♪耳毛と短足♪ 2010年08月

*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山サンポならず!!
おおっ!?気づけば8月に突入ですね!
毎日暑い日が続いてますが、みなさまお元気ですか?
耳短一家は元気ですよ~。
アンカリは廊下で行き倒れて(ヒンヤリしてるから)おりますが




ではでは、ちょっと遅くなりましたが先週の土曜日のことなど。

週末恒例の山サンポ!
土曜日は張り切って高めの山に登ろうとしたのですが・・・。

なんと『土砂崩れのため全面通行止』の看板がっ!
7月の三連休前に降った大雨の影響のようです。



ザンネンだけど、予定変更!

河内貯水池という大きな貯水池をお散歩しました。



橋の入口にアンカリを待たせてみた。
左側の写真ではゴマ粒よりも小さくて見えないでしょうけど、ちゃんと待ってますよ




「おいで~!」と大声で叫ぶと、ダッシュで駆け寄るアンカリでした




この赤い橋、世界的にも珍しい橋らしいのですが、ワタシにはその珍しさが全然ワカリマセン

ただ、橋に『花束』が置いてあってちょっと背中がゾクゾクしたけど。



では、サイクリングコースを回ってみましょう!

1周すると7キロになるんだって。



サイクリングコースのいたるところに『落石注意』の看板がっ!

土砂除去作業中の方がいたのですが、ワタシの格好が「山登りに来ました!」だったからでしょうか「土を取り除くのはまだまだかかるよ」って教えてくれました。
う~ん、ココの山は秋ごろまでお預けかなぁ



山サンポは出来なかったけど、貯水池を1周半しちゃいました

虫よけシールOK!凍らせたタオル&スポーツドリンクOK!アンカリのオヤツ&ヤギミルクOK!という、今までにないくらい完璧な装備だっただけにヒジョ~にザンネンだったけど、アンカリはいつものように楽しそうに歩いてたからヨシッ!



帰りはずっとくっついて寝てました

たまに姿勢を変えて、お互いの頭にアゴを乗せたり乗せられたり
珍しく、仲良しっぽかったな~!




翌日の日曜日は、やっと重い腰をあげて庭の除草をしました!
除草前。




除草後。

まだ残ってますが、草刈機と除草集めで肩と腰が痛くなっちゃってねぇ…
ま、続きはまた今度ってことで! ←このまま放置の可能性が高いけど…




はいはい♪ お散歩に行きましょう!!



お散歩中のこと。

排水溝に逃げ込んだニャンコが気になって動かないカリン



港まで行ってきました。

日曜日だから船はいっぱい止まってるし、工場地帯には車が全然走ってません。
いつもはトラックがバンバン走ってるんですけどね。




ワタシは毎日パンツスタイルでお散歩してるのですが、先日久々にワンピースでお散歩しました。
通勤時にはレギンスを履いてたんだけど、暑くて脱いでしまったら汗で履けなくなったの
ヒザ下が出た状態で歩くのは何年ぶりだろう???
シシャモふくらはぎなので、ちょっと恥ずかしい。

で、気づいたのですが・・・。
ワタシの歩き方ってカッコ悪~い!
ヒザを最後まで伸ばさずに次の一歩を踏み出してたんです。
ハイヒールに慣れてない人がヘコヘコ歩きをしてるのと同じ。
こりゃあイカン!と、脚に意識を集中して歩きました。
ヒザをちゃんと伸ばして歩くと、歩幅が広くなるし太ももやふくらはぎが動いてるのが判ります。
毎日お散歩してるけど、どおりで脚に筋肉が付かないはずだよねぇ…
たまには短パンやスカートで歩き方チェックをするのもイイかもしれませんネ。
気をつけようっと!!







おまけ★

これ欲しい~!
でもハンバーガーって滅多に食べないんだよね・・・o(TωT)o
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/20/046/index.html




これ見た~い!
ウォーキング・ウィズ・ダイナソー ライブアリーナツアー イン ジャパン

恐竜が舞台を歩き回ってる!
カッチョイイ~~!!!!!




スポンサーサイト
耳短一家の日々アレコレ♪ Part9
久々の「アレコレ話」です。
いつものように、全く纏まりのない内容となっておりますのでご注意ください



以前ご紹介した『ウォーキング×フラワー』
最初はこのように地味~なカンジでした。




それから一週間後、75000歩ほど歩いたら。

白いお花が咲き始めました!
でもやっぱり地味
今週末には満開になるかな?





懐かしのアイス!『あたりがでたら…おゴリまっせ』

練乳入りのココアアイスにミルクアイスをコーティングしてあります。
チロルチョコでおなじみの松尾製菓のアイスなんだけど、これって九州限定なのかな?
みなさん、知ってますか???
同じ会社のアイスに『こんなアイス しっとるケ』というのもあります。
『しっとるケ』はヨーグルトサワー味です。
どちらも当たりつきのアイスで、1本60円なり。



ォォオオ(*′З゜`ノ)ノオオォォー!!

やったよ!当たったよ!!
60点=60円アイスと交換なので、まだまだですが。





耳短一家は来週、サマーバケーションに出かけます♪
カートで行くかバッグで行くか悩んでたのですが。

去年の10月以来、10ヶ月ぶりにカートを引っ張り出してきました。
ちょっとカビ臭かった
でも、組み立てたら速攻で乗り込むアンカリ!
そんなに気に入ってるならカートで行こうかね~!!



