♪耳毛と短足♪ 2010年06月

*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
海と広場♪
平尾台で山サンポをした翌日の日曜日のこと。
起きたら11時!
山サンポから帰って、写真整理したりブログを書いたりしたので寝るのが遅くなったからねぇ
寝たのは、新聞配達さんが来る頃だったんだもん
「アンカリはまだ寝てるのかな~?」と起き上がってみたら・・・。

あれ?あれれ~???
アンカリがいないっ!?


よ~く耳を済ませてみたら、1階がドタバタ・ギャンギャンと騒がしい・・・。
爆睡してるワタシを置いて、2ワンで暴れて(暴れてるのはカリンだけで、アンズは「カリンうるしゃい!」って怒ってたみたいですが)ました~
ワタシは腕が筋肉痛だって言うのに元気だねぇ。
足はなんともなかったんだけど、やっぱアンカリを担いでプチ☆ロッククライミングしたのがキタらしい

そうそう!
山サンポの後、ちょっとズレてたアンズのヒザですが、日曜日には元に戻ってましたよ~



夕方になって、海辺でちょっとお散歩




↑の場所を歩いてたときも、かなり匂っていたのですが。

砂浜もワカメだらけっ!



仕方ないね~、広場で遊びましょう!

30分ほど遊びました




今度の週末もお天気だとイイね!









ちょっと前のことになりますが、5月20日は『ブログ三周年記念日』でした!
いや~スゴイね~!
三日坊主で終わると思ってたのに三年も続けてるなんてっ!
自分でもビックリです
・・・って去年も一昨年も同じこと書いたような気がする
ま、来年も続けてたら同じ事を書くんでしょうけどね~


これは初めての記事の写真。

まだアンズの顔が黒いし、カリンも柄がハッキリしてるねぇ
若い、若い!
ん?・・・ってことは・・・ワタシもこの頃は若かったのか
ブログも毎日書いてたしなぁ。
今読み返すとハリキリすぎててアイタタタ・・・だけども


来年も「5月20日はブログ四周年記念日」って書けるように、ボチボチですが続けていこうと思いまっす!!
これからもどうぞヨロシクね




今週のお散歩風景♪
5月31日(月曜日)のお昼ごはん。

Mr.Musipan(ミスタームシパン)のムシパン
初めて行ってきました!
このお店はチェーン店なので、みなさんのお近くにもあるかも。

色んな種類があってもの凄く悩みました!
今回買ったのは、一口サイズのお試しムシパン・イタリア風ムシパン・ドーナツ型のムシパン(名前忘れた)・きんぴらごぼう。
ドーナツ型はドライフルーツが乗ってます。
普通のムシパンよりモチモチ~
イタリア風はピザの具材でこれまたウマイ!
そして、一番美味しかったのはきんぴらごぼう!
これはハマる~~!!!
冷えてても美味しかったけど、蒸しなおしてホカホカを食べたいネ。
今度はスイーツ系のムシパンも買ってみようっと

なんでこの写真を載せたかというと、本日6月4日は『ムシパンの日』だから
ちなみに6月6日は『ロールケーキの日』なんだそうですよ




その日の夕方のお散歩。
風がめちゃめちゃ強かった!!

後ろは野球グラウンドです。

ココは殆ど通らない道なのですが、いつもの道が工事中だったので久々に歩いてみました。



ココを通らない理由、それは・・・。

そうなの!工場排水と煙が臭いの~!!
写真撮ってる場合じゃないねっ!
この場から急いで脱出しましょう!!



5分ほど走って、臭くない場所(笑)に着きました。
やっと落ち着いて歩けるねぇ 






こちらは別の日のお散歩。

夕日をバックに爆走するアンカリ
まぁ、いつものことなので珍しい風景じゃないんですけどね

以上、今週のまとめ(@携帯写真)でした。





先ほどYahoo!天気情報をチェックしてみたら、土日は曇りなんだって。
イイんじゃな~い? 山サンポにはピッタリなんじゃな~い?
ワクワクしてきたっ!
ドコに行こうかな~!!!




足立山(妙見山)サンポ♪ Part1
なんだか最近蒸し暑いですね そろそろ梅雨入り?
夏よりも、ジメジメした梅雨が苦手なmomoですが、みなさんはお元気ですか~?
耳短姉妹はモチロン元気!
土日もいっぱい歩きましたよ



土日の様子の前に、金曜日の夜のこと。

カリンのモサモサ尻毛をハサミでチョキチョキ!
スッキリ~!!!
尻毛がないと、ちょっぴり足が長く見えたりして
でもハサミでカットするのは難しいですね、カリンの尻毛はガタガタ状態です
バリカン買っちゃおうかな~?



ではでは!土曜日の山サンポ!!(また行ったのね!って声が聞こえる
今回は、2年ほど前に行ったことがある『妙見神社』裏の『足立山(妙見山)』へ!
一度行ったことがあるので大丈夫だろうと思ってたのですが・・・道に迷った!

