♪耳毛と短足♪ 今年も行きました♪

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も行きました♪
27日(土)、本当はお仕事だったんだけど、お休み貰いました!jumee☆yippee3L
ブログのテンプレを変えようと思ったけど、「過ごしやすいお天気だな~」ってことで。



za0837.jpg
おでかけすることにしました~笑う



za0839.jpg

za0841.jpg za0840.jpg

za0838.jpg




絵の具を刷毛で伸ばしたような雲が空を覆ってるけど、結構好きな雲。
za0842.jpg za0843.jpg
だいぶ目的地に近づいてきてウキウキ



家を出発して1時間ちょっと。
ついに目的地に着きました!
目的のものはコレッ!!
za0845.jpg

今年も、築上町にある「不老山正光寺」の白い彼岸花を見に行ってきました!
(去年の日記はコチラ → 白い彼岸花(曼珠沙華))

彼岸花の別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は梵語で「赤い花」という意味があります。
白い彼岸花は「白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)」と呼ばれるそうです。
ネットで調べてみたら、彼岸花には赤・白以外にも黄色のものもあるそうです。
黄色は「鐘馗水仙 (しょうきずいせん)」と言う名前で、白はこの鐘馗水仙と赤い彼岸花の交配によって誕生したものだそうです。


三色が揃うとこんなにあでやかですよ!
(高画質壁紙写真集無料壁紙さんよりお借りしました)
za0900.jpg za0901.jpg
いつか見てみたいな



先週の土日の『白い彼岸花祭り』に行けなかったのは残念でしたが、
去年よりは白い彼岸花を見れましたよ~jumee☆peace1



za0844.jpg za0850.jpg

za0846.jpg

za0849.jpg




この「不老山正光寺」に奉られているのは文殊菩薩様。
智慧を司る菩薩様ですね。
御堂の横には水飲み場があって、『知恵の水』(うろ覚えデス ^^;)と立て看板が!
これは飲んどくしかないでしょ~!!
ってな訳でmomo&アンズ&カリン、ガブガブと飲んでまいりました笑
賢くなったかな?
去年も飲んだんだけど、効果は……。


こんなポスターもありました。
za0848.jpg


   もみじ祭のイベント。
   もみじウォーキング大会!
   参加したいな~!って思ったけど、
   参加〆切り日が過ぎてた(゜O゜;

   こういうウォーキング大会って
   ワンコ連れでも参加OKなのかな?
   アンカリ大喜び!だと思うんだけどな。





お寺で白い彼岸花を堪能したことだし、去年と同じく周辺も探検GO!GO!!
za0860.jpg za0859.jpg

za0851.jpg
阿(あ)はカリン、吽(うん)はアンズってカンジかな?


za0852.jpg za0856.jpg

za0855.jpg za0853.jpg

za0854.jpg za0858.jpg

za0857.jpg




続きま~すパピヨン(黒)犬笑


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 遊びにきてくれてありがとう♪

FC2ブログランキング
   にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

彼岸花って不吉? キレイだと思うけどな~! 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

すご~~い!
三食揃った彼岸花。
初めて見ました~
それは見に行かなくっちゃね。

アンカリちゃんより随分と背が高いのですね。
南の地は大きく育つのかな?
今年も行って来たんだね~
しかもオソロ着て・・・ありがと(*´・ω・(・ω・*川o タ゛キッ
よ~く見させてもらったけど 今年は虫付きはなくホッ"^_^"
でもこれだけあると 本当に綺麗だね~
そう言えばご近所さんの所にもあったけど ほんの3本だった(T_T)
黄色い彼岸花って初めて見たよ(*'0'*)ツ ワァオォ
赤と白との交配て事は 赤・白揃ってる所にしか咲かないのかな?
だとしたら滅多に白い彼岸花を見ないこちらでは 黄色を見るのは不可能に近いな(>_<)

momo家の狛犬 カワエエ~な~(yωy*)ポッ
この狛犬ちゃんにいつも momoさん守られて安心だね(^。^)
って守るのはmomoさんだった( ̄∇ ̄;)ふふふ

