♪耳毛と短足♪ 白い彼岸花(曼珠沙華)

*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
白い彼岸花(曼珠沙華)
9/30(日)、前日に見た彼岸花をもっとたくさん見たくなって、行って参りました!

築上町 築城町

不老山 正光寺

ネットで検索したら、で『白い彼岸花』が咲いてるってことだったので。
早速アンカリとおでかけGO!GO!!

観光案内図には『築城町』とありますが、2006年に『椎田町』と合併して今は『築上町』になってます。


ではでは、珍しい『白い彼岸花』をどうぞ~


白い彼岸花

白い彼岸花

だいぶ散り始めてたけど、オフホワイトの綺麗な彼岸花でしたYO!
赤は華やかだけど、白は清楚で優しい雰囲気です。

9/23~24には『白い彼岸花まつり』が開催されてたんですって\(◎o◎)/!
野点や甘茶が楽しめたり、農産物や特産品などの出店販売があったそうです。
残念!一足遅かった!!
でも、観光客がいなかったのでお寺の方が「犬、放していいよ」と言って下さったので、遊ばせてもらいました。
境内でお茶をご馳走になったり、お寺と彼岸花の解説をしてくださったり。
アンカリも私もとっても楽しかったです



白い彼岸花と虫 白い彼岸花とアンカリ 白い彼岸花とアンカリ

白い彼岸花とアンズ
彼岸花と同じ角度のアンズ( ̄m ̄) ウププッ




田んぼと彼岸花
周辺の田んぼには赤とピンクの彼岸花がたくさん咲いてました。
ピンクも珍しいよね?



赤とピンクの彼岸花 彼岸花とカリン 彼岸花とアンズ


築城町の田んぼ 築城町の田んぼ 築城町の田んぼ 築城町の田んぼ
う~ん、のどかだなぁ
とっても癒される景色です。




水門??
は水門でしょうかね??



田んぼのお花 田んぼのお花




お寺周辺を歩き回って、ついでに観光案内に載ってた『本庄の大楠』も見てきました。



本庄の大楠

大楠

大楠

ちょっと判りにくいですが、高さ23メートル・周囲21メートルのすごく大きな楠でした。
推定樹齢はなんと1900年!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
国の天然記念物に指定されてて、全国第3位の巨樹だそうです。
大きすぎて支えが必要みたい…。
ハシゴやらタライ(?)やらで倒れないようにしてるのかな?



たわわに実った稲穂

一部は刈り入れが行われていましたが、秋の風に稲穂がなびき、緑のさざ波がキラキラ輝いていました。
美味しいお米が出来てるかな?



たまにはのんびりとお花観賞もいいもんですね



FC2ブログランキング
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ ←よろしかったらポチポチッとお願いします☆





カリン「知~らなぁい街を 歩いてぇみ~た~い
アンズ「どぉこ~かぁ遠くへ 行きたぁい
momo「遠い街~ 遠い海~ 夢はるか~ 三人旅~~!
コメントをプレビューする?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
Secret
(非公開コメント受付中。お返事はしません)

おお~~~!!『白い彼岸花』
この前誰かのところでピンクっていうのを
UPされててHPで調べたら白いのもあるとなってたの∪*^ェ^*∪
momoさんとこでこんなに群生してるの見れるとは嬉しいe-343

彼岸花は毒があるから敬遠されがちだけど
とってもキレイで、季節の変わり目を告げてくれる花ですよね~e-398

この木は推定樹齢はなんと1900年なんですかv-237
すごいですよね~~~U◎o◎;)!!
お初です
白い彼岸花なんて、初めてみたよe-317
中心が薄ピンクで、とっても綺麗ねv-352
何だか、ユリの花びらが細くなった感じv-392
でもね、虫が付いた彼岸花を載せるのだけは止めてくれますv-403
順番にクリックしてたら、急に虫付き彼岸花になるんだもんe-455
ビックリしたじゃんe-327e-330

