♪耳毛と短足♪ 新作オヤツと"美"への道♪

*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
新作オヤツと"美"への道♪
私が連休に入って、歩きまわされてるアンズとカリン。
朝からグーグー寝てます(笑)
s02541.jpg s02542.jpg


でもね、母ちゃんはやることがあるんだな~!
s02545.jpg
近所をお散歩してるときに、お米屋さんで購入した『米ぬか』
ビニールいっぱい入って、なんと30円!!
いいわぁvv
ビンボーmomo家のお財布に優しいわぁ(笑)



米ぬかはビタミンB群やビタミンE、ミネラルも豊富なので~す!

ちょっと長いですが、『米ぬか百科』から引用。
興味のある方は読んでみてくださいな♪

ビタミンB群は、デンプンや糖分の分解を助け、消化吸収の働きを高めます。
B群もEも細胞の代謝を促進する働きがあるので、内臓や血管、皮膚の若返りをはかり、生活習慣病の予防に役立ちます。

また、米ぬかにたっぷり含まれる食物繊維は、体内の毒素を排斥して排便を促します。
便秘や肥満、肌荒れやニキビに困っている方には、助けになるでしょう。

さらに、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラル類も豊富ですから、細胞のバランスを保ち、老化を防ぐ作用もあります。
米ぬかを与えたラットのコレステロール値が下がったという実験結果も報告されています。
米ぬかから抽出した油にも、コレステロール値を下げる作用があることもわかっています。

米ぬかから抽出した油を「こめ油」と呼びます。
こめ油をラットに与える実験では、善玉コレステロールはふえ、悪玉コレステロールは減り、総コレステロール値が下がるという結果が得られました。
これは、こめ油に含まれる”不ケン化物”の影響と考えられます。

不ケン化物とは、アルカリで分解できないものの総称で、たとえば、強力な抗酸化作用で知られるビタミンEや、米特有の成分オリザノールなどがあります。

こめ油とサフラワー油(紅花油)を7対3で混ぜ合わせた油が、ヒト及びラットの血中コレステロール値を最も低下させることがわかっています(なぜ7対3なのか、その理由は研究中)

さて、米ぬかを扱う際に気をつけなければならないのは、たいへん酸化しやすい性質であるということです。
熱を加えて“から煎り”すれば、リパーゼの働きが抑えられ、酸化を防ぐことが出来ます。

新鮮な米ぬかを“から煎り”して、冷蔵庫で保存して、1週間のうちに食べきるようにします。
から煎りした米ぬかは、そのまま食べても、料理に使ってもOKです。
米ぬかは胚芽ですから、パンやクッキー、お好み焼きに入れて焼くと香ばしく出来あげるでしょう。
カレーやシチュー、ギョーザに振り入れたり、てんぷら粉に混ぜ合わせるなど、米ぬかを摂取する工夫をしてください。



  「(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
  なんてmomoにぴったりなのかしら~?
  早速買わなくっちゃ~!」


ということで、買っちゃいましたよvv



まずは米ぬかを炒りました。
s02546.jpg



お米屋さんで聞いた所、「1週間で食べ切れなかったら、お花の肥料にすると良いですよ」とのこと。
1週間くらい経つと、油くさくなっちゃうんだって~!

うちはを植えてないから、早く消化しなくっちゃね!

ってな訳でクッキーを作ります♪



s02547.jpg
ご存知の通り、大変面倒くさがりのワタクシ(゚∀゚;)
全部の材料をビニール袋に入れて揉めばOK~vv
…分量はいつもの通り、聞かないでおくれ~(^▽^;)


s02562.jpg
でもアンカリのフードは毎回量ってますよ。
いっぱい走り回った日は10%増量したりねvv


s02548.jpg
あれれ?ウマくまとまりませんねぇ…。


s02549.jpg
小麦粉はアンズに良くないのですが・・・・・・、う~ん、仕方ないっ


s02550.jpg
このまま切れば、まな板も汚れません!
洗い物は包丁だけ!


