♪耳毛と短足♪ ニンニク風呂♪

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ニンニク風呂♪
土曜日はお仕事でしたが、今日から連休に入りました~!!
なんと9連休で~す♪


と言っても、特に予定はないんですよ・・・。
しかも、超ビンボー真っ只中
近場&お家で過ごす連休になりそうだわ~(泣)



先日のレンゲ畑でダニがついてしまったアンズを「ニンニク風呂に入れた」のですが(ついでに風呂好きカリンも)、本日はニンニク風呂をご紹介しま~す!
興味のある方&お時間のある方は、読んでみて下さいね。







犬のアレルギー・アトピー・皮膚病などに効果があるらしく、軽いものなら治るんですって!
皮膚をかゆがる犬も、この後かゆみが治まることもあるそうです。
もちろん人間にも効くそうですよ。

シャンプー&リンスは必要なく(ブラッシングは必要)、お風呂から上がった後の乾燥も速くて楽ですよ♪
ドライヤーで乾かさなくても、タオルでよく拭くだけでもOK!





まずはニンニク。
にんにく
こんなに要りません。1カケラでOKです。



s02506.jpg
ワンコがお湯の中で立てる位の湯量でね♪
小さなワンコだと、桶でもいいですよ。



ニンニク1カケラを少量の水と一緒に器に入れます。
にんにくを一カケ


レンジへ


s02505.jpg
柔らかくなるまでチンしてください。


s02507.jpg
柔らかくなると、お湯の中に溶けます。
この液を茶こしなどでこしながら、お風呂へ入れます。



ニンニクがわかりやすいように、そのままの状態でチンしましたが、いつもは「お茶パック」に入れてます。
s02521.jpg
パックの上から潰せば、茶こし要らずで楽ですよ~!

私はレンジでチンしましたが、お鍋で10分くらい煮る方法もあります。
お鍋で煮たほうがニンニクが溶けやすいです。
お鍋で煮る場合は、ニンニクをラップに包んで下さいね。





カリンを投入!



アンズを捕獲



いい湯だな~♪



アンズも投入
このまま5分vv
5分間、ワンコと語らいましょう♪


かけ湯
体全体に行き渡るように「かけ湯」もしましょう!


シャンプーの使えない皮膚の弱いコには
2~3分お風呂 → お風呂からあげて1分休憩
を3~5回くらい繰り返すといいそうです。

アンカリは
5分お風呂 → 1分休憩 → 5分お風呂
にしました。


放心アンズ
この日はちょっと寒かったので、ドライヤーを使用。
5分程度でこのくらい乾きます。
肌触りはサラサラ&フワフワ~ですよ


ドライヤーは

苦手だもんね(A゚∇゚)アセアセ・・・
いつものお風呂の後のカリンちゃん。 すねすねモード全開だわね~(^。^;)
こんなお子様にはうってつけ(笑)


いいカンジ

プププッ (*^m^)o==3
ドライヤー時間が短かったので、スネずに済みました♪


ニンニクのニオイは全く残りません。
地肌もベタつかず、しっとりしたカンジ。
ついでに私の手もしっとり♪
ニンニク風呂に入って1週間経ちますが、毎日お外で走り回っててもまだサラサラなアンカリです。


毎回ニンニク風呂にしたいんだけど、前準備が面倒で全然やってなかったmomoさん(゚∀゚;)
い・一年ぶりかしら・・・
ニンニクはダニ・ノミ避けにも効果があるそうなので、今からの時期はやってあげようかな~?




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

  ニンニクは国産使ってます♪

FC2ブログランキング
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
   いつもクリックありがとです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆






おまけ

余ったニンニクでお料理~vv
今回は『ニンニクスープ』で~す♪
スペイン語だと『ソパデ・アホ』(笑)
にんにくスープ


ニンニクの醤油づけやガーリックオイルを作っておくと、色々使えて便利ですよ~ん(⌒▽⌒)
にんにく醤油とガーリックオイル



コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

初めまして
にんにく風呂の題名で・・・
遊びにきました~
我が子もこの方法で
アトピーが治まりました
(人間ですけどね)
でも この方法は22年前に
ある看護婦さんに聞いたんですよ
薬を飲んだりするより体にいいですよ~ってね

我が家にもあんずとうい名前のダックスがいます
また 遊びにきますね
↑コメみても とても効果があるみたいですね。
その上 ニンニクのにおいが残らないならグッドですね。
ただ 今ニンニクはお値段が高いのでは?
あっ ひとかけらなら関係ないかな。

カリンちゃんよく五分も湯船に入っていますね。
結構長いと思うけど、 よっぽどお風呂好きなのですね。

9連休いっぱい遊べそうだけど 最近暑くなって来ましたね。
にんにく風呂~?
臭くないのって思ったけれど、臭くないのね。
↑のコメ、人間にも効くのですね。
いざという時の為に勉強になりなした。
momoさん食べる事ばかりじゃないのね(^_-)-☆
にんにく風呂、プ~ンとしそうと思ったけどニオイ残らないんですね。
そのうえサラサラなんてスゴイ!
犬にニンニクあげると中毒症状が出るのでNGって聞いたことがあったんですが、お風呂だと濃度が薄くなるから舐めちゃっても大丈夫なのかな?
みんながみんな中毒になるわけじゃないしね(^-^)