樹齢1900年の木、すっご~~いv-405
私の4?倍生きてるんだねe-234
『白い彼岸花』はじめてみたよ♪
赤いのと違ってまた綺麗だね♪
アカにピンクいろいろあるんだねー
すごい大木1900年!?
まだまだ生きてるんだね~
すごくのどかでいい感じの観光地ですね♪
行ってみたくなっちゃいましたよ(^^)


初めて!
わ、ワーオゥvv白い彼岸花って初めて見ました!
凄い綺麗…v写真でもその美しさが伝わってきますから、
実物はもっと綺麗なんでしょうね~vv
すこし首を傾げたような角度の彼岸花とアンズちゃんが
マッチしていてとても綺麗です。
おソラだったら花を食べかねない…(笑)
赤い彼岸花だったらまだ咲いてるかな?
俄然見たくなってきました…!!
きれいです。
白の彼岸花、ところどころに咲いているのは
見たことがありますが、こんなにたくさん咲いてると
すっごくキレイです。
どこに行くのかなぁと思っていたら。。。
けっこう遠出だったのですね。
それにしても、のどかでいいところだなぁ。
そうか
白い彼岸花って珍しいんだ。
うちの庭にも、家の前の土手にも普通に咲いてるよ。
ってか、この田んぼの風景、うちじゃない?(笑)
へえ~初めて見たわv-411
前椎田町は私の従姉が住んでるよv-206
旦那さんが自衛隊だからね・・・
でもピンクもあるなんてビックリv-405
彼岸花は赤しか知りませんでしたv-390
(ノω`*)ノ" ンフフフフッ♡
ほんとmomoさんの言う通り白い彼岸花は清楚な感じでキレイ~♡
お寺の人のそんな一言って犬連れには本当ありがたいんですよね♪
のどかでのんびりできてよかったですね~♪

アンズちゃんが彼岸花と同じ角度なのが可愛くって笑える♥

momoさんのBlog読んでたらバニモカとどこかに行きたくなちゃったYO~!
この歳で 白い彼岸花 初めてみたよ~・・私が貴重な存在かも??

アンズちゃんカリンちゃんどこでも 連れてってもらってるね・・
いつも思うのですが ほんとに 1人で カリンちゃん・アンズちゃんを連れてってるんですか?

2ワンを ひとりで 車に乗せて 見学などして回るのは 並大抵ではないと
思います・・
まぁ~momoさんは スーパーレディーなので 可能なのかな・・・

わぁ~っ、イイ事してるじゃないですか。
でも、結構タイヘンじゃないですか?
2頭連れで、こうやって遠出するのって…。
私、オフ会ぐらいが限界ですよ。(汗)
だって、オフなら私より経験豊富な飼い主さんに、結構頼れちゃったりするので。(笑)
うわぁ~本とに白い彼岸花だぁ
しかもとっても綺麗♪
赤とはまだ全然違った雰囲気ですね。。
プー的には白のが好きかも^^
素敵な写真ありがとう。。
彼岸花自体はじめて見たよ!
変わった形だねぇe-317
アンズちゃん、前のめりかよっ!って突っ込もうと思って見てたら
ちゃ~んと同じ角度って書いてたv-388 ちっv-403

全国第1位と2位の巨樹は何処にv-361
タライ・・・頭に落ちたらどうすんのv-399
ドリフかよっ!
♪ちびっこギャングの相棒さんへ
そうだった!毒があるんだった!!
なのに思いっきりお二人さんを近づけちゃったYO~☆<( ̄□ ̄;)>☆
口に入らなくて良かったわぁ…。

彼岸花もこうやって見ると綺麗なお花ですよねvv
お墓の花ってイメージがちょっと変わったかもv-398
♪ばぶさんへ
ありゃ?クリックしてくれたのねe-330
ちっちゃいからバレないかと思ってたのに。
次回からはばぶさん用に注意書き入れときます(爆)

『4?倍』って。
思わず電卓出しちゃたYO!!
一番少なく見積もっときましょうね(笑)
♪トイママさんへ
普通、彼岸花といえば「赤」しか知らなかいよねぇ?
こうやってお花を見る気持ちになったのはアンカリがいてくれるからです。
一人だとなかなか見ないもんね。