それにしても。

ナゼそんなにウキウキなんだ!?





今年初のスイカ購入。

でもね。



こんなサイズなの~!

ちっちゃいでしょ?



その名も。

ただいま冷蔵庫で冷やしてます。
ちっちゃいから丸ごと入る!



そして、お約束。

(@゜m゜@)プッ


纏まりのない日記にお付き合いくださり、ありがとでした~




お散歩@海岸と田んぼ♪
土曜日は風が強い一日でした!
暑いけど風があると過ごすやすいですね~
このまま涼しく・・・は、ないだろうな



土曜日の朝は『ひとりじめ』スイカを食べました!
皮が薄くてカットしやすいし、結構甘くて美味しかったですよ

アンカリにもちょっぴりお裾分け



夕方から海へお散歩。
ここは『はまゆう自生群』があるの。
だいぶ枯れてたけどね

ちょっぴり海に入れてご満悦のカリンでした~




カリンの体を乾かしがてら、周辺をお散歩。

ホント!風が強かったね~!!



てくてく歩いて行くと・・・。

乗馬倶楽部のお馬さんです。



このお馬さんは犬慣れしてるのかな? ジーッとアンカリを見てました。
アンズはお馬さんを見つめてたけど、カリンは絶対に目を合わせようとしません

姉ちゃんの後ろに隠れてるつもりだろうけど、色々ハミ出してますよ!




お馬さんとお別れして、さらにお散歩。
ビニールハウスや田んぼを眺めつつ、夕日が落ちる時間までお散歩しました。




お散歩の途中で「RESOTTA」が満開に!



次は「KINKON」というお花です。

どんなお花が咲くのかな~!楽しみ!!
・・・アンカリは後ろで行き倒れてますが




犬生2度目のトリミング♪
日曜日はいつも10時ごろまで寝てるワタシ。
ですが、この日は8時半に家を出ました!

フフフ・・・。



その目的とは!

この、どうにもこうにも収集がつかないモサ毛をカットしてもらうのです!



土曜の昼、ペットサロンに電話したところ「10時に預かって、終わるのは4時」って言うんです。
・・・そんなに時間かかるもんなの? トリミングに出すのは2度目なのでよくワカリマセン。
それじゃ遅すぎるし別のお店にしようかな~と考えてたら「9時に連れてきてもらえれば2時ごろ終わるかも」と言われました。
それでも遅いけど、他のお店に予約しなおすのも面倒だしお願いすることに。
そんな訳で、グータラ日曜日を返上して出かけたの。

アンズはイイんです、誰でも懐くから1日預かってもらっても問題なし。
でもカリンがねぇ・・・。
お店を出て行くとき「きゃふ~~~~~ん!」って泣き叫んでたし



車を降りるのは一緒だったのに、乗り込むのはワタシ一人。
ちょっと寂しかったですが、お迎え時間までショッピングモールで待つことにしました。
丁度買いたいものもあったしネ。

頑張って「おひとりさまランチ」もしましたよ~!
と言ってもパン屋さんに併設してあるコーナーですが

そして、1時過ぎるとソワソワしだすワタシ
1時半ごろお店から「もうすぐ終わります」って連絡がキター!
早く迎えに行かなくちゃ!
カリンがテンパってるだろうしネ




トリミング後のアンズ。

シャンプーだけなので、特に変わりはないですね。



そしてカリン。

・・・ナゼか、アンズにずっとベッタリなの。
ペットサロンでアンズ以外に頼れる相手がいなかったから???



トリミングは2度目ですが、これはカリンの犬生初!!

リボン付けてもらってる~
アンズも付けて貰ってたのですが、耳をカキカキしちゃってすぐに外れてしまいました
可愛かったのにな~。



カリンは可愛いと言うより・・・笑える?

リボンはすごく可愛いんです、でもカリンにリボン・・・と言うのがねぇ



モサ毛のカット。

あんまり変わってないような気もしますが、これ以上短くするならバリカン入れないとダメなんだそうです。
思い切ってバリカンにすれば良かったかな。
そのうち『スムースダックス・カリン』になるかも~!




リボンのアップ。

こんな風に毛をくくるのね!
なんか痒そうなカンジもしますが、カリンはあまり気にしてないので取れるまでそのままにしておこうっと!
・・・笑えるし



さてさて!これでサマーバケーションの準備は9割方終わり~!!!
忘れ物しないように『持っていくものリスト』を作ったんですよ~
だって以前、両親と旅行に行ったときは『自分の着替え一式、玄関に置き忘れ』と言うのをやらかしたんだもん
まぁ、リスト通り完璧に用意しても、玄関に置き忘れちゃどうしようもないんだけどさ

・・・そうだ!リードをリストに入れてなかった!
これは最近何回かやらかしてるから要注意だっ




台風よ!今すぐ去れ~!!
はい!今日のお散歩はスピード勝負ですよっ!




だってお空が・・・。

今にも雨が降り出しそう。
台風4号が近づいて来てるからねぇ



お散歩中に雨は降らなかったけど、風がすごく強かったです!