方言の「~っちゃ」ってラムちゃんみたいだね(笑)
そうそう、「なおす」は私も使いますよ!
関西生まれだからでしょうか・・・普通に使ってます。
もちろんちよママも使ってます★
9連休ですか アンズちゃん・カリンちゃん
momoさんと一緒にいられて 最高ですね
またまた探検隊といて 何日間はいかれるのかな(笑)

momoさん 家庭的ですよね・にんにくは
アレルギーにきくんですか・・
うちの子供たち アトピーで可哀想だったんですよ
早くから 知ってたら 良かったなと思いました

カリンちゃんの 湯船につかってる姿 久ぶりみたなぁ
何か ワンには 見えなくなってきたな・

♪みかんママさんへ
初めまして~♪
コメントありがとうございます!

オオーw(*゜o゜*)w
嬉しい事例が~!!
私の友達も、子供のアトピーで悩んでます。
ぜひ教えてあげなくっちゃ~♪
昔からある療法だったのですね!
教えて下さってありがとうございましたvv

みかんママさんちにも「あんずちゃん」が~♪
早速、遊びに伺わせて頂きま~す!
楽しみ~vv
♪ちよママさんへ
実際に体験した方のコメントが読めて嬉しいですvv
これはもう毎回やらなくっちゃ~!

う~ん。
国産のニンニクはお高いですね~(-o-;
中国産はとても安いけど怖いですもんねぇ…。
1個買えば充分なので、高いけど国産を買うようにしてます。

9連休、どこに行こうか悩み中ですよ~。
休みが長くて嬉しいけど、持て余してますぅ(泣)
♪ゆゆさんへ
(^ー^* )フフ♪
クサイと思うよね~。
台所はニンニク臭くなるけど、お風呂やワンコはクサくないのでご安心を(笑)

体験した人のコメントがあれば、信頼性もあがりますよね♪
嬉しいわ~vv
「食べる・暴れる・テキトー」なmomo一家の声だけよりもねっ!
U ̄ー ̄U ニヤリ

大ちゃんにもお試しアレ~!
♪カレンさんへ
そうなのよ~。
ニオイは残らないのでご安心あれ~!
不思議だよね。

私もニンニク中毒を心配してたけど、大丈夫でしたよ。
ガブガブ飲んじゃうと問題ありかもしれないけど、そんなに飲まないだろうしね。

ラムちゃんみたいって、よく言われるよ(笑)
っていうか、カレンさんはラムちゃんを知ってるのね~!
カレンさんの年齢を修正しなくては・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
「なおす」は関西も使うんだ~!
パパさんも使うかな?熊本出身だったよね?
分かってもらえて良かったわvv
♪そよかぜさんへ
9連休で嬉しいのですが、予定が何にもない~(-o-;

あははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡 探検隊~?
そうだったわ~!
秘境(?)を開拓しなくてはっ!

そよかぜさんのお子さんはアトピーだったのですか。
大人になれば治るのでしょうか?
友達も子供のアトピーですごく悩んでるので、ニンニク風呂をオススメしてみようかな?

(^ー^* )フフ♪
カリンはお風呂に水が溜まる音を聞くだけで「ヒンヒン」鳴いてますよ~。
毎日期待されてもダメなんだけどな~(爆)
にんにく風呂、初めて聞きました^^
なんだかとっても皮膚とかに良さそうね~
作り方も簡単だし、私もナナさんにやってみようかしら^0^
って、今日シャンプーしたばかりだわ^^;

カリンちゃんはほんと、なんでもばっちこいですね^^
苦手な物はないの?(笑
あっドライヤーか(笑
momoさんへ
書くの2度目です(/_<。)ビェェン
砂時計中にコメ書いてたら砂時計と共に消えました。。。

ニオイが残らないのはいいよねぇ~
でもなんでだろ?
食べたら臭いのに・・・

ダニ予防対策になるのなら試してみようかしら。
市販の薬だとシャンプーしたら効果なくなっちゃうでしょ
でも1週間に1度はお風呂に入れるからそれだと意味ないし・・・

アンズちゃんは濡れてもお色気プンプンだね(笑
自慢の濡れ耳がセクシーだよ~(/ω\) キャー
9連休となっv-237
なんとウラヤマ━oU*・ω・*)o━スィ~♪
私めはせいぜい 3連休だぁ~v-356

ニンニク風呂!聞いたことはあったけど
こんなふうにするんですね~!!
教えてくれて☆☆vUo^▽^oUvアリガトウ!

虫除けにもなりそうな気がしますがどうかなぁ??

