♪耳毛と短足♪ 太宰府天満宮へGO♪ その2

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
太宰府天満宮へGO♪ その2
前回の続きで~す!

昨日の日記へコメント下さった カレンさん、かよぽんさん、相棒さん、ゆゆさん、ばぶさん。
ありがとうございました!
先に『その2』をUPしてしまいましたが、お返事はしますのでお待ち頂けると嬉しいです~しっぽ




太宰府天満宮の本殿を見た後、天開稲荷大明神まで行ったmomo一家。
全部見終わったと思ったら。

『奥の院』というものがありました。
境内案内図に載ってませんが、お稲荷さんの真裏にあります。

古墳?石室?
小さいけど厳かな雰囲気でした。
もし太宰府天満宮に立ち寄る機会があったら、ぜひココまで行ってみてくださいなルン♪




最後はお稲荷さんでお守りを買いました(神社のお守りは『受ける』って言うのかしら?)。
なんだか本殿よりも厳かな気持ちになったので、初めてお守りを買ってみました。
(どこにでも売ってるんじゃないの?ってカンジだけど)

アンズには『健康長寿』、カリンには『幸運金運』。
お稲荷(キツネ)さんだから同じ動物にもご利益があるとイイなぁって思ってネ♪
早速アンカリのハーフチョークに取り付けてみました。




神社の階段を下りたところの広場でお昼ご飯笑う

SUBWAYサンドイッチは太宰府には売ってません。
行きがけに天神(福岡市の繁華街)で買ったのLOVE
6年ぶりのSUBWAYはウマウマで大満足~GOOD



アンカリもオヤツを食べて、パワー充填したところでまたまた散策!
…なのですが、ここで携帯の充電が切れそうになってしまいました。
帰り道で携帯が使えないと困るので、電源を落として散策しましたトホホ

天満宮のお隣の『九州国立博物館』にも行ったんです。
博物館の建物もステキだったし、天満宮前の門前町(土産物通り)も面白いものがあったのにな(泣)
境内でまだまだ写真撮りたかったのにな~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

門前町には鬼太郎のお店があったり、久留米絣のお店があったり。
ほとんどのお店の店頭に『梅干』があったのも面白かったな~。

門前町では梅ヶ枝餅を3個『食べ比べ』しましたheart0
と言っても、3個丸々は食べられそうになかったので、二口ずつ試食。

事前にチェックしてた『かさのや』と『きくち』、もう1軒は忘れた焦る3
momoの好みは『きくち』
小豆の粒が残ってて塩餡なのが゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!  ←"momo舌調べ"ですが・・・
お土産には『きくち』の梅ヶ枝餅を買いましたよニコッ♪

ちなみに『かさのや』はあっさりとした上品な餡子でした。 ←こちらも"momo舌調べ"
『かさのや』は梅ヶ枝餅屋の中では大人気店で、お客さんがズラリと並んでましたよ。
もう1軒は、こし餡っぽくって好みじゃなかったな。

「大宰府と言えば梅ヶ枝餅!」って言う位、有名なお土産なので、お店の数が凄かったです!
面白かったのが、『通りを歩く人が食べてるものはほぼ梅ヶ枝餅』だったこと笑
普通はソフトクリームとかですよね?

そのソフトクリームですが。

最後の最後に恐る恐る撮った写真がこれっ!絵文字名を入力してください 
ほぼ食べ終わってます・・・。
梅ヶ枝餅を食べた後だったので、さっぱりしたものが食べたかったのよ~!
このソフト、本当に梅の味がして甘酸っぱいの!
こちらもウマウマでしたハート

お土産もちょこちょこ買ったし、お日様も傾いてきたし、お家へ帰ることにしました。




お家に戻ってデジカメで撮影jumee☆camera2b

ゆず蜜は『杉養蜂園』の果汁蜜
色んな種類があるんだけど、試飲させてもらった中で一番好きでしたみかん
お水で薄めてジュースにします。
原液をヨーグルトに混ぜても美味しそう♪



私がお土産を整理してる頃のアンカリは・・・。

はい、本日も『疲れた犬はイイ犬』で~すjumee☆SaturdayNightFeverL

アンズはお愛想しまくり(ゴロンと腹出し)だったので背中が真っ黒!
カリンは色んな場所に入り込むのでお腹が真っ黒でしたアップロードファイル

以上で『太宰府日記』は終りですend01
今回写真を撮った場所はワンコOKの場所です。
宝物殿や道真公歴史館、国立博物館は入れません。
門前町では「中を見てもいいですか?」って店員さんに聞くといいと思います。
「一緒に入ってもOK」だったり、「店員さんがリードを持って外で待ってくれたり」しますよウインク

長~い日記を見てくださってありがとでした~笑う


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 遊びにきてくれてありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

帰りは渋滞に巻き込まれて大変だったよ~んアップロードファイル 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**




コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

太宰府天満宮まで来ていたんですか
momoさんの家から2時間とは
遠いいんだぁ~・・
我が家から だいぶ近いけれど(^・^)

天開稲荷大明神の階段 よく登ったね
私 フウフウ~いいながら 足ガクガク
だったよ~・・若くないもんで 大変だった(汗)
この段 上がって行く時は
アンズちゃんカリンちゃんは
自分の足で 歩けたかな・

梅が枝もちは 私は かさのや かな(笑)



『奥の院』のところは ひやっとしていましたかぁ~アンズちゃんUo^ o ^o)
お守り、勾玉なんだぁ☆ 良かったね~♪いいの買ってもらって!!