日記を書いてる現在、雨は降ってませんがものすごい強風です。
お隣さんちの木が、折れそうなくらい曲がってる~!

今回のサマーバケーションでは、お外で遊ぶ予定なのに台風直撃?
先週の週間天気予報ではお天気だったのになぁ・・・。
すぐに台風が出て行ってくれますように!
ホント頼むよ~!!!!!
一ヶ月前からワクワクしてたんだからっ!!




帰ってきました♪
耳短一家、旅先より戻って参りました!!
すんごい楽しかった~!




ただいまのアンカリの様子。

お疲れのアンズ。
跨いでも揺すっても起きません




カリン?




空気清浄機とカーテンの間に挟まって寝てます。
この狭い場所が大好きなカリン。


どのくらい好きかと言うと。

体勢を変えても、お尻を突っ込みなおすくらい好き!




今回、アンカリと一緒に出掛けましたが、楽しんだのは主にワタシ
あんまり写真を撮ってないけど、ボチボチ旅先の様子をUPしたいと思いま~す!

明日はお山に行く予定なので、本日はココまで。
ではではオヤスミナサ~イ!




耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
今日はお昼過ぎから山サンポに行ってきました!
もっとジメジメ蒸し暑いかと思ってたら、意外と歩きやすかったです。
台風一過だからかな?



そうそう!旅行初日(8月12日)は台風が通過した翌日でした!
耳短地方はだけど、出かける先は台風真っ只中!
旅先のお天気が気になっちゃってねぇ・・・前日はウキウキとドキドキでなかなか眠れなかった
寝付いたのは朝3時、そして目覚ましが鳴ったのは…。

朝5時!
目がお岩さんのように腫れてました



ご飯を食べて、お岩さんは化粧で誤魔化す

今日はトリミングじゃないよ。
台風の尻を追っかけするんだよ~!



でブイッと駅に到着。

新幹線に乗っちゃいます



前回の新幹線で学んだこと(席は一番後ろ&カートにカバー)を実行

カリンが2~3回鳴いたけど、その後はずっと大人しかったんですよ~
車掌さんが切符を切りに来たとき「ペットの手荷物チケット下さい」って言ったら「赤ちゃんが寝てるのかと思いました」って言われるくらい大人しかったの
お陰でトイレにも行けたし、人が通る度に振り返らなくてもOKで、とっても楽でした!
お水やオヤツも食べたし、ちょっと新幹線に慣れてくれたかな?
着替えなどの荷物は先に送らせてもらってたので、荷物が少ないのも良かったです!!
でも『メイク道具一式忘れる』という失敗をやらかしましたけどネ



そして約3時間半後。
目的地の『しゃちほこ城の町』に到着しました!
これから三日間お世話になるのは『へびいぬかふぇ♪』さん宅です

新幹線のホームでは、猫殿さん&かよぽんさんご夫婦がお出迎えしてくれたの
階段ではカートを持ち上げて運んでくれたり車でお迎えしてくれたりで、本当に助かりました!

・・・カリン



へびいぬかふぇ♪さん宅に到着~!
茜ちゃん
キャー!茜ちゃ~ん!!久しぶり~!!!
(前回会ったのは去年の10月耳短一家の大冒険 エピソード3』)
相変わらずウルルン(目)・スベスベ(肌)・ツルルン(おチリ)でカ~ワイイ



そして、もう1ワン。
ロビンくん
ロビたんも相変わらずのキュートさ
でも、ちょっぴり凛々しくなったような気がします



では!早速茜ちゃん&ロビたんと戯れましょう!
・・・って思ったのに。

2ワンの定位置は前回と同じ



あぁ・・・この光景は二度目・・・。

カリンはずっと吠えっぱなし、アンズはずっと遊びっぱなし・・・。
母ちゃん、目頭が熱くなりました。
もちろん感動ではなく、アンカリの進歩のなさに・・・
ゴメンよ、茜ちゃん・ロビたん。



その後も茜ちゃんは台所から離れることなく、自分ちなのにずっと端っこ・・・
茜ちゃんのツルルンを堪能したかったのに~! ←そこかっ!
ロビたんはイスの上に避難。

緊張で何度もアクビをして、最後は眠ってしまったよ~
・・・その隙にナデナデしちゃったのは内緒

さて、この4ワンの隙間は埋まるのでしょうか!?
期待薄のまま、次回に続く~!




※ブログの背景や仕切りのイラストを変えたのですが、表示が崩れてる・見にくいなどありましたら教えてくださいませ!






耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1



茜ちゃん&ロビンくんとの顔合わせも無事に(?)終わり、お昼ごは~ん
…の前に、かよぽんさんと近所のスーパーへおつかい!
違う所のスーパーって面白いですね~。
スーパーで楽しめちゃう小市民のワタシです
まぁ、かよぽんさんのオトボケな一面が見れたのも楽しかったんだけどネ



なんとか無事におつかいも終わり、お昼ご飯は猫殿さんお手製のパスタ!

めちゃウマ
三日間、上げ膳据え膳で美味しいモノばかり食べさせてもらったワタシ
お家に戻って体重を計ったら、しっかり肥えてました~!
逆に『おもてなし部隊』のお二人さん&茜ちゃんが激ヤセしてないだろうか・・・。



お食事の後は、4ワンの集合写真撮影など。

耳短一家とへびいぬ一家、どちらも『耳毛と短足』です
お洋服はオソロイ
こうやって並ぶとやっぱりアンズがデカく見えますね。
実は ロビたん<アンズ<茜ちゃん<カリン の順ですが。
カリンは顔デカ&足デカ



背中ショット。

カリンはケツもデカイなぁ!



