♪耳毛と短足♪ 懐かしいもの♪

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
懐かしいもの♪
実家に行ったときに、貰ってきました♪
CIMG5285.jpg
小学校の家庭科の教材です。
懐かしい~!



CIMG5286.jpg
私はちゃんと作った(ハズ!)ので、は弟の教材です。
男の子は裁縫の授業がなかったのかな?
でも、教材だけあるのはナゼ~???
裁縫箱も貰ってきましたよvv



CIMG5293.jpg
久々にやってみようかしら~?



ミシンが来るまで、ずっと手縫いだったワタクシ。
なんとなく「この縫い方が丈夫だろうな」って、縫い方の名前も判らず縫ってました。
実は『本返し縫い』という手縫いの中で丈夫な縫い方だったようです。
小学校を卒業して○○年。
結構覚えてるもんですね~!



実家から貰ってきたものは、他にもあります。
それを使って、作りましたっ!

先日着ていたアンズのスカート、手直ししました♪
ついでにアップリケも作ってみたりしてvv
このフェルトと刺繍糸を貰ってきたんです~(⌒▽⌒)

CIMG5416.jpg CIMG5415.jpg




CIMG5417.jpg
今度はバッチリ?
もうちょっと長くても良かったかな??



CIMG5421.jpg CIMG5424.jpg
CIMG5432.jpg CIMG5426.jpg

フエルト使うのって小学生か中学生以来です!
フエルトでヌイグルミをよく作ってましたvv
懐かしい~!

今回の洋服の反省点。
 1.アンズは結構胴長!(2号サイズがちょっと大きいのに、スカート部分は3号)
 2.カリンに白は汚れが目立っちゃう~!(お腹と首が真っ黒)

前回作ったハーネスと今回のスカートで、ジーパンの片足がなくなりました。
後半分、何にしようかな~?









CIMG5306.jpg
ん?何が??



CIMG5299.jpg
このチョッピリ見えてるモノは・・・。



CIMG5303.jpg
カリンのあんよでした~(笑)
毛がボーボーだわ(^。^;)



CIMG5298.jpg
毎日カーテンの裏で寛いでるけど、そこって涼しいのかい??
毎年、カリンがココで寛ぎだすと「あぁ、夏だなぁ」って思います(笑)
…今年も暑くなりそうですネ。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

  ランキング参加中です♪

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
   いつもクリックありがとです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

アンズちゃんのスカート もう~バッチリだわ・・
おばちゃんの 時代は学校の家庭科では
 手編み・刺繍・洋裁は必須科目だった
んですけどね・・
我が娘達 これで大丈夫?と思うぐらい習ってませんね

下のカリンちゃんの様子 大人の世界の話しですね
太郎は しっか たま持ちですが カリンちゃんの行為ないんですよ

ニューハーフの レンはカリンちゃんのように
お尻フリフリするのです
ワンの世界って わからん世界ですね(^_-)-☆


今回の写真でわかったのですが 
ジーンズが 色も(生地)もデザインも違うのですね?  凝ってま~す
スカートサイズ直してスっきりですか?
アップリケも可愛いですね。
ちょっとした事で ユニークさが出て 引き立ちますよね。
無地のジーンズに このはっきりした色の大柄のキャミが超お似合い~
アンカリちゃんたら いいな~
家庭科の教材v-237 ほんと懐かしい~Σ(・ω・。Uノ
小学生のときは 毎日楽しかったなぁ~e-343
まぁ、今も楽しいけど 楽しさが違うかなぁ~(U≧∇≦)

アップリケ☆ すっごい服にあってていい~e-266
゚.o。カワU*⌒∇⌒*)pqイイ~☆。o.゚。

カリンちゃんのおみ足 ちょこんとでててらぶり~よ~Uo´艸`)むふふ♪
お母様すごいです。
ちゃんと小学校のものとか、きちんととってくれているんですね。
なかなかできないですよ(って私がすぐすててしまうので・・・)
すごーくすかーともかわいくなりました。
Gパンリサイクルしたんですね。
だんだんおもしろくなってきていますね。
次なにが出来ているかとっても楽しみです
作るたびにちゃんと反省して次回に活かす!
偉いですね~(^^)♪アンズちゃんは胴がね(笑)
そだね~長いもんね~♪我が家のわんこも
ぴったりくる服はだいたいダックス用なんですよ♪
足長いけどどうも長いんです(笑)
なのでなかなかしっくりくる服だすくなので
作っている方が多いいのですが。。。。
私には絶対無理ですと断念しておりますよ~
不器用なんで…(><)笑
ちゃんととってあるのですね!
お母さんスゴ!
アップリケがあった方が可愛いよ(^_-)-☆