s02551.jpg
米ぬかから油分が出るので、油も要らなくってヘルシーですよ~



では、アンズ&カリン!
ご試食どうぞ~!!
s02553.jpg s02552.jpg
すぐに食いつきましたよん


s02557.jpg s02556.jpg
もっとあげたいけど、小麦粉が入ってるからちょこっとだけね~!


s02554.jpg s02555.jpg
カリン、お鼻が曲がってますよ~(笑)




でもって、楽しいオヤツタイムの後は…。
s02544.jpg s02543.jpg













衝撃映像をどうぞ~!!















s02558.jpg  s02559.jpg


すんごい顔でしょ~???
まだまだぬかが余ってるから、どうしようかな~と思ってネットで検索してみたら『米ぬかパック』を発見☆
毛穴のひきしめ・黒ずみ解消・美白・美肌効果がいっぱいあるそうです。

1回やっただけなので効果は??ですが、パック後はしっとりしてました♪
私、超乾燥肌なの~!



どうかな?アンカリ~???
s02560.jpg
母ちゃん、美しくなれるかしら~?(爆)



米ぬかはまだまだありま~す!
お料理に美容に色々使ってみようっと

そうそう!
美は??ですが、食べると便秘にはものすんごく効果アリ!!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

  ランキング参加中です♪

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
   いつもクリックありがとです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆




おまけ☆

s02561.jpg
パック中のmomo顔を『お味見』するカリンちゃんvv
「イケるにょ!」だそうです(笑)


コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

恐るべし
米ぬかヽ(*'0'*)ツ
momoさんのブログって 色んな勉強ができるわ(^v^)
ホントmomo知り博士 ヾ(@^▽^@)ノわはは

便秘・肥満、肌荒れ・ニキビ 皮膚の若返りをはかるだなんて
ヌカ床は私の為にあると言っても 過言じゃないね^m^
作り方も簡単だし 今度私も作ってみよっと♪
でもこれって トースターでも焼ける?
うちオーブンないもんρ(・ω・、)イジイジ

27gのご飯って誰?
アンズちゃんにしたら多いかな・・・カリンちゃんなら少ないと思うんだけど(*^_^*)

でも米ぬかって 本当に優れモンだね!
それに米ぬかパックなんて 初めて聞いたよヽ(*'0'*)ツ

お肌シットリして気持ちよさそう(*^_^*)
私も乾燥肌だし 毛穴のひきしめ・黒ずみ解消・美白・美肌効果がいっぱいってとこがいいよね(^。^)
私もも作んんなくっちゃね
材料を適当に混ぜて 焼くだけでいいのかな~?
で放置時間はどの位ですか?
私もmomoさんに負けないように 頑張りま~~っすwv(。・ω・。)ィェィ♪
momoさんが作るのは全部見た目が美味しそうに出来上がりますね。
この間のパンケーキ風のも 今日のスティックも・・・。
色と形が あ~あ 食べ~たい て思っちゃいます!
あとお味のほうが良くわからないのですが。  特に米ぬかの味が未経験。
でも黒糖が入ってるから甘味だけでなく香りもいいですよね。

パックも効果があれば 続ければどうかな?
米ぬかって安あがりなのでしょう?
私は 今からでは 何をしても遅いので 諦めムードです。
材料の割合が一番大事だと思うけど~(お味に影響)
極秘なのですね?
でも本によると わんこは 一に食感 ニに匂い 続いて見た目 で
最後が味だった様な気がします~
本当かな?
おはよぉ~☆彡
そうそう、米ぬかって身体にも良いしお肌にも良いのは知ってるんだけどなかなか使わないのよね~( ̄∀ ̄;
前はパパが漬物で米ぬかをよく買ってたんだけどねぇ~
ってか、そのぬかで作ったお菓子、あの匂いは出ないの?