ドライヤーはイヤにょ!のカリンちゃんのお顔が
最高です~~~~Uo´艸`)ウププー♪

アホのニンニクスープ(U≧∇≦)
でもヾU@⌒¬⌒@Uノオイシソウ~~~~~~v-363
9連休いいですねえ。アンズちゃんカリンちゃんといっぱい過ごせますね。うらやましいです。
 ニンニク風呂いいですねえ。
 私は週末はニンニク料理を食べますが。お風呂に使うとは・・・
 今度入ってみます。匂いが残らないのはなんでだろう?すごい効果ですよね。
9連休なんていいですね~~~って私は何時も連休ですが・・・
沢山アンカりちゃんと遊べてmomoさんもうれしいですね。
にんにく風呂
くさくならないんだ??
すごくよさそうですね。
夏になったら家で入れる日も増えるので
私もやってみます。
前準備できるかしら????
こんにちはっ☆彡
にんにく風呂、ありがとぉ~☆彡
早速、やってみるよ~(*^-^*)
GW行く前に3ワンコをお風呂へ投入する予定だったんでめっさ参考になるわ♪
しかもシャンプーいらんってめっさ良いね~♪
お風呂に3ワンコ、要はにんにく漬けにしとけば良いんだよね?
にんにく風呂、初耳~!
一瞬「匂いが残る?」と思っちゃうけど、匂いも残らず肌触りフワフワなんて理想的~!さらに乾きが早いっていいよね!うちのKARINはモサモサでドライヤーが本当に時間がかかるのよ(´Д`;
旦那を説き伏せて早速やってみよう!!(旦那にんにく嫌いなのww)

↑おむママさん
にんにく漬け(笑)
要はそういうことですよね≧▽≦/彡バンバン
♪ミューさんへ
ナナ姉さんもアレルギー持ちでしたよね?
ぜひお試しあれっ♪
うちもアンズがアレルギーなんだけど、準備が面倒でね…。
これやると、しばらくは足をカミカミしなくなるから、効いてるのかもしれません。

カリンは本当にドライヤーが苦手なんですよ~(-o-;
ファンヒーターの風は平気なくせに~!
♪まめもみさんへ
あらまっ!
2回もコメントしてくれてありがと~!
私もよくやるよ(゜o゜;;
今はメモ帳に先に書いてから、送信してます。

ニオイが残らないのが不思議でしょ?
フロントラインは使ってないんだね!
あれはお風呂に入っても1ヶ月は持つもんね。
といいながら、3ヶ月くらいは効果があるみたいだよ、うちの場合。
それだけキツイ薬剤ってこと?
フロントラインを止めてから、アンズの足カミカミの頻度が減ったので、それも原因の一つだったのかもしれません。

え~?
1週間に1度お風呂なの~??
お医者さんの指示とか?
ニンニク風呂、お試しあれ~vv

またまた悩殺しちゃったかしら?(笑)
今度はアンズのお風呂シーンを動画で撮っておかなきゃ~vv
♪ちびっこギャングの相棒さんへ
(o ̄ー ̄o) ムフフ
いいでしょ~?
でも何も予定がなくて、持て余してますよ~(泣)

そうそう!
虫除けになりますよ。
ダニ・ノミ予防にイイそうです♪
薬剤を使わなくてもいいのが安心ですよね~!

アホスープ(笑)は簡単ですよ。
薄切りニンニクを炒めて、フランスパンとハムかベーコンを焼いて、コンソメスープで煮込みます。
仕上げにパプリカとタマゴを入れて出来上がり~vv
簡単で美味しい!
でもニンニクくさ~い(笑)
♪あるままさんへ
何の予定もなくて困ってますよ~(笑)
どうしましょ??

あるままさんのニンニク料理は週末限定なの?
確かに、翌日まで匂うもんね~(爆)

ニンニク風呂もお試しあれ~!
♪チップ&ミニーママさんへ
連休なのに、何も予定がないの~(泣)
友達も飛び石連休でなかなか揃わないしねぇ…。
どこへ行こうか考え中です。

そうなんですよ~!
ニオイもしないし、毛もサラサラですよ♪
ぜひお試しくださいなvv

ん?
ママさんも意外と面倒くさがり屋さんだったのね~(笑)
準備さえ簡単なら、毎回やるんだけどな~
ε-(ーдー)ハァ
♪おむママさんへ
いえいえ、どういたしまして~♪

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
そうそう!
ニンニク漬けにすればいいんだよ~(笑)
お風呂に3ワンを投入しておけばいいから、楽かもよっvv
3ワンいるからって、ニンニクを増量しないようにね~!(爆)

↓のYukaさんがウケてたぞ~!
さすがおむママさん!!
やったね☆ コメントでも笑い獲ったネ!
♪Yukaさんへ
おっ?
Yukaさんは初耳?
ドライヤーに時間がかかるなら、これは本当にオススメ☆
確かに台所はニンニク臭くなるけど、ドライヤーは楽だし、サラサラになるから、モサモサKARINちゃんに合ってるかもよ(笑)
実は書かなかったけど、「お台場」のときのKARINちゃん、毛が多いなぁ!って思ってたんだよ~!
うちのカリンは毛が少ないからなぁ・・・。
でもナゼか『尻毛』はモッサモサ(爆)

おむママさん、面白い人だよ~!
1にゃん&3わんのママさんです♪
↑の名前の付け方がまた面白いんだよ~! ( ´艸`)ぷぷっ!
Yukaさんも『ニンニク漬け』てみてねっ☆
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