彼岸花の高さとアンカリちゃん丁度良かったみたいだね!
ナイスショットだよ(゜∇^d) グッ!!
コスモスじゃ こうはいかないもんね^m^

そうそう彼岸花って茎の部分に毒があるのよね!
食べたた場合は吐き気や下痢 激しい場合には中枢神経の麻痺を起こして死ぬんだって(*'0'*)ツ ワァオォ
だから不吉って言うんだろね"^_^"
momoさん 私も昨日 白い彼岸花見ましたよ
でも 終わりかけで そばに行くとちょっとお花がきれいじゃあなかったかなあ~?
遠めでカメラだと 大丈夫!!

黄色もあるのですね
知りませんでした~
3色揃ってきれいですね!
では新しいテンプレのアンカリちゃん見るのを楽しみにしています~
わー♪彼岸花、行ってきたのですねー!♪
車で1時間って、けっこうありますよね。
momoさんのおでかけ、いつもすごいなあって思っています。
私も「2ワンだとたいへーん」なんて息切れしてないで
どんどんルルココさんとおでかけしなくては☆

白いのも黄色いのも、実際には見たことありません(゚0゚*)
赤いのはなんだか艶妖な感じがしますが
白いと、やっぱり清楚な雰囲気になりますね(*^∀^*)
3色揃うと、彼岸花の不吉さが云々なんてどこへやら…
普通にお花畑で、すごいきれい!!
でもそうそう。↑ばぶさんが書かれてらっしゃいますが
彼岸花は、毒があるんですよね。
不吉って言われるのはそれもあるのかしら?
昔は被害があって、お彼岸の時期だから
更に不吉な感じがした…とか(^^)???
でも私は赤いのも好きです。
山道なんかに、急にたくさん咲いてると幻想的(^-^*)

アンカリちゃん、最初の頃はキリリとしたお顔だったのが
だんだん「にゃは~♪」って笑顔になってますね(>m<)
いっぱい歩いて楽しいお顔ですね♪
もみじウォーキングも楽しそう!
ワンコもOKだったら、来年トライ☆でしょうか!p(>▽<)q

不老山正光寺」さんの知恵の水…効きますように…。
うちも飲ませたい…。
でも、お寺さんで奉るような賢さは
ひょっとしてワンコの方が優れているかもしれませんよね…?!
日々、呑気にしている姿を見ると
少なくともうちのばあい、
あまり発揮されてはいないようですけど…(;´▽`A
彼岸花きれいですねえ・赤いのしか見たことがないので、なんだか興味津々でみました。
 アンズちゃん、カリンちゃん、素敵なところへお出かけできてよかったね。
白い彼岸花v-237 やっぱきれいだなぁーヾU@^0^@)ノ
赤いイメージが強いから 他の色は本当に不思議な感じがします☆
黄色も いいなぁーv-352 確かピンクもあるんですよね~??
私めはまだ 赤しかこの目で 直に見たことがありませんUo〃>ω<)o

彼岸花とアンカリちゃんたちのお写真 グ~ですv-238
♪ゆゆさんへ
いつか三色揃った彼岸花が見てみたいです。
どこに行けば見られるのかな?
黄色って珍しいですよね!

>アンカリちゃんより随分と背が高いのですね
あれ?
彼岸花ってこれくらいの大きさじゃないんですか?
うちの近所にポツンと咲いてる彼岸花もこのくらいの高さがありますよ。
もしかしたら南のほうだから、なのかもしれないですね。

♪ばぶさんへ
( ̄m ̄* )ムフッ♪
お休み貰って行っちゃったよ~vv
他のお花は「1時間かけて行こう!」なんて思わないんだけど、なぜか彼岸花は見たくなります。
田んぼや山も見れるのがイイのかもvv
稲刈りしてるおばあちゃんたちに「あら~、お揃いの洋服で可愛いね~」って言われたよ~ん(⌒▽⌒)

うちの近所も白い彼岸花は全然なし!
黄色なんてドコに咲いてるんだろうね?
この辺りでも聞いたことはないよ。
でも三色揃った彼岸花は見てみたいな~!!