今度の叔母さんの反応が楽しみ。
カリンちゃん、また誉められるね。

足、カヤユス・・・・
えぇ~小学校時代の教材や裁縫箱が残ってたの??凄いね~
うちなんてどこへやったんだか。。
アンカリちゃんのお洋服素敵~
アップリケがまた可愛らしさをかもし出してるし♪
お洋服作りは前回の失敗から反省を生かして次にいい作品を作っていくものよね~
ってプーは編み物毎回同じ失敗しますが^^;
カリンちゃんのいる場所…うちはキララが時々いるのよねぇ。。
momoさん、めきめき腕を上げていますね。
 既製品より素敵♪
 世界にひとつだけのオリジナルウェアですよね。
 いいなあ、アンズちゃん、カリンちゃん♪
家庭科の教材 ホント懐かしいな~
そうそう確か女子は ピンクのチェックだったような・・・
『本返し縫』 ・・・そりゃ何じゃ?
ほんのちょっとmomoさんより 大きいだけのハズなんだけど
全くその縫い方 覚えてないな~
なのにそれを無意識に縫ってただなんて やっぱmomoさんは裁縫が得意なんだね♪

アップリケがあると また感じが変わって
いいアクセントになってるよ!
スカートよく見たら 形が違うのね~
使った場所によるのかな?

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
私もフェルトを使って ぬいぐるみ作ってたよ~
得意なのは 象さんだったな・・・
あの頃はお菓子作ったり 裁縫したりしてたのに
いつからかこんなに不器用になっちゃった"^_^"

ぬお~~~
今やっと気付いたよ~~~~~
このワンピの上は・・・
ティンベルと オソロだ~~~~~\(◎o◎)/!
そう言えば この間言ってたなヾ(;´▽`A``アハハ
私も今度こそ 頑張らねば!! 洋服作り(*⌒∇⌒*)テヘ♪
家庭科の教材って懐かしい~^^;
私、裁縫が苦手で嫌な思い出しかないわ^^;
中学の時もスモッグとかスカートとか全然出来なくて
姉に最終的に作ってもらって提出してたりしたよ~(滝汗

momoさんは本当にこういうの得意なのね^^
尊敬しちゃいますよ(笑
アンカリちゃんのモデルぶりにもv-424

カリンちゃんは何で窓際にいるの?^^
家もラッキーが窓を開けて網戸にしている時はいる事もあるけど
エアコンが入っている時はいないわね^^
体温調節?^^
やっと本記事に追いついた♪
懐かしいねぇ~、たしかおむママも作った記憶がある、、た、たぶん( ̄ー ̄;
縫い方、覚えてるなんて凄いよ~
たぶん、得意不得意も関係あるかも( ̄ー ̄;
本返し縫い、、聞いた事はあるけど、縫い方すっかり綺麗に忘れてしまってるおむママです( ̄ー ̄;

アンズちゃんのスカートの丈もバッチシ♪になったね(*^-^*)
イニシャル入りでオリジナリティで良い感じ、うんうん♪

カーテン裏でくつろいでるカリンちゃん、一体どんな格好で寝てるんだろ?笑
♪そよかぜさんへ
今は学校で習わないんですね。
私は学校で習ったから、手芸が好きになったんです。
もし学校の授業で習わなかったら、興味なかったでしょうね。
たま~に、クロスステッチしたいなぁとか思いますよvv
今は料理くらいしか教えないのかな?

あはは(^。^;)
どうしてカリンはあんなことするんでしょうかねぇ。
しっかり男の子の太郎くんはやらないのにニューハーフ(笑)のレンくんはやるんですね!
う~ん、ホント理解不能!!
♪ちよママさんへ
ジーンズの生地は一緒ですよ(o^-^o)
切り取った場所が違いますけどね。

この柄って、どんなワンコにも似合うと思いますよ~vv
結構この生地を使ったお洋服が販売されてるみたいなので、探してみてはいかがかしら?
ブログのお友達も色違いのこの服を着てましたよ♪
♪ちびっこギャングの相棒さんへ
家庭科って懐かしいでしょ~vv
小学生に戻りたいとは思わないけど、夏休みのこの時期だけは思います(笑)
いいなぁ、夏休み!

