♪耳毛と短足♪ ミョーなカボチャ♪

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミョーなカボチャ♪
土曜日のこと。
6月に会社の健康診断があったのですが、そこで『再検査』の項目があったんですがーん
んで、土曜日に検査してもらったんだけど、な~んでもなかったのkao03
たまたま引っかかっただけでホッとしたけど、検査にとっても疲れたワタシ…sn
ちょうど毎月の腹痛も重なったので、アンカリのお散歩はお休み~ごめん
代わりにお庭でちょっとだけ遊びました。

只今のお庭はカボチャと芋のツルがものすごく伸びてるので、プチ☆ジャングルになっております絵文字名を入力してください
芋は地中で成長中なので見えないけど、カボチャはこんなカンジLOVE

・・・・・・これってホントにカボチャ?
父上は「知り合いから貰ったカボチャの種」と言って植えてたけど、こんな形のカボチャが出来るとは思ってなかったよ~!!
さとと-かぼちゃこういう形だと思ってました。

左は15センチくらいだけど、右は25センチくらいあります。
なんだか『ひょうたん』みたいでしょ?
こういう品種のカボチャもあるのかなぁ?
それともワタシの育て方がおかしかったのかしら???



まだまだお花がついてるのもあるし、ベビーカボチャも続々成長中。





お庭で遊んだ後は、オヤツタ~イム! …ワタシがねエヘ
久しぶりの『わらび餅』です♪

…結局おすそわけしちゃうんだけどねjumee☆faceA105




そして、日曜日。
父上が朝からやってきました!
で!父上がでっかいカボチャを発見!!
父上もこんな形のカボチャが出来ると知らなかったそうです。
父に「もう食べてもイイの?」って聞いたら「ワシは知らん!」だとさkao05
試しに収穫してみました。

アンカリ、眩しそうだねぇjumee☆faceA61



このカタチ…ホントにカボチャ?(2回目)




とりあえず切ってみた。

首の部分に種はなく、太い部分にだけ種があります。
なんとなく不安ですが、煮てみることに。



ワタシの不安をよそに、ワクワク待機中のアンカリですアップロードファイル




さて!出来ましたよ~!

ワタシも食べてみたんだけど・・・・・・イマイチkao04
やっぱりまだ早かったみたいで、カボチャの甘みが全然ないの~!
そして皮が固かったので、全面取ったほうが良かったかも。

切ったときはスイカみたいな甘いニオイがしてたんだけどなぁ。
でもアンカリは美味しく食べてたし、残りはアンカリのオヤツ&ご飯用にしましょうかね絵文字名を入力してください




【追記】
今、調べてみたらこのカボチャは『鶴首カボチャ』とか『ひょうたんカボチャ』とか言うんだって!
日本在来種で、市場にはほとんど出回ってないそう。
収穫の時期はもうちょっとオレンジ色になってからみたい。
↑の状態でも収穫OKだけど、2週間くらい追熟させるとイイんだって~!
味は甘みは少ないけど、ホクホク・モチモチしてるそうです。
あぁ!先に調べておくんだった!!ガーン

しくった~!! ←方言?だよね? 「失敗した」ってことですぅトホホ

って言うか、父よ! 自分がどういう品種を植えたか知っといてよね~!!
なんでも『テキトー』なんだからっ!もうっ!!汗;;



コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

再検査セーフ☆ ☆゜ +. オメデトウ▼○ゝω・○▼ノ゜ +. ☆
あれってドキッv-356っとしますよね~!

お庭のベジさんたちすごい!!
ベビーカボチャはね~ 前に母が育ててて なんだっけか??
え~と・・ 半分に切ってレンジでチンして、バターとお砂糖ちょっとかけて
食べたことがあるんですが、結構美味かった~ヾU@⌒¬⌒@Uノ ♪