狛犬さんに「立派な魔除ワンコになれるようにお願いします」ってお祈りしてきたよ(笑)
なれるかしら~?

そろそろコスモスの季節だね!
コスモスはまた難しい( ̄Θ ̄;)
一人だと持ち上げるのも大変だしね~!
彼岸花はアンカリに合う高さのを探せたけど、コスモスはムリだよね(^▽^;)
コスモスと言えばっ!
コケたことを思い出す~(爆)

彼岸花が特に田んぼ周辺に咲いてるのは、害獣(ネズミやモグラ)避けなんだもんね。
稲刈りの時期に稲をやられてしまわないように植えたのがキッカケとか。
あとは名前が暗いイメージなんだろうね。
キレイなお花なのになぁ。
クキの部分は長時間水に晒すと毒が抜けてデンプンになって、食用になったこともあるのよ~!
飢饉や戦争中に本当に食べてたらしく、TVで実験してたのを見たことがあるよ。
団子かお餅を作って食べてました (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

♪ちよママさんへ
彼岸花は一週間で大きくなって花が咲くそうです。
枯れるのも早いみたいですね。

黄色ってどこにあるのか判りませ~ん!
でも見てみたいですね♪
お花に詳しいちよママさんが知らないくらいだから、かなり珍しいお花ですよね!

テンプレは当分先になるかな?(T▽T)アハハ!

♪mammyさんへ
はい~♪行ってきましたよ!
普段は近くにしか行ってないです。
私のお出かけ範囲って、だいたい車で30分以内なので、かなり遠出!
頑張りました~(o^-^o)
なぜか彼岸花が気になるのです。
不吉って言われるのにね~(笑)

ばぶさんへのお返事にも書いたのですが。
彼岸花が特に田んぼ周辺に咲いてるのは、稲刈りの時期に稲を害獣(ネズミやモグラ)に食べられないように植えたのがキッカケらしいです。
お彼岸=霊=ユウレイ=怖い なイメージもあるみたいですね。
トコロによっては「ユウレイバナ」なんて呼ばれてるらしいですよ。
クキの部分は長時間水に晒すと毒が抜けてデンプンになり、食べられるんだそうです!
TVで実験して、団子かお餅を作って食べてたのを見たことがあります。

そうそう!
山の中の彼岸花は幻想的ですよね~vv
あれ大好きなんです、魅入ってしまいます(* ̄。 ̄*)
さすがmammyさん、山歩きの同士!(笑)

>アンカリちゃん、最初の頃はキリリとしたお顔だったのが
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
言われてみれば、確かに~!!
ウォーキング大会だったら、カリンも吠えずに歩けると思うんですけどね。
さすがに歩きながら吠えることはないからね~(^▽^;)

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
賢くなりますように!(笑)
でもお水だから、すぐに体外に出ちゃうでしょ?
毎日飲まなきゃ効果ないような気がします(笑)
ルル★ココちゃんは賢いと思うけどな~。
ボケとツッコミのタイミングなんて最高vv
♪あるままさんへ
白は清楚なカンジですよ♪
黄色は見たことないけど華やかですよね~!
アンカリは去年も行ったことを覚えているようで、さっさと彼岸花の横に座ってくれました(笑)

♪ちびっこギャングの相棒さんへ
そうそう!ピンクもありますよ~!
ピンクは白を作る過程で出来るみたいです。
ほんのりピンク色の彼岸花もありました。

彼岸花くらいの高さだとアンカリも一緒に撮りやすいですね。
次回のお花はコスモスかな?
これがまた大変だ~(^▽^;)

♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。