ホントはこの日、岐阜県の金華山に登る予定だったの。
登山用品一式、先に送ってたんだけど台風で中止になっちゃいました
天気も悪いし、お家の中でマッタリ過ごすことになりました。

ロビたんは実家に戻り、3ワンはお昼寝。
飼い主はゲーム中です



夕ご飯は『味仙』に連れて行ってもらいました!
ここの台湾ラーメンは辛いけど美味しいんだよね~

・・・食べかけの写真でゴメンなさい
今回、色んな面白いコトがあったんだけど、ことごとく写真撮り忘れてます



へびいぬ家に戻って、夜散歩
そして、メロンロールケーキを頂きました!

オヤツを食べてお腹いっぱいになったところで就寝
我が家のように爆睡しちゃったワタシでした






そして、二日目の朝。

フフフ…茜ちゃんに逃げられたっ!



朝からハイテンションな姉妹でスマンのぉ…。




でも、今日はアンカリとお留守番をして貰わなくちゃいけないの。
お駄賃前払いするからヨロシク~!

・・・食べたあとはダッシュで去ってしまいましたが



二日目は、かよぽんさんと二人っきりでデート
猫殿さんと茜ちゃんとアンカリはお留守番です。
ちょっと・・・・いや、かなり不安だけど(カリンが激吠えするからねぇ)母ちゃんは出かけちゃいます!
大変な事態が予想されますが、猫殿さん!あとはヨロシクです~!!

さてさて、かよぽんさんと出かけた場所はどこでしょう?
続きは次回にっ!!





耳短一家のサマバケ2010♪ Part3
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2





まず最初に向かったのは名古屋駅!
ここから新幹線に乗ります。
そして降りた場所は・・・・・・京都!
そうなんです、なんと念願の京都に行ってきちゃいました~
以前からずっと「京都or奈良に行きたい」と言ってたワタシ。
でもアンカリがいるから、なかなかそんな機会もなかったの。

今回の旅行は、猫殿さんが「アンカリちゃんを見ててあげるから行ってくれば?」と言って下さったのがきっかけなんです。
しかも、京都での昼食まで予約してくれたの~


『京ゆば料理 湯葉に』

湯葉づくしです。
どれもこれも絶品!!
豆腐料理のコースは食べたことありますが、湯葉料理のコースなんて初めて!

ワタシもかよぽんさんも『料理が出てきたらすぐに食べる派』なのですが、今回はちゃんとお写真撮りましたよ!
すぐに箸をつけそうになって、お互いに「待って!写真!」って場面も多々ありましたが
だって美味しそうなんだも~ん! すぐに食べたいんだも~ん!!



かよぽんさんとお喋りしまくってたので品名はうろ覚えですが、料理のご紹介など。
どれも「美味しかった~」としか書けそうにないので、感想は省きます



とろみ湯葉




湯葉刺し




湯葉とタケノコの和え物




湯葉と百合根のあんかけ・湯葉の炊き合わせ




湯葉と野菜の揚げ物




湯葉を甘辛く味付けしたもの(コレはご飯の付け合せだったので名前がわかりません)



ご飯が何杯でもイケそうな付け合わせでした!



最後はデザートの湯葉アイス



ほ~んと美味しかった!
11時半から食事が始まって、終わったのは1時半。
なんと2時間もかけてコースが振る舞われたんです。
でも2時間もかけたとは思えない、充実した昼食となりました
ず~っとかよぽんさんと喋りっぱなしだったからね~



ワタシの箸置きはウサギだったのですが、かよぽんさんの箸置きは何だったんだろう?
ネコかなぁ? 大福のようにも見えますが(笑)

窓の外にはスズメもいました。



店内の色んなところに、お店の人の手描きの色紙が。

これを眺めるのも楽しかったな~!



次回は京都探索の巻~!!




耳短一家のサマバケ2010♪ Part4
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part3




美味しい湯葉料理のあとは京都を探索。
まずは『三十三間堂』に行きました。

小学校の修学旅行のときも行ったはずですが、余り記憶に残ってません。
だってその頃はお寺とか神社とか興味なかったんだもん



堂内は写真撮影禁止ですので、ウィキペディアの『三十三間堂』のページから。
Sanjusangendo_1979_1_55P01B.jpg
1001体の千手観音像は圧巻!(正確には補修作業中で抜けてる観音様もいらっしゃいますが)
「一体は自分に似た観音様がいる」そうです(かよぽんさん談)




庭園にて。

夜泣が治るという『夜泣腺』。
夜泣じゃないけど、カリンの『吠え吠え』が治るように手を洗ってみました
だってね~、留守番中の猫殿さんから「カリンちゃんは朝からずっと吠え続けてます」ってメールが来たんだもの
カリンのことをすっかり忘れて食事を楽しんでたワタシを許して~!




お稲荷さんにも「カリンが”人好き”になりますように・・・」とお願いしました。



三十三間堂の後は『建仁寺』へ。
コチラはワタシが行きたかったお寺です!