長~~~いカボチャさん☆ アンカリちゃんたちうまうま食べたんだ~♪♪
ちょっと甘みがなかったって ワンは平気かもですねU^皿^Uイヒヒ♪

『鶴首カボチャ』っていうんだ! 始めて聞いた名前です~!!
そういえばそんな感じでピッタリな名前かもUo^・^oU
あら~再検査だったの でも、何事もなくてよかった~
そういやうちのパパも健康診断、再検査の項目あったけど…その後病院行ってないけどいいのかなぁ。。 まぁパパ自身が行かないんだから仕方ないよね って、どこまで鬼嫁!? 笑
カボチャ そんな形のがあるんだねー初めて見たよ!!
収穫にはちょっと早かったみたいだけど、アンカリちゃんには充分収穫時期だったみたいで^^
しくった~ この辺でも使うよー あんまり使わないけど。。 でも、プーは意味は分かる~♪
それにしてもお父様のキャラ プーは案外好きだったりする(^^) 
>自分がどういう品種を植えたか
これ受けます~~~(笑)
でも、初めてみた瓢箪なかぼちゃ。
面白いですね。黄色くなるのが楽しみ!
これで一つ物知りになりましたわよ、わたくし。
再検査、何ともなくて良かったですね~~!
結果が出るまでドキドキですよね。お疲れ様でしたー。

ひょうたん型のかぼちゃ、立てたらビックリ!
めっちゃ長いんですね~。
カリンちゃんより長くてアンズちゃんより重い!ってトコロ
笑っちゃいました。(^o^)

まだ早かったみたいだけど、アンカリちゃんはおいしそうに食べてくれたのですね~。
良かった良かった。^^

PS.今日、免許取得してきましたよー。
これからは、ルビーとのドライブ楽しみます~♪
応援有難うございました!
“しくった”って、普通にこっちでも言いますよ~?
っていうか、普通に全国で使ってるような気もするんだけど…。
もちろん、標準語ではないですけどね(^^;)

それにしても、不思議な形のかぼちゃさん~~~!!!
本当にひょうたんみたい!!
確かに、八百屋さんなんかでも見たことないです。
我が家の近所に、ひょうたん棚があるお家があって、ひょうたんがぶらさがって成ってるのを見たことありますが、とっても似てる!!
もうこの時点で中は黄色いし、普通に食べられそうに見えるのに、まだ少し若いんですねー。
“ホクホク・モチモチ”のかぼちゃ、いいなぁ~~おいしそうです~~!!
私はイモ・かぼちゃにはめっぽう弱い(笑)んですよね~~。
大好物なの♪
ジャガイモ・サツマイモ・かぼちゃと来た日にゃ~、ええ、もうがつがつ食べますとも♪
かぼちゃはお菓子にもたくさんおいしいメニューがあるから本当に好き♪
もう何日かして、おいしくなったかぼちゃが早く食べられるといいですね~~(^^)ニョホホ
しくったー!言う言う(≧∇≦)
東京人の旦那は知らんけど、北海道人の私は言うわよーん♪

かぼちゃ、デカッ!長っ!
スーパーに売ってる普通のかぼちゃとは品種そのものが違うのね。
日本在来種なんだーへぇへぇー
でも市場には出回らないんだ。
在来種なのに、なんでだろうねー
カボチャも追及しだすと奥が深いのねぇ(。-∀-)♪
お父さんさんおもろいなぁ~
植えるだけ植えて知らんとは・・・
この種類のかぼちゃ初めてみましたよ
まだ他にもかぼちゃ育ってきてるから
今度は収穫時期は大丈夫
だよね・・・
いいなぁ~たくさんこれから
アンズ・カリンちゃん 食べれるよ~
検診なんともなくって
良かったねぇ~(^・^)
アッチいですねーーー!
momoしゃーん、こんちわ~♪

んまぁーー、すんごいかぼちゃだね~。
こんなの見た事ないよっっ!!Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
かぼちゃって、結構な種類があるんやね。^^
ありゃりゃ、収穫が少し早かったのね。。。苦笑
この種植えておいたら、来年また獲れるんじゃないの??

かぼちゃのアカちゃんも出来てるみたいだし、これからも楽しみですね~~~♪

関係ないけどね、女性の好物として、昔から「いも たこ ナンキン」が挙げられるけど、
わたしゃ、いも・なんきんは大好きですが、たこはあまり好きでないの。

健康診断で再検査要なんて書かれてあったら、ほんまドキッ!!とするもの。
再検査の結果がなんともなくてよかったわ。

momoしゃんの会社も大変そうだけど、今はどこでもほんと大変ですよ~~。
大企業だからと言って、安心なんてしてられない時代ですもん。
ありがたことに内はまだ、なんとか業績もあげられてるけど、近くの工場なんて週休3日だもん。お盆休みも11日だったんですって。
でもね、内もいつまで大丈夫なんかわかれへんしね。
家族を養っていかなきゃいけないご主人が、嘆いておられましたよ。