↓休みはお散歩三昧でアンカリちゃんも寒くても嬉しそうやねぇ~(*^-^*)
しかし、、あの動画の坂道、すんごい坂やねぇ~
あの坂って家出ての坂だっけ?
降りる時、ころがりそう~( ̄∀ ̄;

コメントで笑って頂けて嬉しいわ♪
なんせ自分にしか分からない単語とか思いつくのがクセなんで( ̄∀ ̄;
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
おやつの分量は適当なのにフードの量はちゃんと量ってるんだね( ´,_ゝ`)プッ
ウチなんて量ったことないよ~
それこそ目分量なのだ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
大盛りにしてもどうせ残しちゃうし、自分達で適当に食べてても太らないから
まっ これはこれで有りかと・・・(^▽^;)

パック中の顔だら出してもオッケーなんじゃない?
目と口しか見えてないんだしさぁ~
そんなもったいぶってると過去日記からパーツを集めて
パズルなみに組み立てて公開しちゃるぞ~(爆
momoさんのブログはいつもためになりますね
それを即実行に移せればすごいのですが・・・・・
こめぬかこんなにいいこと一杯なんだ
いつも捨ててもらっていたのにもったいないのね。
でもめんどくさがりの私にはやっぱりまねできない・・・・
↓四葉見つけたんですね。
幸せおとずれるかな??
米ぬか、こんなに入っててたったの30円なんですね!
とっても経済的~★
お豆腐やさんから安くおからを買ったり、パン屋さんでパンの耳を安く買ってる節約主婦を思い出しました。
ワンコのオヤツも作れて自分の美容にもいいなんてお得~。
便秘に効果ありっていうのもいいですね(^-^)

パソコン、今日はなんとか大丈夫でした^^
いつまで使えることやら・・・
ぬかぬか
米ぬか大活躍ですね(^^)w
美容にも健康にもいいなんて万能で格安♪
ぬかずけ臭くて苦手だけど・・・臭いはないの??
にかなんて触ったことございませんのよ。。。
でも美容にいいなら興味が(笑)
momoさん、なんかmomoさんのブログは勉強になる事ばかりだわ(´▽`
ぬかは身体にも良いし、新陳代謝とか消化にも良いんだよね^^
それで安くて添加物も無かったらすっごくいいじゃん^0^
アンカリちゃんも喜んで食べてるし♪
アンズちゃん、パクついてるお顔がとってもかわゆいよ☆
カリンちゃんは何でそんなにおもろいの(笑
鼻が曲がるほど美味しかったのね(爆
momoさんの知恵袋ってブログも作ったら?
 すごい反響だと思います。勉強になります。
 アンズちゃんもカリンちゃんもおいしそうに食べますよね。
 momoさんのパック中のお顔をなめるカリンちゃんもかわいいです♪
米ぬかオヤツかぁv-291
コレいいですね~U*^ 0 ^*U
スティック状になって焼きあがってるのなんて
売ってるオヤツみたいですよ~e-343
アンカリちゃんたち 美味しかったんだぁ~!!
良かったね~ヽU〃^・^〃Uノ♪

米ぬかパックv-237 momoさんの
ひらめきは本当にすごい~v-411
ツルツルになったんじゃなぁ~い???Uo´艸`)むふふ♪
♪ばぶさんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
momo知り博士、復活かしら?
ニンニクに続いて米ぬか…。
おばあちゃんの知恵袋みたいになってるよね(笑)

これはトースターで焼きましたよ~!
トースターもアルミホイルを乗せて焼けば、焦げずに出来るよvv
材料は本当に適当。
米ぬかだけで作りたかったんだけどね・・・。
まとまりが悪かったら小麦粉をプラスすれば、まとまりますよ。
米ぬかをたくさん摂って、若返らなくっちゃね (*^m^*) ムフッ