『龍図』を見てみたかったの
『龍図』というのはその名の通り、龍の絵のことです。
京都のお寺に何ヶ所かありますが、この建仁寺は天井に2匹の龍を描いた『双龍図』と、ふすま絵の『雲竜図』です。



本命の『双龍図』の前に、国宝の『風神雷神図屏風』を見ました。




そしてついに『双龍図』のある法堂へ!!




天井を見上げると・・・そこにはっ!!

大迫力の双龍図がっ!!!



ジッと見てると首が痛くなりました。
寝転んで見たいなぁ!

カッコイイというよりもコミカル?
でも実物を見られて嬉しかったな~!!!
「龍図を見たい!」という願いを叶えて下さった猫殿さんとかよぽんさんに大感謝!



白州『大雄苑(だいおうえん)』と茶席『東陽坊(とうようぼう)』。

こういう場所で一日ノンビリ過ごすのもいいなぁ。



中庭の『潮音庭(ちょうおんてい)』からは、向かいにある風神雷神の屏風が見られます。

前に座ってる女性二人組は、なんと「写経」もしてました!
若いのになかなか渋い趣味だねぇ



ふすま絵の『雲竜図』(複製)は、写真撮影禁止でした。
他にも色んな種類のふすま絵があったけど、どれもちょっとブキミ・・・。

建仁寺を出たのは4時半!
他にも色々見たいものはありますが、お家でみんなが待ってますからね~。
京都散策はまたの機会にっ!
1日じゃ全然足りないですね、次回は京都にお泊りしたいなぁ。
奈良にも行ってみたいし、古都巡りしたいところがいっぱいです!



「早く新幹線に乗らなきゃ~!」と言いつつ、途中で閉店セール中のデパートに心惹かれ(笑)、白玉抹茶アイスに目が釘付けになりました(笑)
あ~もう!全然時間が足りな~い!!



京都駅に着いて、ちょこっとだけ駅ビルを探索。
ホントはすぐに新幹線に乗ったほうが良いとは思ったんだけど、またまた猫殿さんからメールがありまして。
今度は「カリンちゃんがヒザに乗って来た」んだって!!
んまぁ!母ちゃんビックリ!!
だって、あの吠え吠えビビリンなカリンがですよ~!?
ホッとするやら、嬉しいやら、ジェラシー感じちゃうやら!



京都駅ビル、面白い造りになってます。
まるで山の斜面にエスカレーターがついてるみたい!

家に戻ってきて『京都駅ビル』を検索してみたら「空中経路」という一部ガラス張りになった通路があるそうです。
下を見たらゾクゾクしちゃうのかな~? 面白そうだな~!
それもまた次回のお楽しみだっ!!



お昼ごはんを食べてから、おしゃべりと観光に夢中で飲まず食わずだったワタシとかよぽんさん
やっと新幹線の中で水分補給となりました



へびいぬさん宅に戻ったら、アンカリに激吠えでお出迎えされちゃったよ~
母ちゃん泣いちゃう・・・。


もう一回つづく。






耳短一家のサマバケ2010♪ Part5
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part3
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part4




8月14日の朝。とうとうサマバケ最終日になってしまいました。
お布団に入ったまま「もうちょっと遊びたいよねぇ・・・」なんて、アンカリに呟くワタシ。

今朝もアンズは遊びつかれ、カリンは吠え疲れ
大あくびを繰り返し、パジャマから着替えた後は二度寝しようとするアンカリ
きっとアンカリ以上に猫殿さんと茜ちゃんはお疲れだろうなぁ…。
猫殿さんには懐いてくれた(多分)カリンだけど、茜ちゃんとはどうだったんだろう???



えぇっ!? なんですって~!!!

仲良しさんになったんだって!
・・・なんてね。
多分、茜ちゃんもカリンも前日の疲れで「もうどうでもイイ~」なカンジなんだと思います



でもこれはチャンス!
アンズも仲間入りさせねばっ!!!

むふふ 奇跡の写真!!
最後に仲良しさんになれて良かったわ~(勘違い)




協力(ガマン)してくれてありがとね~
最初はオヤツを食べ終わるとダッシュで台所へ戻って(笑)しまった茜ちゃんでしたが、最後は両手でワタシの手をガッチリつかむくらい愛を深めることができました!(これまた勘違い?)



へびいぬ家のギャラリー。

アンカリも入れてもらっちゃった



マクドナルドのフードストラップ。

以前「マックのストラップが欲し~い!」って日記に書いたら、かよぽんさんから「これあげるよ~!」って写メが届きました
で、しっかり頂いたのですが・・・。



喜んだのも束の間。

アンズに奪われ、それをカリンが横取りし、最後はボロボロに・・・
母ちゃんのフィレオフィッシュが~
かよぽんさん、あっという間に破壊しちゃってゴメンなさい



その後もお話しながらノンビリご飯を食べてたら、新幹線の時間が迫ってきてしまいました!
急いで出立準備をしなくっちゃっ!

茜ちゃんとはココでお別れ
最後に抱っこさせてもらったとき、茜ちゃんがワタシの顔をジッと見てくれたんです。
泣きそうになっちゃったよ・・・
茜ちゃん、ワタシとアンカリの相手をしてくれてありがとうね とっても楽しかったよ~!
絶対にまた会おうねっ!!!!!