ほんと、やな世の中ですよね。
でもワン達の顔を見ると、またガンバローーーって思えるようになるんだから、
ワンの力って凄いなと思います。

(そだ、私のブログでしょーむないクイズみたいなものやってみました。
よかったら、覗いてみて下さいねーーー。^^)

コメントありがとです♪
e-241相棒さんへ
再検査の紙が届いたときはドキドキしましたよ~^^;
でも何もなくて良かったですC=(^◇^ ; ホッ!

ベビーカボチャというカボチャがあるのですか??
↑のベビーカボチャは『鶴首カボチャ』の子供っていう意味です。
まぎらわしくてゴメンなさ~い(;>_<;)
でもその食べ方美味しそうですね!
鶴首カボチャでもイケるかな?
甘みが少ないからお砂糖をかけるとオヤツになりそう♪

煮カボチャはいまいちでしたが、焼くと結構ホクホクでウマウマでした♪





e-241プーちゃんさんへ
お・おに嫁~!!(笑)
でも本人が行かないんだから、仕方ないよψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒ
ワタシは今回初めて『要再検査』の紙と『紹介状』が届いたんだよ~!
さすがに『紹介状』まで書かれたら、検査に行くしかないよね(^▽^;)
ま、なんともなくて良かったけど、今年は検査続きだ~(T∇T) ウウウ

>しくった~ この辺でも使うよー あんまり使わないけど。。
結局使うのか使わないのか、どっち?(笑)
でも判ってもらえて良かったよ♪

>お父様のキャラ プーは案外好きだったりする(^^)
Σ(・Д・ノ)ノ エッ!
うちの父上はホント『適当人間』なんだから~(ーー;)
日曜大工させたら、必ず出来上がりが一回り小さくなっちゃうんだよ。
テキトーにカットするからね・・・。
困ったオッサンです(;´▽`A``





e-241ゆゆさんへ
父のテキトーは昔からなんです。
昔、犬小屋を作ってもらったことがあるんですが、テキトーにカットするから一回り小さい小屋になったことがあるんですよ(゜O゜;

鶴首カボチャ、ゆゆさんもお初でした?
今度は黄色くなるのを待って収穫しま~す♪
美味しいかな?





e-241ルビーままさんへ
再検査、なにもなくて良かったです♪
でも本当に疲れました~(´A`。)

鶴首カボチャ、名前も面白いけど形も面白いでしょ?ヾ(≧∀≦☆)
今度は黄色になってから収穫してみます!
大きいものだと80cmくらいになるそうですよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
免許ゲットですか~!
おめでとうございま~すvv
これで、いつでもルビーちゃんとおでかけ出来ますね♪
初めてのおでかけはドコかな?





e-241かよぽんさんへ
あれ?
『しくった』って全国的に使う言葉でしたか(^▽^;)
いつだったか、関東の人に言ったら「なにそれ?」って言われたんですよ(T▽T)アハハ!

鶴首カボチャの長い部分は焼いて食べてみました!
そしたら、結構ホクホクで美味しかったです♪
サツマイモっぽい味でしたよ。
天婦羅にしても美味しいかも♪
かよぽんさんも鶴首食べてみます?
良かったらお送りしますよ~!!
お芋もね♪
お芋は地中になってるから、出来てるかどうかよくわからないんですけどね(^▽^;)

ワタシはジャガイモはあんまり食べないけど、サツマイモとカボチャは大好きです♪
冬の「い~しや~きいも~♪」って声を聞くとウキウキします(笑)





e-241Yukaさんへ
おっ!
やっぱ関東の人は知らないんだ!
ワタシも関東の人に言ったら「なにそれ?」って言われたことがあるのよ~(^▽^;)
北海道でも使うのね♪
九州と北海道で同じ言葉を使うってフシギ~!