梅ヶ枝餅! 食べたことあるかも!!
焼いて食べたら美味しいんだねー(⌒¬⌒*Uじゅる~

膿めソフトもめっちゃ食べたい~v-237

わんこOKの場所があるって いいですよねヾU〃⌒▽⌒〃)ノ
うちは明日と5日に ちょっとお出かけですー☆
2つの記事、まとめて読ませていただきましたよ~^0^

車で2時間とは思いっきり遠くまで足を運んだのね♪
ガッツあるなぁ~(笑
あはっ^^ でも分かる分かる~ 道が混む前に行きたいってネ^^

アンカリちゃんガイドもさまになってるよ♪
神牛の撫で撫で^^ momoさんの頭と顔に爆笑(爆 私もやってもらおう(笑

ところで今の携帯ってとっても綺麗にお写真撮れるのね(驚
デジカメ忘れちゃっても全然OKじゃな~い♪
感心!感心^^

今回の記事でアンズちゃんがどれだけ食いしん坊か分かりましたよ(笑
たぶん、たくさん歩いた後はカリンちゃんみたいになるのが普通かと(爆

お疲れ様~☆
アンカリちゃんのお守り~アンズちゃんの健康長寿は分かるし カリンちゃんの幸運までは分かるけど~金運って~ それはmomoさんが一番欲しいんじゃないの!? 笑
うちもわんこにお守りで幸運金運があったら…きっとプーが取り上げちゃうかも 笑
SUBWAYサンド プーも もぅ何年も食べてないなぁ…見てたら食べたくなっちゃったけど…この辺じゃ見かけないんだよね^^;
momoさん6年ぶりの野菜とパンだけのSUBWAYサンドはどうでしたか~?? 笑
梅ソフトちゃんと梅の味するんだ~こちらもめちゃウマそう~
ゆず蜜 プー ゆずって大好きだから 想像しただけで美味しいんだろうってのが分かる~
うんうん、きっとヨーグルトにかけても美味しいよ♪
とーっても楽しいお出掛け日記 読み応えもあった~
momoさん アンカリちゃん お疲れ様(^^)
コメントありがとです♪
e-241そよかぜさんへ
福岡都市高しか使わなかったので、九州道を使えばもっと早いと思います。
今度は国立博物館に行こうと思っています♪

お稲荷さんの階段くらいならアンカリはひょいひょい登りますよ~vv
山育ちなもんで(笑)

そよかぜさんは『かさのや』派なんですね。
かさのやの方が人気がありますよね!
すごく並んでいました。





e-241相棒さんへ
『ワンコのお守り』っていうのが欲しかったけど、天満宮にはありませんでした。
ザンネン!!

梅ヶ枝餅も梅ソフトもウマウマでしたよ~vv
でも『わさびソフト』も食べてみたかったな(゚∇^*)
どんな味かなぁ?

ヽ(´∀`。)ノ・゚おおぉぉぉ!
相棒さんもお出かけなんだvv
楽しんできてくださいね~(*・∀-)☆





e-241ミューさんへ
遠かったけど、行った甲斐がありました♪
たくさん歩いて楽しかった~o(^∀^*)o
でもデジカメは必要ですね(A゚∇゚)アセアセ・・・
携帯だと電池がすぐに切れちゃう(泣)
新しい携帯カメラだと800万画素なんてのもあるみたいですね!
携帯も変わりましたね~!

神牛の頭って、中学生のときも撫でたハズなんですけどねぇ…。
今度こそ賢くなれるかしら?(笑)

アンズ、かなり食いしん坊ですよ~!
サンドイッチも梅ヶ枝餅も梅ソフトも全部欲しがりましたもん(笑)
どれだけ疲れてもご飯は食べるアンズなのです(ノ∀≦*)ノ゛ ぷぷっ





e-241プーさんへ
お守りは5種類あったの。
アンカリに買ったもの以外は『学業成就』『交通安全』『縁むすび』だったのよ。
そんな訳で↑の二つになりました。
そうそう!『金運』は私が欲しいから選んだのさっ!(笑)
カリンのものは(お金)私のモノ~!! ←オニ母?
でも『縁むすび』も買っておくべきだったかも?(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ

SUBWAYサンドは半分くらいお肉を食べられちゃったけど(笑)、美味しかった~♪
うちのほうにもお店があったんだけど、10数年前に撤退しちゃったの(・_;)
好きなのにな!

ゆず蜜、ヨーグルトにかけてみたよvv
ウマウマでした~(*・∀-)☆

アンズはそうでもないけど、カリンはだいぶ疲れてたみたいで、翌朝はサークルから出てこなかったよ(笑)
気疲れしたらしい( *´艸)( 艸`*)ププッ

♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
