♪耳毛と短足♪ 太宰府天満宮へGO♪ その1

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
太宰府天満宮へGO♪ その1
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
もう5月になっちゃいましたね!
みなさんは連休中かしら?
私は7連休で~す♪
でも何のイベントもないのが寂しい・・・ガーン

土曜日からの本格的なGWが始まる前に遊びに行こうと急遽思い立ち、29日は太宰府へGO!GO!!
(土曜日からは引きこもり予定笑2 だってドコに行っても人だらけなんだもん!)
za2672.jpg
で2時間もかかったよ~kao05
しかもデジカメ忘れたよ~怖い
本日の『太宰府GO!GO!GO!』は携帯写真で~す!


とっても長~い日記なので、お時間があるときに見ていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください



←は境内案内図   →は耳短一家の散策コース  
※クリックすると拡大します。
  



『姉妹ガイド』でお送りしちゃいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)








za2672-3.jpg




あっ!ガイド嬢がダラけてる~!!




『日ペンの美子ちゃん』ネアップロードファイル

句碑・筆塚・包丁塚(写真なし)は本殿の裏手にあります。
ここを抜けると『お茶屋』が立ち並び、店頭には緋毛氈(ひもうせん)を敷いたテーブルが出てます。
ちゃんとした食事も出来るし、梅ヶ枝餅と抹茶で休憩もできますよ。

冒頭の境内案内図はこの辺りで見ました。
さらに奥にも神社があるようなので行ってみましょう!jumee☆walkdog2

正一位 天開稲荷大明神
鳥居をいくつもくぐり、急勾配の石段を登ると小さな社がありました。
本殿の賑やかさと正反対で、殆ど人がいませんでした。

ちょっと雑学ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
たくさんの鳥居が並んでいるお稲荷さんってたまに見かけますよね?
これは、願い事が「通った」お礼に鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広まったからなのだそうです。
たくさんの鳥居の前に立つと「オイデ、オイデ」と誘い込まれてるみたいで幻想的ですね。

ここのお参りはちょっと変わってます。
『十二支鈴参り』と言います。
手前に紐が12本並んでるのが判るかな?
その紐は干支別になっていて、最初に自分の干支の鈴を鳴らすんです。
そして「二礼二拍手一礼」した後、お願い事をして大きな鈴を鳴らします。

momoのお参りが済んだ後は、アンズを抱っこしながらアンズの干支の鈴を鳴らしました。
もちろんカリンもねにこっ
アンカリのお願い事ってなんだろう?
アンズは『もっとオヤツが貰えますように!』、カリンは『もっとノビノビ爆走したい!』かな?アップロードファイル



ここで天満宮は終わり・・・じゃなかったのです!
境内案内図に載ってない場所があったんです!


その場所とは!
・・・・・・続く。





**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 遊びにきてくれてありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

太宰府滞在時間は4時間でした! 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

大宰府は結婚してすぐくらいの年に行ったことあるんだけど、こんなにいろんなポイントがあったなんて!!
時間がなくてパパっと見ちゃったからな~。
覚えてるのは梅が枝餅を食べたこと(笑)
momoさんいろんなこと知ってるんだねヽ(^▽^@)ノ
神牛撫でてれば今頃私の頭も良くなってたかもしれないのになぁ・・・^^
十二支鈴参りも参拝のし方が面白いね♪

関係ないけどゆゆさんのブログへのコメントで「ジョイフル」と言えばファミレスって書いてたでしょ?
昨年・今年と九州旅行でいっぱいジョイフル見ましたよ★
「見て見て~!ジョイフルだって!!」
ってジョイフルを見かけるたびにパパに言ってたの(≧∇≦)プッ
あと熊本で気になったのはやたら見かけたヒライっていうお弁当屋さん。
福岡にもあるのかな?熊本では有名なお弁当屋さんらしいです。
おおおお~~~~!!大宰府天満宮~~~!!!
私も行きましたっ!!今からン十年前に・・・・・・。
そして、ここの参堂で梅ヶ餅を食べた~~~!!
なんだか懐かしいですわ~~~!!

私もこの牛さんの頭をナデナデしてきたけど・・・ 頭は良くならなかったなぁ・・・(T0T)
この並んだ鳥居の意味って、そういうことだったんだ~!!
全然知らなかったよ!
さすがはmomoさん!豆知識~~~!!
今度からは、あの連なった鳥居を見つけたら「おお~~、こんなに願い事をかなえてくれたのね~」って思うかも~~。

続きが気になるにょ~~!!

