♪耳毛と短足♪ うどんの真相と新規開拓♪

*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うどんの真相と新規開拓♪
昨日の日記に書いた『ごぼ天うどん』と『ごぼう天ぷらうどん』のこと。
「なんじゃそりゃ??」な方がわりといらっしゃるようなので、説明しましょう!

福岡で『天ぷらうどん』を注文するとコチラ↓のうどんが出てきます。

天ぷらうどん 丸天
”落し蓋”じゃないですよ~!

おでんに入ってるさつまあげのような練り物のことを天ぷらといいます。
まん丸で厚みは1cmくらいあります。
うどん屋さんのお品書きには
 【天ぷらうどん 丸天】
 【天ぷらうどん ごぼう天】
などと書いてあり、【天ぷらうどん ごぼう天】を注文すると↑の天ぷらにごぼうが練りこんであるもの↓が乗っかって出てきます。

ごぼう天ぷら
私のオヤツ、ごぼう天ぷらvv もちろんこのままガブッとな!

お店によっては、おでんの具に入ってるごぼうを芯にして外側を練り物で包んだものが出てくる場合もありますが。

で、『ごぼ天うどん』を注文するとコチラのうどんが出てくるのですが。

ごぼ天うどん
かきあげではなく、ごぼう1本1本を揚げてある場合が多いです。

今回、初めて入ったお店では練り物の【天ぷらうどん ごぼう天】が出てきちゃったんですよ~(泣)
そこのお店では『ごぼ天うどん』の具は練り物だったようです Σ(T▽T;)
『ごぼう天ぷら(練り物)』も好きだからいいけど、この日は『ごぼ天(揚げ物)』気分だったのにぃ…。
確認すれば良かった・・・。


きっと、こんな説明してもまだ??な方もいらっしゃるでしょうね(笑)
とにかく、私が食べたかったのは
揚げたごぼううどんだったのに~!」
ってことです。

ごぼ天うどん
丼からはみ出してるけど、これで大盛りじゃなくて普通サイズ(笑) しかも450円!

福岡でうどんを食べるときにはご注意くださいネvv
まぎらわしいですからね。
あ、福岡にお住まいの方、この説明が変だったらご指摘くださいませ♪



・・・ってことで、ワンコ日記に戻りますね~。



今日は新しいお散歩道を開拓の日ですvv

新規開拓

新規開拓

アンカリはニオイ嗅ぎに大忙しでした(笑)



でも、残念ならが空気があまり宜しくないっ!
なぜなら工場のケムリが漂ってきてたから。

工場
連休なのにお疲れ様ですぅ。



しかもJRまで通るし(^。^;)

筑豊本線
30分に1回くらいだけど。



でも、綺麗なモミジが見れましたよ!

もみじ

もみじ



むーん…。
なかなかイイ穴場だと思ったんだけどなぁ。
また新規開拓しなくちゃ~!



FC2ブログランキング
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ









オマケ☆

3連チャンで走り回ってお疲れのアンズとカリン♪
おうちに戻ってすぐにオネムになりました(笑)

アンズとカリン

さてさて、お二人さんはドコで寝てるのでしょうか?
続きはまた後日~♪


コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

落し蓋にしか見えんとです
うどんが見えませ~んv-393
練り物系が苦手な私には無理かもe-330
かまぼこもちくわもなるとも大の苦手v-394
お弁当に入ってるかまぼこなんてバランの役目にしか思えませんわ。
かき揚げ天のごぼうが1本1本って・・・これまた初見e-317
お腹が空いてきました・・・

何処で寝てるかって?
こたつ布団の上じゃないのv-361
もしくはmomoさんの腹の上ってかv-29
んな馬鹿な!
『天ぷらうどん』 の天ぷらと言えば、天ぷらでしょv-403
しかも 『エビの天ぷら』 に限るv-364
『天ぷらうどん』 通の私が言うのだから、間違いないv-413
でも地域によって、こんなにも違うなんてビックリv-405
福岡に行った時は、気をつけないと・・・v-356

どこで寝てるか・・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 例のアソコだねv-391
むむ。逆でしたか。。。
地方毎に変わるものですね~。
どっちも食べてみたいです("▽"*)
ごぼ天があげてるごぼう、ですよね。難しいです。

アンカリちゃん、どこで寝てるんだろう?
私もこたつに見えます。

これはヒドい!私イヤです、こんなの。(涙)
こりゃ“丸天うどん”でしょ、福岡的には…。
せいぜい、“丸天うどん(ごぼう)”ぐらいの表記にしておかないと!
カキアゲチックという、私の予想を遥かに上回ってますね、これ。(汗)
…うどんにしよ、今日の昼♪
丸天をちょっとあぶってお醤油つけて、ビアと一緒にガブッとしたいです。。
それにしてもおいしそうですね。。天ぷらうどん♪ゴボウの天ぷらも美味しいですよね~久しく食べてないけど(涙)。

