♪耳毛と短足♪ お散歩三昧♪

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お散歩三昧♪
みなさま、こんばんは~♪
今週のお仕事は”休みボケ”しまくりだったmomoですjumee☆faceA105
7連休もあったのに、お休みってあっという間に終わっちゃうなぁ・・・。

前回の日記でお披露目してた『ビーズチョーク&リード』ですが、ちょっと補足。
ビースだと皮や布の首輪と比べると強度が心配ですよね?
今までもビーズチョークを何点か作っていますが、私は【大物釣り用テグス】を使用しています。

1本の強度が36kgです。
それを2本~4本使って作ります。
強度UPのためと、もしテグスが切れてしまった時のための保険です。
手づくりビーズリードを作っていらっしゃる方は【ワイヤーロープ】を使ってる方もいます。
私も使ってみたいなと思っていますが、専用の工具が必要なんですよねぇ…。

今の所テグスが切れたということはありませんが、気をつけて使っています。
「首輪にするのは心配!」と言う方は、ネックレスなんていかがでしょう?
ネックレスなら強度はあまり問題にならないので、【ゴムテグス】でも良いと思います。
伸びるから装着も楽に出来ますしネルン♪




では本日のmomo一家の出来事などLOVE

なぜか最近とっても早起きなmomo。
・・・歳のせいかしら?笑2
今日も6時半には目が覚めて、お野菜の水遣りをしました。
サツマイモ以外はしっかり根付いているようですjumee☆SaturdayNightFeverR
サツマイモは、なんとなく葉っぱが萎れてるのが気になります・・・大丈夫かしら?

朝ごはんを食べた後は、近所のお山へお散歩GO!GO!!

朝から26℃もありました!
夏みたい!



このお山にある『河童地蔵』は、momo地方では有名なお地蔵さまです。

私が子供の頃に聞いた話では「河童を体の中に閉じ込めてる」でしたが、お地蔵様前の看板は少し違っていました。

河童地蔵前の看板より

昔々、この辺りで河童たちが縄張り争いをしていました。
戦死した河童たちの死体や血が田畑に流れ、稲や野菜が腐るので農民達は困り果てていました。
その噂を聞いた『堂丸総学』という河童封じで有名な山伏が、地蔵に向かって河童封じの祈祷を始めました。
山伏が祈祷している間、河童たちは美女になり、金銀をつみ、お化けとなり、尿を垂れ流し、妨害しましたが山伏の祈祷は続けられ、何千遍目かの日の沈む頃、地蔵の肌はモチのように柔らかくなりました。
すかさず山伏は地蔵の背中に1尺(約30cm)の大釘をハッシと打ち込みました。
その瞬間、河童たちは木の葉のように舞い落ち、永遠に地中に封じこめられたと伝えられています。
毎年7月21日の夜、「河童まつり」「火まつり」が行われます。


河童が封じ込められてるのは『地中』のようですが、『体の中』の方が怖そうなので、そのまま勘違いしておくことにしますjumee☆loud laugh4

このあと、山をウロウロしてたのですが・・・。
カリンったら池に飛び込んじゃったの~ガーン
緑色のきちゃない池なんですよ・・・。
ギャーギャー叫びながら、走って家へ帰りました!
カリンは速攻でお風呂へ!!!
朝から疲れた・・・怖い




夕方は、買物ついでに車で出かけました。




いつもは引っ張らないんだけど、突然グイグイ引っ張りだしたカリン!
そのままカリンについて行ってみたら・・・。

・・・なんだったんだろ~?
ナゾの行動でした。




みなさんちのワンコも不思議な行動することってありますか?




シロツメクサがいっぱい♪

今日は携帯で撮った写真が多いのですが、結構キレイに撮れてるような気がしますうふ




面白いな~♪って思ったもの。





お散歩終了~jumee☆fun2R





最後は耳短一家恒例の・・・。




**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 遊びにきてくれてありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

『光化学スモッグ』警報が出たmomo地方! お出かけは控える?? 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

うちはグイグイ引っ張り娘のみんくに~ 最近もぅお1人みゅう^^;
それから後ろに引っ張る 笑 きらら様がいるから~ビーズリードは不安だけど 確かにネックレスならいいかも~♪
ってそういやプー 不器用だからビーズなんてとんでもないんだった^^; 笑
過去に何度か挑戦して途中でバラバラ…キーッてなって諦めた事数回。。
お散歩三昧いいなぁ~いいなぁ~ってカリンちゃん朝から池にダイブって…嫌じゃぁ~ 笑
もしかしてお風呂好きのカリンちゃんだから朝風呂に入りたくてわざと飛び込んだか!? 笑
ビーズリード見てるととっても可愛いけど~やっぱりプーには…またキーッてなりそうだし無理だろうなぁ。。 笑
ぬぉっ!!
このテグス糸は・・・・・・うちの親会社、○レさん製品じゃないでつか!!
お買い上げありがとうございます(笑)