駅にて。

・・・急いでるのに駅ポスターを撮るワタシ
なんだこの被りモノ軍団は!
しかし、この中のどれ一つ口にしてない&体験してないですねぇ
名古屋城は去年お散歩がてら拝見しましたが、本場のきしめん・天むす・手羽先・味噌カツ・・・これは次回にっ!
ういろうは買っておけばよかったな~!!
シャチホコシュークリーム(シャチボンだったかな?)も見てみたかったな~!!

よし!忘れないように書いておこう!!
次回は
  ・名古屋名物を食べる!(名物がありすぎるけど)
  ・徳川美術館に行く!
  ・モリコロパークへ行く!
  ・トヨタテクノミュージアムに行く!
  ・ノリタケの森に行く!(前回行ったけどもう一回行ってみたい)
  ・おもてなし武将隊に会う!(タイミングが難しそう)
やりたいことだらけ。何日かかるんだろう?
もちろん、今回行けなかった『金華山サンポ』もねっ!





そして、お別れの時間に・・・。

ホームまで見送りに来て下さった猫殿さんとかよぽんさん。
三日間、何から何までお世話になりました!
耳短一家は、と~っても楽しいサマーバケーションを過ごさせて頂きました
douga_kao142.gif

最初は「三日間もお邪魔しちゃってイイのかな…」なんて思ってたのに、最終日には帰りたくなくなってたワタシ
ホンキで「新幹線のチケット変更しちゃおうかなぁ」って思ったもん! ←最初の謙虚さはドコへ?

耳短家までお二人&茜ちゃんというのはなかなか難しいと思いますが、ゼヒゼヒ遊びに来てくださいねっ
耳短地方にオシャレな場所はないけど、自然ならいっぱいです!
我が家のジャングル庭で爆走やらナニやらするもよし!
ちょっと足を伸ばせば、オシャレな福岡シティにもご案内できますよ
今度は耳短一家が『おもてなし部隊』になりますからね!!
お待ちしておりま~す!!!





新幹線に乗った途端、爆睡しちゃったアンカリ

お陰でとっても楽々♪

ワタシの座席のお隣には女の子が座ってました。
「一人なの?」って聞くと「神奈川の実家から学校の寮に戻るところです」だって。
まだ中一の女の子ですが、とってもハキハキ・シッカリした子でした。
チアリーディングがやりたくて今の学校を受験したんだって~(ワタシも知ってるチアで有名な学校)
学校のことや部活のことや将来の夢なんかを聞かせてもらいました。
スタントマンの夢が叶うようにガンバレ~!!!



かよぽんさんの母上様から頂いたお菓子を二人で食べつつ、楽しい時間を過ごせましたよ

お菓子やアンカリの写真を撮ってたら「????」って顔したの
そうだよね、普通は食べかけのお菓子なんて写真に撮らないもんね。
「ブログに載せるんだよ~」って言うと「ブログって何ですか?」って聞くから説明すると、ナゼか感心されました
ワタシは「夏休みの宿題は初日に全部終わらせました」って言うのに感心したけどネ。
ワタシなんて、毎年最終日に泣きながらやってたよ~



チアちゃんと途中でお別れをして、そろそろ九州です!

うは~!着いた~!!人が少な~い!!!
やっぱ耳短地方は田舎だわ!



雨予報の耳短地方でしたが、雨が降ってなくて良かった~!
家に戻る前に、アジサイ山の公園でアンカリと爆走できたもんね♪

アンカリ大満足



三日間、あっという間だったなぁ。
本当に楽しいサマーバケーションでした!
みなさんにワタシのワクワクが少しでもお伝え出来たかな?
長~い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました~!!!




サマバケの翌日は…山サンポ♪
楽しい楽しいサマバケの翌日、8月15日のこと。
溜まった洗濯物を干そうと思ってデッキに出たら・・・。

三日留守にしただけで、蜘蛛の巣だらけ!
蜘蛛がたくさんいるってことはエサになる虫もたくさんいるってことで・・・。
我が家は虫パラダイスなのかっ!?



ほうきを振り回して蜘蛛の巣取りをした後は、お山サンポへっ!




蚊が多かったら帰ろうと思ってたけど、葉っぱがキレイに片付いてて蚊が少なかったです

清掃してくださった方がいるんでしょうね、ありがとうございます!



健康峠!!キタァァΣ三(;゚;∀;゚;ノ )ノ




前回はスニーカーだったけど、今回は登山靴。

それでもやっぱりキツかった!



でも、前回よりちょっと早く頂上に到着しましたよ~!




歩いてるときはそうでもなかったけど、止まると汗が噴き出します。
だけど、アンカリは元気いっぱい遊んでましたよ~

ヒト年齢で言うと50代前半のアンズさん。
めちゃめちゃ元気ですな



母ちゃんは汗が止まりませんっ!
こんなときのために秘密兵器(?)があるのだっ!!