日本は紅葉が綺麗ですね~。見てるだけで和みます。。

アンカリちゃんが寝てるのは・・・なんかフリースのポッケみたいなのが見えるから、やっぱりmomoさんのお腹??いくらアンカリちゃんでも2匹だと重そう。。もしや腹筋鍛えてるとか(笑)
長年福岡に住んでるから まったく 深く考えたことないですね・確かにてんぷらといえば 丸てんだよ~(^。^)
ごぼうてんは ごぼうを揚げた物だと思ってるので どうのこうのと考えると
頭がこんがらってしまいそう~ですね(@_@;)
自然豊かなところなのに 工場からの におい これはもったいない事です・
そうなんですか
こちらは、天ぷらと言えば、衣の付いた揚げもの
さつまあげのうどんはないです。
鹿児島の人に、さつまあげもらったけど、
甘みがあって、分厚く、そのままぱくぱく食べてしまった。
とってもおいしいですよね。
福岡もそうなのかな?
夕飯前、こんなの見てたら、かき揚げうどんが食べたくなってきちゃったよ・・
アンカリちゃん沢山遊びましたね。
まつぼっくりチップ達も遊ぶかとおもったら全然無関心でした。残念・・
おつかれでお休みどこで寝てるの??
なるほど~。あんまり深く考えた事がなかったなぁ。
確かに、ごぼ天はごぼうの天ぷらですよね。
ちなみにワタシは1本1本揚げてあるのが好きです。
なぜ、練り物のごぼう天だったのか・・・?
この辺りじゃ珍しいお店ですね。
みなさんのコメント読んでると、地域によって
違うようで楽しいです。
アンカリちゃん、いい3連休だったみたいですね。
緑地公園って広々してていいですね。
どこにあるの?G.Pのこと?
落し蓋に見えて仕方ないです~oU*≧∇≦*Uoププッ
でも珍しいし美味しそうですよ~☆

私めは似たケースで イカ焼き!
私めはイカ焼きといえば子供のときから
イカそのまんまを甘辛醤油で焼いたやつしかしらなかったんですが
ある日大人になってお祭りで人混みで見えないままたのんで
渡されたものは ソース味で、ペラペラのイカが入った
薄いお好み焼きみたいのだったのv-12

新しいお散歩道は いい感じだったのに
空気が悪いとね~δ(⌒~⌒ιU

アンカリちゃんたちはたくさん歩けて
嬉しかったでしょうね~Uo´艸`)むふふ♪
すごい!!おいしそうなうどんですね。揚げごぼううどん食べたいです♪
九州出身なのに知りませんでした!!
 紅葉きれいですね。こちらもやっと紅葉です♪
momoさん、遅くなっちゃった!ごめんなさい!

先ず前回、カリンちゃんありがとうっ!
期待に応えてくれましたねv-411
またまた、アンズちゃんごめんよ!

そして今回、福岡って天ぷらうどんがそんな事に・・・v-405
驚きです!もし、行く事があれば気をつけますね!

では、ポチして帰りますね!

紅葉、綺麗ですよね!
食べ物の飾りに付いてそうなくらいに・・・
(例えが、おかし過ぎるっ!)

おまけの2人は、一体どこで寝てるんだろう?
気になるよ~v-406

今回の開拓は、失敗に終わったんですか?
また、頑張ってくださいね!
やっぱり!
うどん思ってたとおりだったYO~!
福岡の方ではさつま揚げを天ぷらって言うの知ってたからね~♪
しかし想像したものと違うと本当にガッカリだねil||li _| ̄|○ il||li

アンカリちゃん新規開拓したところではなかなかゆっくりあそべなかったんだね・・・
残念!
紅葉キレイ~!こっちでも道落ち葉がいっぱい落ちてるYO~!
さてはアンカリちゃんはコタツ布団の前で寝てるな!
しかもコタツ布団を踏んでいると見た!!どう?違ってる?!
へぇ~
ちょっとややこしいけど、初めて聞いたお話です。
福岡の食も色々美味しそうですよね~
何もしらないで行ったら、自分の思惑とはまったくちがう物が出てくるんですね。
それもまた楽しいけど!
3連休お天気もよかったし、暖かかったですよね。
アンズちゃんとカリンちゃんいっぱい走ったんですね
爆睡ですね どこなのかな~
コメントありがとうございます♪
お返事コメントを書くのはこれで3回目…。
(w_-; ウゥ・・
今度こそ!!




v-373まめもみさんへ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱり落し蓋に見えるよね~!
あらら!練りもの苦手なんだ・・・。
福岡・山口はお魚が美味しいからかなぁ、練りものがものすごく美味しいですよ。
…って、お魚が美味しいのはそっちも同じだね(^▽^;)
ピンポーン!完璧な解答です!
さすがまめもみさん! ヾ(〃^∇^)ノ
まめもみ兄妹のように、飛び込んではこないけどね。


v-373ばぶさんへ
そうなのよ~!
ほんと気をつけてくださいね。
海老かと思ったら丸天が乗ってきたら、ガッカリですもんね。
そして、博多うどんはフワフワと柔らかいうどんです。
コシがあるのが好きな人には向いてないかも。
はいな☆例のアソコでございます。
お陰で部屋着のフリースが伸び伸びになっちゃってきてます('〇';)
アンズにとっては「間の1枚が安心♪」みたいですよ~!