なるほど~。
大物釣り用のテグスなら相当の付加がかかっても大丈夫そうだよねー!
ナットク!
私も作ってみようかな~、ビーズのリード・・・・・・。
でもビーズもいいけど、革紐を編んだのとか作りたいなぁ・・・。
近頃、めっきり手芸系の創作をしていないワタクシ・・・・・・。
熱が冷めると、しばらく飽きちゃってやらなくなっちゃうんですよね~・・・。
それでいつも相方に怒られるんですが…。

河童地蔵さん!!
なんて、珍しい!!
河童と言えば、東北!というイメージが強かったんですけど、九州にもちゃんと伝説はあるんですね~!!
そして、その言い伝え・・・・・・イマイチ「ん??」ってなりそうなトコもありますけど、何だか「まんが日本昔話」とかにでてきそう~。
河童の伝説って…遠野だけが有名すぎて、他にはないような気がしてたけど、実はあちこちにいっぱいあったりするのかも…。
へびいぬ地方にはないのかなぁ・・・?

アンカリちゃんのチェック柄のお洋服、すっごくかわいい~~!!(^^)
イチゴのアップリケが特にGood!!
今年はなにやらマドラスチェックが流行っているようですよ♪
早起きはいことですよ~♪
でも私めは無理だぁ~U≧ω≦)うぷぷっ♪

また何か楽しいお散歩してるねi-184
アンカリちゃんったち いい顔してるUo^ o ^o)


カリンちゃんはダックスだし、匂いに敏感なんじゃないかな?
うちはコレはしょっちゅうだよ~┐U´~`;U┌
特にそらっちょが 風にのってきたネコやイタチに匂いに反応する(笑)

スコアボードの裏側って 初めてみたよーΣ(・ω・。Uノ
カリンちゃん池に飛び込んじゃったの・・・
こっちもすごく暑かったけど、そちらも真夏のようだったのかな
私も水に入りたい気分でしたよ
momoさんは、朝からお疲れさまでした。
自給自足ですか
実がなるのは、とっても楽しみですね
さつまいもの、できるといいですね

ビーズのリードやら、なんやらかんやら
めんこいものばかりで にんまりしちゃいましたぁ♪
下のほうの記事の「テーブルクロスシリーズ」
ものすっごく感動しましたよ!!
特に「トイレ」いいかも!!!!
テーブルクロスって防水素材だから
うんっ使えるぅ~~~
いつもmomoさんのお話には
学びがいっぱいで感謝です☆
1本で36kgの強度って事は 4本で・・・
144kg Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
お転婆娘のカリンちゃんが どんなに暴れようとも絶対大丈夫だね!

河童の言い伝え 何じゃそりゃ?ってなとこもあるけど
ご先祖様の言う事は信じないと 怖い目に遭いそうだからね^_^;
一応 聞いときますハハ( ̄▽ ̄;;)

(≧∇≦)ブァッハハ
カリンちゃんったら いくら朝から夏日だからって
何もそんなキチャナイ水に飛び込まなくったってねぇ~
そのキチャナイ水で楽しそうに遊んでるカリンちゃんを どうやって捕獲したのか・・・
まさかmomoさんまで 入ったとか?(*_*)
同じお転婆娘でも うちの黒子は水が苦手なんで
そんな心配はないのよね~^m^
でも・・・謎の行動は ある!ある!
カリンちゃんは怪しい声が聞こえるみたいだけど
ベルは怪しい姿が見えるみたい(^▽^;)
この子達 怖ぇ~よ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
ハーフチョークもリードもカワイイ~(*´艸`*)
全然リハビリ作品じゃないよ!私が買いたいくらいっヽ(*≧ε≦*)φ

カリンちゃん、早くもプール始まっちゃったのね~(^_^;)
緑色の水はさすがにイヤだなぁ~~~(^▽^;)
カリンちゃんにしてみれば、朝からアウトドアで水遊び、帰ったらすぐにお風呂で楽しいことずくめだったろうねぇ(* ̄▽ ̄*)

ところでお庭の家庭菜園、不思議なネーミングだけど・・・味もネーミング通りなの??
興味を引く名前だよねぇ(*゚ー゚*)ポッ!
釣り用のワイヤーをつかっていたんですね^^
大物魚がぐいぐいひっぱても大丈夫なんだから
ワンコが引っ張っても 少々のことじゃ切れませんね(^^)
お散歩三昧 ワン達は嬉しいでしょね~でも緑のいけぼちゃ・・・涙
自ら水に飛び込むとは油断できませんね~(^^)
コメントありがとです♪
e-241プーちゃんさんへ
大きなビーズ(穴が大きいもの)を使って作るとキーッってなりにくいと思うよ~!(笑)
3ワンお揃いで作ってみては?
可愛いと思うけどな~(*・∀-)☆