冷却スプレー。
ひんやりして気持ちイイです



「暑いのになんで山登り?」って自分でも思いますが、アンカリのこんな顔見ちゃうとね。

「楽しいか~い♪また連れてきてあげるからね♪」って思うんだよね~




カリしゃんは、ちょっと舌が出過ぎだけど



頂上で20分ほど遊んで、下山することにしました。

前回は気づかなかった、アゴニー坂という張り紙発見!
  明治の末に在留神戸のイギリス人によって付けられた名で(神戸の麻耶山の登りに有り)
  急坂で『すごく苦しい坂』という意味です
  アゴを出すからと云う意味ではありませんが語呂の一致がおもしろいので借用しました

と書いてあります。
健康峠にアゴニー坂、ここを管理してる方は面白い方なんでしょうね



これも面白い!

リンリンリンリン鳴らしまくりっ!



1時間半弱で元の場所まで戻ってきましたよ~!(更にあと1時間歩きますが)

8月の最初は土砂崩れで山サンポならず、サマバケでは台風のため山サンポならずだったもんね。
久々の山サンポは楽しかったです!(暑かったけど)





おまけ☆彡

TOWERが面白いことになりそう!!



夏の風物詩

ワタクシ、カブトムシの生まれ変わりですから、これがフツーです。
って言うか、みなさんもこのくらい食べますよね?ね??(どこぞの王子様は先っぽしか食べないけど

父上様は「おかーさん、あとで漬物作っとってな~」って言ってましたけど。
・・・これだけ食べたのに、どこを漬物に???






耳短一家の爆走タイム♪
なんだかまた暑さが戻ってきましたね~
だけど耳短家ではエアコンを付けてないので、お家の中よりも外のほうが涼しいです
では、お散歩レッツゴー!!




アジサイ山に行きましょう!




家の中でも遊んでたっていうのに、まだまだ元気いっぱいのアンカリ。




毎度毎度こんなカンジでアンカリと走ってますよ~
最初のほうでカリンがアンズに突進してますが、ちゃんとそれを避けるアンズ。
アンズにとっては日常茶飯事だからね

・・・山登り直後なので、みんなダラけてますな
いつもは追っかけても捕まえられないカリンが、あっさり捕まってるしね~。



いっぱい走ったあとは、展望台へ。
za5221.jpg
夜景タイムになるとカップルが多いのよねぇ・・・。






宮地嶽神社
8月23~25日は特別休暇で~す!
折角の平日休みだからちょっと遠出して『お泊り山サンポ』しようと思ってたのですが、諸事情ありまして中止になっちゃった。
まぁ、まだ暑いしね。
『お泊り山サンポ』は秋になってからにしようっと!

でも、どこにも行かないのも勿体ない!
ってことで、23日(月曜日)はでお出かけ。
もちろん山サンポ

これは目的の山じゃないんだけど、あの電波塔まで行ってみたいな~!!
どこから登るんだろう?
調べてみなくっちゃ!!



途中のお山が気になりましたが、今回の目的地は『宮地嶽神社』です。

さて!なんと読むでしょう?みやじごく?
ノーノー!
正解は・・・みやじだけじんじゃ
すぐに読めた方は、福岡県民かYUIちゃんファンでしょう
そうなんです、ここはYUIちゃんの『Muffler』のPVに出てくる”宮地嶽神社”なのです。



YUIちゃんが八ミリ回しながら歩いてた場所(多分この辺だと思う)
za5224.jpg
正面は海です。いい眺めですね~。



海のほうには何度も行ったことがあるのですが、神社は初めて。
平日だからかな? 人が少なかったです。
みやげ物屋さんも半分以上閉まってました。




宮地嶽神社は狛犬パラダイス




馬さんと牛さんもいます。

どういう由緒なんだろう? 何も書いてなかったのでワカリマセン。
大宰府の神牛は『病気の部分を撫でると回復する』と言う事なので、コチラの牛さんも撫でてきました。



本殿入口にも狛犬さんがっ!

コチラの狛犬さん、めちゃめちゃデカいんですよ~!!
家一軒分くらいの高さがあったんじゃないかなぁ??
足が長くてスマートです。



宮地嶽神社には三つの日本一があります(大注連縄・大太鼓・大鈴)
でも、大注連縄以外はドコにあるのか判りませんでした~
銅鏡の前でも狛犬さん発見(派手柄!)

本殿の後ろに山があるでしょ?
今回はそこに登りま~す!!だったのですが・・・・。

ココに来て「ペットは境内立入禁止」の看板がっ!!
山に行くには本殿横の『奥の宮』を通って行く道しかなく、アンカリは通ることが出来なかったの
どうしてペット禁止なんだろうね~!!
狛犬さんだって狐さんだって、神様だけど『動物』だと思うんだけどな。
せっかくココまで来たのに・・・ってガッカリでした。
途中のお山に行っとけば良かった・・・。

車に戻ったら、近くの売店の方が「あら~!可愛い!!」と話しかけてきました。
パグとシーズーを飼ってるそうで、かなり犬好きな人でした
「山登りに来たんですけど、入れなくって…」と言うと「神社の横に公園があるわよ~」と教えて頂きました!
おお!それはイイ!早速行ってみましょう!!!




民家村?