27gはアンズの分です。
20gがドライフードで、7g分サプリメントと私が作ったフリカケが入ってますよ。
よく見てたね~(笑)

米ぬかに興味を持ったのは、ばぶさんの『さちばぁちゃん』のお陰ですよ~!
HPにはぬか床しか売ってなくって、ぬかの効能が載ってたので気になったの♪
さちばぁちゃんの商品はどこで買えるんだろうね???
♪ちよママさんへ
美味しそうですか?
ルンルン♪ヽ(*´∀`)o<【:*・゚☆ありがと.。.:*・゚】
米ぬかの味は・・・。
炒ったぬかは香ばしくて美味しいです。
クッキーもおからクッキーのような味でした。
材料の割合は極秘!じゃなくて、全然覚えてないからなんですよ(^▽^;)
いつも適当に混ぜるから~!

アンカリはおからクッキーも玄米クッキーも大好きだから、この食感も気に入ったんでしょうねvv

パック、続けてみますね~vv
ちよママさんも遅くないってば!
一緒にどうですか~vv
♪おむママさんへ
だよね~。
フツーはなかなか使わないと思う一品です(^。^;)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
パパさん、ぬか床まで作ってたの~?
凄いね~!!
クッキーはぬか床のようなにおいはしないよ。
香ばしくて美味しかったですvv

あの坂よりも、うちの前の坂の方がもっと急なの。
どんだけ山に住んでるんだ?ってカンジでしょ(笑)

また、面白コメントプリーズ!(爆)
♪まめもみさんへ
そうだよ~!
アンカリのためならキッチリになるのさっ!

大盛りにしても自分で適量だけ食べるってスゴイね!
子犬の頃も同じあげかたしてたの?
それが一番良いらしいよ~♪
ガツガツしない成犬になるんだってさ!

いや、別にもったいぶっては・・・・。
顔全部出して、誰も遊びに来てくれなくなったら、どうすんのさ~!(爆)
や~め~て~!!
♪チップ&ミニーママさんへ
自分が興味を持ったことだけは、やるんですよ~(笑)
でも長続きしません(^。^;)
ニンニク風呂も米ぬかも続けないとダメですよねぇ・・・。

そうなんですよ!
やっと四つ葉をみることが出来ました♪
嬉しかったですよ~!!
♪カレンさんへ
安いでしょ~?
ビックリです。
普段買わないもんねぇ(笑)

>お豆腐やさんから安くおからを買ったり、パン屋さんでパンの耳を安く買ってる節約主婦
ん?
これって私のことかしら?
全く同じことやってるよ~!
おからはタダで貰ってけどね(笑)

ウン♪
便秘には効果絶大でした!

パソコン、調子よくなるといいね~!!
♪トイママさんへ
ぬか床のようなニオイは全然しないよ~!
炒るとすごく香ばしいです。
私もぬか床は作ったことないなぁ。

お米屋さんもまさかパックにするとは、思ってないだろうね(笑)

♪ミューさんへ
こんな「おばあちゃんの知恵袋」ブログですが、どうぞヨロシク~☆
でもね、どれもこれも長続きしてないんですよ(^。^;)
続けなきゃダメですよねぇ・・・。

米ぬかは「無農薬米」の米ぬかを分けてもらいました!
体に良さそうだもんね♪

カリン、いつも豪快でしょ(笑)
実はアンズの方が意地汚いんですけどね~!
♪あるままさんへ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
出来るかな~?
でも『材料は適当』ばっかりでも良いのかしら?(笑)

パックように練ってるときから、カリンは足元でウロウロしてました。
早く「お味見」したかったんでしょうね♪
♪ちびっこギャングの相棒さんへ
(*^m^*) ムフッ
意外とキレイに仕上がってるでしょ?
珍しく『焦がさずに成功!』ですよ(笑)

3日ほどパックを続けてみたら、なんとなく毛穴が締まったような??
もうちょっと続けてみようかな~vv
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
