♪耳毛と短足♪ アンズとカリンの病気発覚

*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
アンズとカリンの病気発覚
今日、動物病院へ行ってきました。

4月の初め頃、カリンの体を触っていて、お腹に米粒程度のふくらみを見つけたんです。
「なんだろうな~?」と思っていたのですが、昨日カリンのお腹を触るとちょっと大きくなってきたような気がしたので、心配で病院へ行きました。



カリン、警戒中




アンズは体を触っても異常はないのですが、たまに咳き込むことがあるので、これも診察してもらおうと思いました。



s02563.jpg




診察してもらった結果。

アンズ 心臓肥大
カリン 乳腺腫瘍

でした。



s02565.jpg




どちらも、「あぁ、やっぱり…」です。
でも幸いなことに、アンズは軽度、カリンは初期でした。

アンズは薬で治せるかもしれません。
1か月分のホメオパシーのお薬を貰いました。
また来月、再検査して貰おうと思ってます。
アンズ、レントゲン 4/30

アンズ、レントゲン 4/30

アンズ、レントゲン 4/30




カリンはこのままにしておいても、しこりが小さくなることはないそうです。
ヒートが来る度にホルモンバランスを崩して、大きくなったり、しこりが増える可能性があるそうです。

先生から避妊手術を勧められました。
避妊手術をしたら乳腺腫瘍がなくなる…という訳ではないそうです。
カリンの場合、ホルモンバランスを崩しやすいようなので将来子宮の病気になりやすいかも…とのことでした。

その際、一緒に乳腺腫瘍の部分も摘出すれば麻酔が一度で済むので、一緒にしてはどうかと勧められました。
先生は「夏ごろまでに手術すれば良いと思う」と言ってたので、カリンの腫瘍は大騒ぎするほどのものじゃないんだと思いました。

でも、腫瘍は摘出してみないことには良性か悪性か判りません。

こちらの病院はうちから1時間ちょっとかかるので、先生は「近所の動物病院の方が良いと思いますよ」とアドバイスしてくれました。

病気やワクチンに対する考え方が私の理想と合っているし、先生も看護士さんもとてもにこやかで頼もしい方ばかりなので、信頼しているのですが、避妊手術となるとなかなか難しい距離です。

その後、気晴らしにお散歩をして、近所の動物病院へ行ってきました。




残念ながら、手術を担当する院長先生が不在(もう1件の病院に出張中)でしたが、他の先生に診て貰ったところ「まず避妊手術を先にして、別の日に乳腺腫瘍の方を手術することになる」と言われました。
院長先生の判断で腫瘍も一緒に取るかもしれないと言う事だったので、また改めて相談に行ってみようと思います。

近所の動物病院での避妊手術は2泊3日だそうです。

カリンの乳腺腫瘍手術はどうなるか判りませんが、どちらにしても避妊手術は受けようと思います。



どうか、カリンの腫瘍が悪性じゃありませんように・・・。
アンズが良くなりますように・・・。

コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

アンカリちゃん達 そろって病院行きになっちゃいましたね。
でも小さいしこりをよ~く見つけられましたね。
カリンちゃんとはちよちゃんも年が近いので私も普段から
注意して 気をつけますね。  参考になりました。

アンズちゃんも取り合えず大丈夫みたいでよかった~

手術はどの先生に従えばいいのかどうか でも結果オーライで
無事 何事も無く手術が終われば安心できますね。
病院が遠いのが厄介だけど いろいろ検討中ですか?
近くの方がいいのかな?  悩みますね?
避妊はちよちゃんは二泊三日でしたが 一泊二日のところもあるみたいですね。
といっても 初日は夜連れて行って 三日目は朝むかえに行きました。
まあ病院では一日目と三日目は夜寝るだけでしたが
安心してお任せできました。
momoさんも日々忙しくて大変だけど頑張ってね!
アンカリチャンたちが早く良くなるように 祈っていますね。


突然の事で・・・
朝から驚いたよ!
アンカリちゃん そんな大変な事になっていたとは・・・(*´;ェ;`*) うぅ・・

ティンクも1歳4ヶ月の時に 左の大腿部に腫瘍が出来て手術しました。
少しずつ大きくなっていってたし わんこの腫瘍は基本的に外科的治療を勧めると・・・
また良性か悪性かは 検査してみないと分らないと言われ思い切りました。
幸いな事に良性だったのですが 結果が出るまでの2週間はホントヒヤヒヤもんでしたよ^_^;

でも避妊手術すれば しこりの再発の危険性がなくなるのなら
した方が絶対いいよね!
ティンベルもヒート時にホルモンバランス崩して 身体にいっぱいハゲ作ってたけど
手術してからは 一切無くなったもんね(^。^)

アンズちゃんは心臓だから これまた心配だけどお薬で治るんだね!
いつも元気いっぱい走り回ってるけど それは大丈夫なのかな?
でもワンに安静にしろって言っても わかってくれないんだよな~(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも日頃からアンカリちゃんを良く観察してたmomoさんの愛情のお陰で
2ワンとも大事に至らなくって ホント良かった(*^_^*)

アンズちゃんの心臓が 元に戻りますように。。。 e-459
カリンちゃんの腫瘍が 良性でありますように。。。 e-459
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪ちよママさんへ
二人とも今すぐ命に危険が!という訳じゃなくて、本当に良かったです。
でもカリンのほうは、初ヒートの前に避妊手術をしてれば防げた病気なので、カリンには悪いことしたな…。

