♪耳毛と短足♪ ワンコと列車旅行について

*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンコと列車旅行について
※この日記はワタシの独断によるものです。
新幹線によっても違うし、駅員さんによっても意見が違うことと思いますのでご注意ください。



旅行が終わってスッカリ気が抜けてしまったワタクシ。
色々と書きたいことが溜まっておりますが、コレはやっておかねばっ!

耳短一家、初の列車旅行を経験して思ったことをレポしたいと思います。

まず、ペットがJR列車に乗るには『普通手回り品切符(270円)』が必要です。
改札の窓口(精算って書いてあるところ)で購入できます。

ペットの乗車に関しては規則があります。
『JR旅客営業規則第309条(有料手回り品及び普通手回り品料金)』より抜粋

 旅客は、小犬・猫・はと又はこれらに類する小動物(猛獣及びへびの類を除く。)
 であつて、次の各号に該当するものは、前項の規定に準じて当社の承諾を受け、
 普通手回り品料金を支払つて車内に持ち込むことができる。
    (1) 長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、
      90センチメートル程度の容器
に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を
      及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの
    (2) 容器に収納した重量が10キログラム以内のもの


・・・我が家のカートは思いっきり規則違反です手書き風シリーズ汗1
でも規則サイズだと超小型犬のキャリーバッグくらいしか当てはまらないんじゃないのかな?
まぁそこは駅員さんも分かってるところなので、サイズについては特に注意がありませんでした。

そして。
  1. 容器にはカバーをかけて外に出さないこと
  2. トイレを済ませておくこと
  3. 声を出さないこと
  4. 1人分の座席からはみ出さないこと
が、マナーとしてあげられています。

我が家は1と2はOKでしたが、3と4はマナー違反土下座ごめん
吠えてはいないけど、「キュ~ン」って声を出しちゃったものね・・・。



実は今回の新幹線乗車で、切符を見に来た車掌さんから注意がありました。
ばぶさんと一緒に乗ったときのこと。
2台のカートを並べて置けないので、ばぶさんが気を利かせて、カートをたたみティンベルちゃんをスリングに入れて下さったのjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
アンカリはカートインのまま。

スリングを見た車掌さんが「ペットはフタを閉めて乗せてください」と言いました。
そのとき「それが規則ですから」と言ってましたが、「フタを閉めて」は規則に載ってないような・・・。
そして「守っていただけないなら降りてもらうしかないです」とのこと。
全然キツイ口調じゃなかったけど、かなり焦りました~!
「フタ」は規則違反じゃないかもしれないけど、「カートサイズ」は違反してるもの!
そこを突っ込まれるとマズイッ!!
急いでティンベルちゃんを再びカートに戻したのはいいけど、そうするとカート2台は入れない・・・。
通路を挟んだ横の3人席が空いてたので、ワタシはそちらの通路側席へカートごと移動して座ることにしました。

その後、再び車掌さんが通りかかってワタシを見ました。
ワタシは席を移動してたので「また何か言われる??」と身構えてたのですが、車掌さんは左右にペコペコッとおじぎして(ばぶさんとワタシが分かれて座ってたためだと思います)「すいませんでした」と言って去って行きました。
これはワタシの想像ですが、もしかしたらペットのことでトラブルを経験した車掌さんだったのかもしれませんね。
その後のワタシは「指定席の人が乗ってきたらどうしよ~」と駅に着くたびドッキドキ!
途中で窓側席の人がきたけど、真ん中の席は空席のままでしたjumee☆faceA224L
ばぶさんにイヤな思いをさせて申し訳なかったな・・・jumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR




新幹線の座席について。

ひかりレールスター(博多~大阪間運行)は、のぞみの普通席一列目・グリーン席と同じくらい足元が広いそうです。
が、我が家のカートはピッチピチかお




お隣さんに迷惑にならないようにしたら、通路にはみ出してしまいました。



次に乗ったのは『のぞみ』
系統によって座席が違うそうですが、我が家が乗り込んだ新幹線は700系のぞみ。

1列目が他の席より広いのですが、最後部席に座ってカートは席の後ろに置く・・・という方法も良いかと思いました。
ただ、席の後ろは「誰でも利用おkスペース」なので、先客荷物があった場合が困りますね。
そして「ママ&パパの顔が見えないと寂しいの~えーん」って言うワンコさんも難しいかな。




大型テーブルなので足元のスペースも少しだけ広い。



足元比較。

写真は撮れませんでしたが、のぞみの二列目にもお試しでカートを入れてみたところ・・・カートを持ち上げないと入れませんでした。
ムリヤリ入れたけど、そうすると前席の方はリクライニングできません。
やっぱり一列目のほうが少し広いです。
レールスターの一列目だと、もうすこし余裕があったかもしれません。



三連休ということもあり指定席を確保しましたが、閑散期なら自由席でもイイんじゃないかな~って思いました。
指定席料金もイラナイからね♪(指定も自由も座席サイズは同じなんだそうです)

あっ!そうだ!
のぞみの座席表を見てて気づいたのですが、一車両の座席数は奇数と偶数で違うみたいですよ!
偶数の車両のほうが座席が多いです。
ということは座れる確立が高い!

そんな訳で、もしもまたカート利用でに乗るなら・・・。
偶数車両の自由席に乗り込み、最後席+アンカリはカートのまま後ろのスペースorキャリーバッグ
かな。
座れなかったら通路にいてもイイみたいだしネ!(大きなキャンバスと楽器を持って立ってた人がいた)

て言うか『カゴ部分が外せる小さめのカート』に買い換えたほうが良いような・・・かお






♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。