今週末はまたまた連休だし、おでかけできるといいですね♪
トイママさんが近かったらなぁ。
お誘いするのに・・・。
♪たかすけさんへ
私、すっかり失念してましたけど、彼岸花には毒があるんですよ~!
思いっきり、お二人さんを近づけちゃった・・・。
ソラくん、食べちゃダメだよ~って言っといてくださいな!
まだ今週は咲いてると思いますよvv
お近くにあれば是非是非~!
♪clareママさんへ
あら?もしかして、こんなに遠出しなくても見れたのでしょうか??
都市高使って1時間くらいでしたよ♪
同じ福岡でも行ったことないところってたくさんありますね。
稲穂とか彼岸花とか、とても季節を感じてリフレッシュできましたよ~!
♪an太郎さんへ
(゜∇゜ ;)エッ!?
an太郎さんちはこの辺だったのですか??
私、勝手に佐賀よりの福岡だと思ってました…。
ステキな所にお住まいなのですね♪

へぇ~!
白い彼岸花が普通に咲いてるんですね!
ここのお寺はお祭りしてるから、ものすごく珍しいもんだと思っちゃいましたよ。
そういや、地元の方は珍しくなさそうでした…。
♪はなちゃんママさんへ
築城町って自衛隊の町ですもんね。
従姉さんならココの事も知ってるかもしれないですね。
はなちゃんとお出かけしてみては??
♪YuRiさんへ
そうなんだよね~!
一言そう言ってもらえると、それだけで好印象vv
同じ角度、笑えるでしょ?
アンズは良いモデルさんですヾ(≧▽≦)ノ ナハハ☆
ちなみに。その頃カリンは爆走しちょりました・・・。

またまた連休もくることだし、おでかけGO!GO!!だよ~~。
♪そよかぜちゃんさんへ
お花好きなそよかぜさんも見た事なかったのですね。
綺麗でしたよ~!

もちろん、毎回一人でアンカリを連れまわしてます(笑)
まぁ、たまにお供のヒトもいたりしますが。
写真は全て私が撮りますよ。
もう慣れっこなのです 柱| ̄m ̄) ウププッ
♪phoenixさんへ
いえいえ、全然平気ですよ~。
うちの二人は車で3時間の距離でも酔ったりしないし、車移動は慣れっこのようです。
人ごみの中だと大変ですけど、うちは人のいないとこ・いないとこへと突き進んでるので(笑)
♪プーちゃんさんへ
喜んでもらえて嬉しいわ~!!
同じ彼岸花なのに全然印象が違うよね。
白はちょっと百合の花っぽいカンジだもん。

彼岸花って「良いことが起こる兆し」って意味があるんだって!
見てくれたプーちゃんさんに良いことが起こるとイイな♪
♪まめもみさんへ
また『北海道に無いものシリーズ』だったかい??
突っ込みがスカされて悔しいだろ~!や~い!!v-397
でも、アンズってばイイ角度で映ってくれたもんだわ!v-411

ドリフだね! 壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆
アレが落ちると死んじゃいそうだけども・・・・v-399

ほいほい。調べましたYO!
1位:鹿児島県蒲生町 蒲生の楠
2位:静岡県熱海市 阿豆佐和気神社の大楠
…以下、9位までほぼ九州にあるみたいですよ~。
納得??
momoさん・・・更新してないけど生存してますかぁv-361
ああ・・・momoさんいい人だったのになv-421
↑何してんのん?
momoさんは生きてるってばぁv-408
シロツメクサの様なお人だからねv-398
私の四葉のクローバーよv-22
♪はなちゃんママさんへ
ママさんってば…v-399
応援してくれてるv-344と思っていいのかしらん?
精神衛生上、そう思わせていただきます。

v-421って…。
死んでないですよ~v-409
ちょっと忙しくて更新できなかったの・・・v-406
♪まめもみさんへ
はなちゃんママさんには驚いちゃったけど、フォローしてくれてありがとねんv-413
v-22
幸せ運んでる??
そうだと嬉しいなぁv-344
あれ?珍しいヒトって意味だったりして!v-405

まめもみさんも私にとってのv-22だよ~v-392
♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