v-373PQさんへ
紛らわしいでしょ~!
PQさん地方のうどんには『天ぷら(練りもの)』は入れないですか?
お手軽なので、試してみてくださいなvv
ピンポーン☆正解ですよ~!
プルさんってこたつに入っちゃうのかな?
キウイくんよりも寒がりっぽいんだけど。


v-373phoenixさんへ
どっちも好きだからイイんだけど、揚げ物が出ると思ってたときにコレだとねぇ・・・。
コメントの時間を見たら、ちょうどお腹が空く頃でしたね♪
うどん食べました?
やっぱ、ごぼ天?
寒くなってきたから、鍋焼きうどんもいいなぁ♪


v-373クリコさんへ
オオーw(*゜o゜*)w
クリコさんの食べ方はモロに「飲兵衛」ですよ(笑)
・・・私もしますが。
日本にお戻りの際は、ぜひぜひ天ぷらを食べて下さいな♪
揚げも練りもねvv
いえいえ、ポタンくんを持ち上げちゃうクリコさんには敵いませんよ~!
教えていただいた「ドガで立ち木のポーズ」やってますよ~!
最近アンカリのノリが悪いけど~(^。^;)


v-373そよかぜさんへ
やっぱり福岡県人は「天ぷらうどん=丸天」なんですね(笑)
微妙な使い分けですもんね、私もこんがらがりました。
他にも「福岡では普通だけど他所では通用しない」ことってあるんでしょうね。
ブログやってなかったら気付かなかったことです(^w^)


v-373チップ&ミニーママさんへ
(゜ロ゜;)エェッ!?
練りもの乗ってるうどんってないんだ!!
では、ぜひお試しください♪
そのままだと味気ないというなら、少し甘辛く煮付けると美味しいですよ~。
鹿児島のさつまあげのような厚みがあるものだとそのままで美味しいですよね。
福岡の「天ぷらうどん」も厚みがありますよ。フワフワしてます♪
まつぼっくりに無関心でしたか…。
あれなら沢山落ちてるのにねぇ。残念!
…正解は、次回の日記で!


v-373clareママさんへ
ほんと、ほんと!
地域によって全然違うってことがわかって面白かったです!
ブログやってないと気付かなかったことですよねぇ(*≧m≦*)
緑地公園はアソコですよ~!
マックス氏の近くです(笑)
Two Islandです!(爆)
公園も広いし、道路を渡れば遊歩道もあるし、オススメ~!!


v-373ちびっこギャングの相棒さんへ
やっぱり相棒さんにも落し蓋に見えたかぁ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
そんなの「イカ焼き」じゃない~!!
福岡もちゃんとイカを丸ごと焼いてます。
これってドコ発祥の「イカ焼き」だろう??
気になるぅぅ!
そうなんですよ!
やっぱり空気が悪いと歩いても気分良くないですもんね。
また探さなきゃ~!


v-373あるままさんへ
あれれ?
揚げたごぼうのうどん食べたことないですか?
丸天は?
あるままさんところの方が先に紅葉すると思ってました。
意外と福岡の方が早かったんですねvv
美味しい空気たくさん吸ってリフレッシュですね♪


v-373征さんへ
(o ̄ー ̄o) ムフフ
征さんお待ちかねのハンターカリンはいかがでした?
今度は動画を撮らなくちゃね♪
博多うどんは柔らかいので、コシがあるうどんが好きならダメかも~?
でも、福岡にもさぬきうどんのお店が増えてきてます。
私もさぬきのほうが好きなの♪
食べ物の飾り~?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
征さんらしいですよんvv
どこで寝てるかは次回のお楽しみ~!


v-373YuRiさんへ
思ってた通りだった?
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 YuRiさんは物知りだぁ!!
うん・・・ちょっとガックリしました(-o-
新しい散歩道を開拓するのは楽しいよ~!
たまに「秘境?」みたいなトコロもあったりするし(笑)
ピンポーン☆大正解です!!
カリンは毛布の代わりに私のフリースの中で寝ちゃうのだっ!
お陰でフリースの前だけ伸び伸びなのだっ!(泣)
アンズはフリース1枚間にあるだけで、カリンと添い寝しても平気なんだって~♪


v-373チックルさんへ
楽しんで食べちゃうチックルさんがステキ~♪
私なんて凹みつつ食べてましたよ。
まあね、どっちも好きだから美味しかったんだけどさ(笑)
チックルさんところもお天気だった?
アンカリはめちゃめちゃ走り回りましたよ~!
どこで寝てるのかは次回のお楽しみ?
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。