一月に一回でもよいから、ボディチェックしておくと良いそうですよ。
乳腺腫瘍は初ヒート後に避妊手術しても、なってしまう病気だそうです。
と言っても大体は5歳以降になりやすいみたいですが。

ちよちゃんも二泊三日だったんですね。
最初の病院は一泊二日だそうですが、抜糸や術後の経過を見てもらうのに、毎回往復2時間半は大変かなって思います。
カリンも手術後に車に1時間ちょっと乗って帰るのも可哀想ですしね。

心配してくれてありがとうです♪
ちょっと落ち込んでましたけど、私が元気ないとアンカリも不安でしょうから、元気出します!
頑張るよ~!!
♪ばぶさんへ
ティンクちゃんも腫瘍があったんだね…。
でも良性でよかったね~!
一度腫瘍が出来ると、他の部分にも出来やすいそうなので、気をつけてあげてね!

避妊手術をしても、腫瘍が二度と出来ないってことは言えないんだって~(泣)
出来にくくはなるそうですけどね。
手術をすると更年期障害の可能性も出てくるって言ってました。
ベルちゃんに白髪が出てきたって書いてたよね?
それも避妊手術の影響らしいよ。

アンズのほうは普段走り回るくらいは大丈夫なんだって!
アジリティのようにハードな運動はダメらしいけどね。
アンズのように走るのが好きなコは、ムリに走らないようにさせるとストレスになるから、普段通りでよいそうです。
良かったよ~vv

心配してくれてありがとう!
落込んでたけど、元気が出てきたよvv
頑張るよ~!!
♪2008年05月01日(木) 09:14さんへ
うぅっ(・_;)
心配してくれて、ありがとね~!

うん、かなり落込んでたのよ…。
日記に書くのやめようかな~って思ってたんだけど、自分のアホさ加減を反省して残しておくことにしました。

同じような経験をしたんだね。
でも手術後は元気で長生きしてくれて、本当に良かったね!

アンズもカリンも病院で疲れたみたいで、今日は一日おうちでのんびりしてますよ~!
っていうか寝すぎです(笑)

まだカリンの手術がどうなるか分からないけど、何かのときは相談に乗って下さいませ!
ほんとにありがとね♪
頑張るよ~vv
そんなことになってたんだぁ・・・
でもどちらも初期で、どちらも対応可能な時期の発見で不幸中の幸いだったね!!
避妊手術も手術である以上リスクはあって、麻酔自体にも不安はあるけれど、現時点で命に関わる状態でないことを、前向きに「ヨカッタ」と思って頑張ろう!!
KARINも心臓に若干問題を抱えていて、今は1年に1度程度(以前は半年に1回)精密検査をしてるんだ。でも全くしないで老犬になって「ここもあそこも」となるよりも、体を心配するチャンスがある分、きっと長生きしてくれるんじゃないかなーと思ってるよ(°∇^d) グッ!!
カリンちゃんのも、momoさんホントによく見つけたと思うよ~きっとケアが行き届いてるからだろうね(#^.^#)

実はうちは妹が獣医なので、何か不安があったら(完全に又聞きになるけど)話聞くよ~いつでも言って~~!!!
一応メアドのせておくね。なにかあったら&を@に変えて送ってね(^ー^* )
ビックリ!
でも早く気づいて良かったね。
ワタシのファーストドッグのミミはカリンちゃんと同じく乳腺腫瘍だったの。
避妊手術もしてませんでした。
手術することになって開腹したんだけどもう手の施しようがなくって
先生はそのまま閉じちゃったそうです。
早く見つけてあげられたらよかったんだけどねぇ・・・

カリンちゃんは初期症状だから手術でよくなって欲しいな。
思いがけないことで避妊手術することになったね。

アンズちゃんの心臓は日常で走っても大丈夫なの?
♪Yukaさんへ
心配してくれてありがとう!

うん、そうだよね。
ちょっと落込んでたけど、早めに見つかって良かったって思うようにしてますよ。
私が落込んだらアンカリも心配するしねっ!
KARINちゃんも心臓に問題があるんだね・・・。
心配だわ・・・・。
でもYukaさんの言うとおりだと思います。
ピンチはチャンス!だって思わなくっちゃね~(o^-^o)
日頃のチェックは大事だねっ!

オオーw(*゜o゜*)w
妹さんは獣医さんなんだ~!
これから色々あると思うので、その時には相談に乗ってくださいませ♪
ほんとにありがとう☆
ガンバりまっす!!
♪まめもみさんへ
ご心配、ありがとね~!

そっかぁ、ミミちゃんは乳腺腫瘍だったのね・・・。
カリンの乳腺腫瘍はもしかしたら薬で抑える事になるかもれないです。
できることなら開腹手術しなくても良くなるといいんだけどね。

避妊手術は受けるつもりはなかったけど、カリンはヒートの度におっぱいが出るようになったので、子宮の病気の事を考えて受けるつもりだよ。
なるべくなら、やりたくなかったんだけどな・・・。
もみちゃんの避妊手術はどうなったのかな?

アンズは日常で走るくらいは構わないんだって。C=(^◇^ ; ホッ!
でも興奮するようなことは避けるようにって言われたよ。
う~ん(-o-; カリンと一緒にいる限り、興奮するな!って言えないんだよねぇ(苦笑)
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
