の骨(スネ)の歪みも出てきています。





だいじょぶでしゅ!痛くないでしゅよ



アンズは元気です。
歩き方もおかしくないしね。
ホントに手術しなくちゃいけないの?ってカンジです。
でもねー、元気なままで長生きして欲しいもんなー。
脚が悪くなって→お散歩行けなくなって→寝たきり・・・には、させたくないもんなー。

3日入院・2週間サークル生活・1ヶ月安静になるけど、近々手術しようと思います。

去年も手術したっていうのに、また手術をすることになってゴメンよ・・・。
母ちゃんがもっと気をつけてれば良かったのにね。
先週は大爆走しちゃったよなぁ・・・。




ちょっと母ちゃん落ち込みましたけど、アンズのために、アンズがいつまでも元気でいられるために頑張ろうねっ!











それにしても、去年に引き続き「ワタシ原因不明の病気→アンズ病気」でイヤ~なカンジ・・・。


♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