私は修学旅行だったから、このあたりの場所まで見学にきたことあるけど、ここから更に・・・?
いったいどんなワクワクが待ってるのかしら♪
楽しみ~~!!
お出かけですね~i-184
『姉妹ガイド』 いいねー▼o ̄ー ̄o)ムフフ~♪

太鼓橋の雰囲気がすごい いい感じですーe-343

ザビエル襟v-237 ブハハハ Uo≧∇≦)人(≧∇≦oU ブハハハー♪
momoさん それ超うけるんですけどぉ~!(笑)

ふ~ん!!読んでてすごいオモシロかったよ~!
鳥居を奉納する習慣とか、十二支鈴参りの干支の紐のとかUo^ o ^o)

続き求む!
私も旦那さまが福岡に赴任していた時にいった~
でも、4時間!そんなにいなかったな。
大満喫ですね!
私も外出の予定なしです。
やっぱり混むのが嫌いで(^▽^;)
地元の大きなお祭りも憂鬱なんですよ・・・
アンカリちゃん、完治なりますように!
momoさん おはよう~
本日3時には家を出てたはずの私・・・
何でこんな時間にPCの前にいるんだろうね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 懐かしき 太宰府天満宮!!
あの日は雨混じりの雪で 全然散策出来なかったんだよな(*´;ェ;`*) うぅ・・
こんなにも広い範囲でワンコOKだっただなんて momoさんに聞いてから行けば良かったよ^_^;
神牛にそんなご利益があったとは知らず 見るだけで終わっちゃったぁ(ノ_<。)うっうっうっ
知ってたら私も頭と顔は撫でまくったのに(≧ω≦。)プププ

案内図に載ってない場所・・・一体どんなとこなんだろう?
めっちゃ気になるわ~
続き楽しみにしてるね!

早く起きたせいか 頭が全然働かない(T_T)
私はこれから寝ます・・・お休みZzz Zzz
コメントありがとです♪
e-241カレンさんへ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
やっぱり梅ヶ枝餅は外せないよねvv
焼きたては美味しいですよね~(*・∀-)☆

そうそう!ジョイフル~!!
見た??
九州にはたくさんあるのよ(*^m^)o==3プッ
ヒライも知ってるよ!
うちの方ではヒライよりも『ほっともっと』(旧ほかほか亭)の方がメジャーだけどね。
熊本のコンビニって『スパー』っていうのが多くなかった?
初めて見たとき「”スーパー”の間違いじゃないの?」って思ったの(笑)





e-241かよぽんさんへ
かよぽんさんも梅ヶ枝餅を食べながら歩いたのかな?(^ー^* )フフ♪
私が最後に太宰府に行ったのは15年くらい前かな。
土産物は変わってたけど、天満宮は変わりなかったです。
今度はアンカリに留守番してもらって、国立博物館に行ってみたいな~!
博物館とか美術館とか好きなの♪

私が最初に牛をナデナデしたのは中学生のとき。
でも頭はよくならなかったですよ~(T∇T) ウウウ
撫で方が足りなかったのかしら?(笑)

鳥居がたくさん立ってる神社は『願い事が叶う神社』ってことでしょうねvv
鳥居の足を見たら、個人の名前が書いてありますよ。
どんな願い事が叶ったんでしょうね♪

最後のお稲荷さんまで行ったなら、見たかもしれませんね?
私的にはワクワクだったんですけど、携帯が切れそうになったので、あまり写真が撮れませんでした(´A`。)





e-241相棒さんへ
姉妹ガイド、楽しんでいただけましたか~?(笑)
途中で調べるのが面倒になって、やめちゃったけどネ(; ̄ー ̄川 アセアセ

ザビエルでしょ?(爆)
なんで狛犬がザビエル襟なんでしょうね~???
他にも狛犬はいたけど、みんな裸だったのに・・・。

面白かったと言ってもらえて良かった~♪
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ





e-241ゆゆさんへ
1個1個立て札を読んだり、写真を撮るのに人波が切れるのを待ってたらあっと言う間でした。
いっぱい歩いたしね~!

>アンカリちゃん、完治なりますように!
ゆゆさん、ありがとう~♪
とても嬉しいお言葉です(o^-^o)




e-241ばぶさんへ
もうもうもうもう!!!
ばぶさんったら~~~~~!(爆)
ばぶさんちの『追記』読んで大爆笑しちゃったよ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ
5月末は勘違いしないようにヨロシク頼みますよ~(笑)

あのときは雪だったからねぇ。
ティンベルちゃんも寒そうにしてたもの。
私も天満宮の中で歩かせていいのかどうか知らなかったの。
でも、ご近所の方がワンコの散歩に来てて「建物の中以外だったら歩いていいよ」って教えてくれたのです。
神牛を撫でられなかったのは残念だったね(笑)
私、中学生のときも撫でたんだけどな(; ̄ー ̄川 アセアセ

続きを気にしてくれてありがとう!
だけど、そんなに衝撃的ではないのよね(^▽^;)
でもその場所だけ『異次元』みたいな空間でした。

ばぶさんの『ハプニング満載☆旅行記』(絶対そうなるハズ!)楽しみにしてるからね~(~∇~o)


♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。