ここは菖蒲が有名なんだって。
そう言えばニュースでやってたような・・・。

ま、今の時期は何にも咲いてないですけどね。



色んな民家の復元がありました。








ミニ動物園(ブタさん・ヤギさん・馬さん)もあります。

公園からも『奥の宮』に続いてます。
・・・ホント、通らせてくれよ~!!!!!



za5235.jpg
鯉を眺めてたら、カリンが池に浸かってました
う~ん、山サンポは失敗に終わったからねぇ
・・・よし!母ちゃんがイイ所に連れて行ってあげよう



さて!『イイ所』とはどこでしょうか???
続きま~す





今年初の海水浴♪
前回の続き。

『イイ所』それは…海~!!!
宮地嶽神社で山サンポ出来なかったので、神社近くの海へ行ってきました!

土日はどこの海も人がいっぱいだけど、この日は平日なので人も少なかったです。



それでは早速!!

一年ぶりの海だけど、カリンはスイスイ泳いでました
やっぱカワウソっぽいね~




アンズは?

・・・これまた一年ぶりの拒否!
アンズはそこで貝がらでも拾ってなさ~い



カリンの泳ぎを動画でどうぞ~
最初の『波を飛び越えるカリン』がカッコイイのでお見逃しなく

お耳に水が入ったみたいで、何度も頭をフリフリするカリンでした。
それにしても、逆光だとカワウソというよりもネッシーちっく!

海に行く予定じゃなかったので、カリンお気に入りのボールは持っていってなかったの。
浜辺に落ちてた黄色い紐を投げてみたんだけど、すぐに沈んじゃった




そう言えばワタシの携帯って防水!
ってことで、海中のカリンを撮ろうとしましたが、全然ウマく撮れなかったです
失敗作ですが、なんとなくカリンの足の動きがわかりますよ~。



以上、ちょっと酔いそうな携帯動画でした~




海に目が釘付けのカリしゃん




対照的なうちのお嬢さん方



アンズが動いたのってこれくらい。




しかもこんな顔してるし!




海水はすごく暖かかったけど、そろそろ6時だし帰りましょう!
カリンをお水で洗って、駐車場へ戻ろうとしたら・・・・。

砂の上でゴロゴロしちゃったの~!
また洗い直しですよっ



怒られ坊主のカリン、なぜかめっちゃ笑顔のアンズ。

家まで車で1時間、走って帰ると何時間かかるんだろうねぇ



アンカリの服もワタシのレギンスも水浸しになっちゃったので、仲良く脱いで帰ることになりました
山サンポ用にスカート履いてて良かったわ~!じゃないとパンツ一丁だもんね!






カリしゃん・・・めちゃめちゃ反省してる~!
ワタシがニヤニヤしてたら「母たんもう怒ってないにょ♪」って思ったみたいで、助手席まで跳んできちゃいましたけどね。

短い時間だったけど、海水浴が出来て楽しかったです

お家に戻ってカリンは速攻でお風呂へ!
これまた、ものすごく楽しそうでした
山サンポの予定が、思わぬ『カリンデー』になっちゃったね~






のんびりした一日♪
金曜日の夕方から強風続きの耳短地方ですが、やっぱ日中は暑い~!
アンカリもダラけてます
でも「よし!お散歩行く準備しようっと♪」って言うと、右の写真のようになります。




拡大。

洗面所の入口で待ち伏せするカリン(サンポ程度でも化粧するからね)
シッポが見えないけど、実はブンブン振りまくって待ってます



ではではお散歩タ~イム!
za5256.jpg
風が強いね~!!



公園に到着!

またまた小石遊びしてます。



久々の滑り台。




頑張って登ろうとしてたんだけど・・・。

あれれ?




何度もトライしてたけど、結局登れませんでした
やっぱ若い頃よりも脚力が落ちてるのかなぁ・・・もうすぐ5歳だもんね。
アンズも4歳ごろから『台所ジャンプ』(床から台所まで垂直ジャンプしてました)できなくなってたし、気をつけてあげなきゃなって思った瞬間でした



お家に戻って。

最近『冷え冷えボード』がお気に入りのアンカリ。



本読んだりゲームしたりしてると、宅急便のおにーさんがやってきました~!
さてさて、何が届いたかな?

キャー!待ってました~!!
こうやって置いておくとブックカバーっぽく見えますね。



実はコレ・・・。

手ぬぐいです(右下にミョーなモノが映ってますが)
京都に行ったとき、町の小物屋さんのウィンドウでチラッと見かけてたの。
←の手ぬぐいが飾ってあったんだけど、すごくココロに残っててね~。
お家に戻ってネットで探しました。
そしたら→の手ぬぐいもイイカンジじゃないですか~!!
ってな訳でどちらもお買い上げ



番傘さしてる骸骨と犬の骸骨、水溜りも骸骨です。

ワンコが雨に当たらないように、少し傘を傾けてるのがイイね!相合傘だねぇ
墨色から藍色(藍鼠色かな?)になるグラデーションもステキです。
う~ん、渋カワだぁ!



こちらもイイ味!

三日月の下で花見酒する骸骨。
お酒を注いでるお墓は誰のモノなんでしょうね?仲間?それとも好敵手?

どちらの手ぬぐいも幻想的で、物語が浮かんできますネ
お散歩のときのタオル代わりにしようと思ってるんだけど、汗拭きにはもったいないくらいだわ~





おまけ☆

人間の次は「オウム→ゾウ(撮り忘れた!)→ギフトボックス→ハンバーガー」が出てきました。
面白いんだけど『ウォーキング×フラワー』じゃないよね~





♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。