アップリケ、似合ってますか?
(*^m^*) ムフッ
頑張って作った甲斐がありました~(*´∇`*)

カリン、今日もカーテンの裏にいます~(笑)
♪チップ&ミニーママさんへ
ちゃんと取って置いたというよりも、ミシンの台の中(家具調ミシンなので小さいタンスくらいあります)に忘れ去られてたってカンジです。
母も「あらまっ!」ってびっくりしてましたからね(笑)

可愛い生地を見るとついつい買ってしまいます。
使い道も考えてないのに、ドンドン溜まってますよ(゚∀゚;)
♪トイママさんへ
反省を活かせるかどうか・・・。
あんまり服を買わないから、アンズの胴がこんなに長いとは思いませんでした(^。^;)

あら?
トイちゃん達はダックスサイズなの?
でもそれだとブカブカじゃないですか?
やっぱり作らなくっちゃですね~♪
一度作ってみてくださいな。
楽しいですよ~vv

♪ゆゆさんへ
ちゃんと…というよりも、仕舞いこんで忘れてたみたいです(笑)
母も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
叔母さんに見せに行かなくっちゃですね(笑)

カリンの足、短足だから余計に笑えるでしょ~♪

♪プーちゃんさんへ
仕舞いこんで忘れてたみたいだよ(^▽^;)
母もビックリしてたもん(笑)

キララちゃんは胴長じゃない?
カリンといるから判らなかったけど、結構アンズも長いようです(笑)
次回は失敗しないようにしないとね!

オオーw(*゜o゜*)w
プーちゃんさんは編み物するんだね♪
サマーヤーンで編んだりはしないの?
レース編みのお洋服なんて可愛いだろうね~vv

カリンと同じ場所にキララちゃん?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
涼しいのかな~???
♪あるままさんへ
縫いだすと早いんですけど、下準備にめちゃめちゃ時間がかかります(゚∀゚;)
もっとテキパキ作りたいですよ~(泣)

世界に一つだけ!
そうですよね~vv
嬉しいお言葉ありがとです♪
♪ばぶさんへ
そうそう!
女子はピンクでした!思い出したよ~!!
懐かしいね~vv

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「ほんのちょっと」だったっけ?
きゃー、怒られる~!
ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!

スカートは切った場所が違います。
カリンのお尻は私の太もも、アンズのお尻は私の足元です(笑)

おっ♪
ばぶさんもヌイグルミ作ってたんだね。
象さんって難しいんじゃない?
鼻の部分とか細かそう!
フェルトが楽しかったので、調子に乗って携帯ケースも作ったんだよ~vv
ばぶさんは、ヌイグルミもお菓子も作ってたのに、どうして不器用に…。
しまった!
またまたε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!

( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっと気付いたな?(笑)
色は黒だから違うけど、同じデザインでしょ?
50cmで充分二人分できちゃうよ~。
特に今回はキャミだけだったしね。
ばぶさん、今度は洋服作り?
楽しみだよ~、頑張ってね~♪

♪ミューさんへ
ミューさんのお姉さん、優しいんですね~vv
うちの母は代わりに…なんて作ってくれませんでした(゚∀゚;)
「できんかったら(先生に)正直に言えっ!」だってさ~!
スパルタ~(泣)

うちもエアコンは入れてるんですけど、ナゼかこの場所がお気に入りのようです(笑)
カーテンから出てきたほうが涼しいと思うんだけどな~!
♪おむママさんへ
いっぱいコメントありがとう!
ホントに嬉しいよ~!!
おむママさん、大好きよ~ん♪
またまた、チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)=(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ
え?もういらんって??(爆)

刺繍が好きなおむママさんなら、クロスステッチの覚えがないかな?
授業でやったよね?
と、友達に聞いたら「やった覚えない」と言われたんだけどさ(^▽^;)
実家のトイレットペーパーホルダーは、そのとき作った作品を未だに使ってます!
物持ちが良すぎ!(笑)

えへへ(o^-^o)
スカート作り直したよ~vv
見るたびに「なんか変・・・」って思ってたので(笑)

カーテンをめくると…。
カリンは伸びきってました~!(爆)

♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