デカッ!ナガッ!でしょ? ̄m ̄ ふふ
ワタシは普通のカボチャだと思ってたのでビックリだったよ(笑)
こんなに面白い形なんだから、スーパーでも売ればいいのにね!
煮カボチャはイマイチだったけど、首の部分を焼いてみたら美味しかったよ(゚∇^*)
サツマイモみたいな味でしたvv





e-241そよかぜさんへ
父のテキトーは昔からなんです(;´д`)トホホ
でも、そんな父のおかげで面白いカボチャに出会えたんですけどねvv
まだまだ育ってきてますよ~!
今度は黄色くなるまで待ってみます♪
美味しいカボチャが食べられるといいな(*´∀`*)
そよかぜさんもお一ついかがですか~!?





e-241チーさんへ
鶴首さん、面白い形でしょ?
見た目はあんまり食欲をそそられないんですけどね(笑)
まだまだ育ってるので、次は黄色になるまで待ちます。
美味しいといいなvv

>いも・なんきんは大好きですが、たこはあまり好きでないの
あら?じゃあ、たこ焼きは食べないのかな?
ワタシは「いも たこ ナンキン」全部好きですよvv

再検査もタイヘン!会社もタイヘン!です(ーー;)
ま、再検査はなんともなくて一安心でしたけどね♪
会社の方は・・・う~ん、どうなるんだろう?
ほんと、最近は大会社でも倒産しちゃうご時勢ですもんね(゚∀゚;)
身売りされるって聞いたときはみんなガックリだったけど、今は少し落ち着いて仕事してます。
ワタシもアンカリの為に頑張りますよ~p(´∇`)q

おっ!?クイズですか!
後で覗きに行ってみますね~♪
お誘いありがとですヾ(≧∀≦☆)
え~~~
これかぼちゃなんですね
私の散歩コースにもあって、なんだろうと思っていたんだけど、それもかぼちゃなのかな??
切ると本当にかぼちゃですね
大きいから、お味も大味なんですね
でも見れば見るほど大きいです
ご無沙汰でっす><!
momoサン、こーんにちはっ><!
長期お休みしちゃってました^^;
色々ご心配おかけしちゃって・・・ごめんなさいねぇ;;。
ユックリペースで再開してみようかなぁ♪と思いつつ、
ついついお友達ブログ巡りが楽しくて読みふけってしまってますよぅ@@!笑

↑のカボチャ、ヘチマみたいですねっ@@!
でも切り口とかすっごくみずみずしくて『うまそっ><!』って思っちゃった♪
そうかー・・・そーゆー種類のカボチャなんですねぇ!
momoサン家のお庭に遊びに行きたいわぁ・・・(←絶対いも泥棒になるネ@@笑)。

アンカリちゃんも相変らずカワイイし~♪
ダックスの食いしん坊度はかな~り高いと思ってるんだけど、
アンズちゃん負けてないんだもんっ^▽^アハハ!!
2匹の食いっぷりにポチポチですっ♪笑

ずっと記事見せてもらってたんだけど、
砂浜で楽しそうに遊んでる2ワンちゃん可愛かったー><!
あんずちゃんもホーントに元気になりましたよねっ^▽^!!ヨカッタ~
コメントありがとです♪
e-241チップ&ミニーママさんへ
ママさんは見たことあったんですね~!
でもカボチャだと思わなかったでしょ?(笑)
どう見てもヘチマっぽいですよね!

煮るとイマイチでしたが、焼くとサツマイモのようにホクホクしてて美味しかったです♪





e-241あいさんへ
きゃ~♪あいさん、こんばんはヾ(≧∀≦☆)
体調はいかがでしょうか???
病み上がりなのですから、ムリしないでね~!

鶴首カボチャ、ヘチマに見えますよね~!
このカボチャはかなり水分が多いので、煮るときは水を少なめにしなくちゃダメだったみたいです^^;
イマイチだったのは私の料理の腕でした~(T∇T) ウウウ
我が家にはカボチャ以外にもサツマイモがありますよ。
イモ泥棒する???(ΦωΦ)ふふふ
いっぱいあるからゼヒどうぞ~!!

カリンよりもアンズの方が食いしん坊なの~!
好き嫌いは全くないです(笑)
カリンの方が好き嫌いが激しいし、ドライフードを食べないことも多いの(´A`。)

ヽ(´∀`。)ノ・゚おおぉぉぉ!
前記事も見てくださったのですね~♪
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
アンズ、ものすごく元気ですよん♪
手術はタイヘンだったけど、パワーアップしております(笑)
ポチもありがと~♪


♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。