>もしかしてお風呂好きのカリンちゃんだから朝風呂に入りたくてわざと飛び込んだか!?
やっぱりそう思う?(笑)
怒られてるのにシッポ振り振りしてたもんなぁ(゚m゚*)プッ
でも、ボウフラが湧いてるような池に飛び込むのは止めて欲しい・・・Orz





e-241かよぽんさんへ
ぉお!!(゜□゜ψ)ψ
そうでしたか~!
このテグス、なかなか使いやすくて重宝しておりますvv
革紐もイイですね♪
ウッドビーズが合いそうだな~o(^∀^*)o

>熱が冷めると、しばらく飽きちゃってやらなくなっちゃうんですよね~
うぉっ!耳が痛い~(゚∀゚;)
私も同じです・・・。
去年は毎日のように使っていたミシンですが、最近はホコリ被ってるもの・・・。

河童は土産物のお菓子にも使われてるんですよvv
餡子は緑色(カッパ色)の『うぐいす餡』です(゚m゚*)プッ

今年はマドラスチェックが流行りなのですか?
↑のお洋服もマドラスチェックかしら?
私は流行に疎いですが、アンカリは流行りのお洋服を着てたのですね(゚m゚*)プッ





e-241相棒さんへ
相棒さんは朝散歩してるときがありますよね?
あれってお仕事前に行ってるんでしょ?
すごいな~!!

多分、カリンもニャンコの匂いに惹かれてるんじゃないかしら?
ニャンコを見つけるのが、最近のカリンのマイブームらしいので(笑)

スコアボードの裏ってこうなってたんですよ~!
ここに人が立って、ボードを引っくり返すそうです。





e-241チップ&ミニーママさんへ
週末はこちらも暑かった~!
海ではお子様が泳いでましたもの!∑( ̄□ ̄ノ)ノ
カリンも泳ぐのはいいけど、ボウフラが湧いてる池はご遠慮して欲しいです(T∇T)

はい~♪
お野菜が出来るとイイな~!
荒れ放題の庭でしたけど、何か植えるとちょっと楽しいですねvv





e-241茶葉子さんへ
テーブルクロス、結構『お役立ちグッズ』ですよね~vv
普通の布と違って、切りっぱなしでOKな所もΣd(ゝ∀・)イイッ!!
トイレはまだ他所では使ってませんが、おうちの中で使ってみました。
アンカリはちゃんと使ってくれたので嬉しい~o(^∀^*)o





e-241ばぶさんへ
そうなんだよ~!
144kgの強度なら、暴れん坊カリンでも切れる心配なしよ♪
それでも切れたら・・・怪力カリンだよね(゜o゜;;

なんで河童を題材にしたのかはナゾだけど、子供の頃は「あの釘に触ると河童が出てきて連れ去られるよ」って脅されてました(笑)
ばぶさん地方だと桃太郎の伝説が多いのかな?

カリンが飛び込んだ池はボウフラが湧いてたんだよ~(;>_<;)
キチャナイ・・・。
まさか!私は入りません!っていうか入れません、汚くて。
「ぎゃ~!カリン!!上がって~!!!」と叫んだら素直に上がって来てくれたけどね・・・。
水好きにも困ったもんだ(T∇T) ウウウ

ベルちゃんは何もない空間に向かって吠えてたね!
下のコには霊感があるものなのかしら???
怖い~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~





e-241Yukaさんへ
(o ̄ー ̄o) ムフフ
お褒めの言葉、ありがとう♪
最近、手づくり熱が冷めてたけど、褒められると調子に乗って作りたくなるわぁ(笑)

もう!カリンはねぇ!ε-(;ーωーA フゥ…
水に入っても大丈夫な気温でも、ボウフラが湧いてる池に飛び込むのはご遠慮いただきたい・・・(泣)
>楽しいことずくめだったろうねぇ
その通り!
私が怒ってるのに、カリンはめっちゃ嬉しそうだったのよヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

お野菜、面白い名前でしょ?(笑)
庭に「チョコレートケーキ」がなる予定です( *´艸`)クスクス
ちょっと楽しみ♪





e-241トイママさんへ
つり用のテグスは安くて強くて、なかなか良いですよ~vv
結び目さえしっかりしておけば、中型犬くらいまで大丈夫かもね(*・∀-)☆

そうなのよ~!
カリンが飛び込んだ池はボウフラが湧いてました(T∇T) ウウウ
ホント泣きそうだったよ・・・。


♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。