う~ん、そろそろナビを買おうかなぁ・・・。



それでも何とか到着!

・・・・・・アンカリのリードが、なんだかオカシイですよね~



実はワタクシ、またしてもリードを忘れちゃってネ・・・。

神社に到着して気づきました
大通りにペットサロンがあったので、そちらで首輪&リードを買おうと思ったら高い!
一番お安いのでも1セット3000円もするんだもん。
結局、手芸店で『デニム平紐(1本200円♪)』を買って、不恰好ですがリードの代わりにしました




ここは前回のときも写真を撮ったスポットです。
前回の記事はコチラ  『秋を満喫♪

そのときは途中までしか登らなかったけど、今回は最後まで行ってみようネ!!




前回は段差に戸惑ってたアンズですが、今回はスイスイ登ってました
毎週の山サンポの成果かしら?



平尾台に比べると、こちらは本当に『山!』ってカンジですね~
眺望はよくないけど、空気がヒンヤリしてて気持ちよかったです。




結構な急坂をズンズン進んでいくと、スゴイものがっ!!

・・・また岩登り?
アンカリを抱えて登りましたよ



登山口から45分、やっとなだらかな坂になりました。
ここまで結構キツかった~




分岐の看板から少し進むと、眺望の良い場所がありました!
街がゴマ粒みたいだな~




Part2へ続きま~す。



足立山(妙見山)サンポ♪ Part2
前回の続きで~す♪
Part1はコチラから  『足立山(妙見山)サンポ♪ Part1




ちょっぴり景色を眺めた後は、また山道をドンドン進みました。
(お写真は似たような景色ばかりなので、端折ります!)
標識発見!

ここで大事なことを思い出しました!
この時点で時刻は16時ちょい前。
妙見神社の駐車場は『17時閉鎖』だったような・・・
・・・・・・OH!Nooooo!
足立山山頂へ行ってる時間なんてアリマセ~ン!!!
下山に1時間くらいかかるだろうから、もうそろそろ下山体勢に入らねばっ!

ってな訳で、結局足立山山頂には行かない(行けない)ことになりました。
また別の日に(今度は朝からネ♪)行けばいいことだしね~。



足立山山頂へは行かないけど、目の前は妙見山山頂の『妙見神社上の宮』があります。
ここまで来たんですもの、御参りさせていただきましょう

下の神社と違って、こちらはかなり古い……いや、歴史をカンジますね~
前の『花尾山』でも思ったけど、昔の人はホント元気だったんだろうなぁ!
こんな山のテッペンにお城やら神社やら建てて、毎日通ってたんだもん。
今は『遊歩道』が整備されてるけど(それでも落ち葉で歩きにくい場所がある)、昔はそのままの山道でしょ?
それを雨の日も風の日も、夏も冬も歩いてたんだもんね。
スゴイなぁ!!!



昔の人の凄さに思いを馳せながら参道を進むと『奥の院』がありました。
鈴を鳴らして御参り。
「アンズとカリンがいつまでも元気でありますように・・・」

小さな祠しかないのですが、とっても神秘的な空間でした。
狛犬さんは苔むして顔が崩れてるのですが、それでも威厳がありました。



アンカリの健康もお祈りしたし、下山することにしましょう!
・・・の前に、ちょっと一休み。

いつも山サンポのときは飴しか食べないのですが、今回は栄養ゼリーと甘栗持参
ウィ○ーinはあんまり美味しくないネ~
でも甘栗はウマウマでした

アンカリもオヤツとお水で休憩。
今まではミルクを持っていってたのですが、この日はフツーの水を持っていったの。
そしたら飲まないでやんのっ!
チェッ!判ったよ!明日はちゃんとミルクを持っていくよ!



休憩後はガシガシッと下山!
駐車場を閉められちゃタイヘンだもの!急ぎましょう!!




そして、予想よりちょっと早く(17時10分前)登山口に到着!
清麻呂公さま、ただいまです!

・・・尻とふぐりにご挨拶







神社境内に到着~

アンカリは遊び足りなかったみたいで、ここで大ハシャギしてました
もう帰りますよ~!!



いつもは車に乗ったら爆睡!・・・のハズなのに。

元気良すぎ~
明日も(日曜日)またお出かけするから、今日は大人しく帰ろうね



そう言えば、山で『女性二人&3歳くらいのチビッコ』とすれ違いました。
見かけたのは神社手前のちょっと開けた場所付近。
「え~!?小さいワンちゃんもあの崖を登ってきたの~?」って驚かれたけど、それよりもワタシの方がビックリですよ~!
まだオムツしてるようなチビッコが、こんな山のテッペンまで来るなんてっ!
女性同士は友達で、母娘は登山一家なのかな~?なんて勝手な想像しちゃいました





お家に戻って『今日の反省』

車用のリードを用意しました!
いつも『お出かけバッグ』にリードを入れてるのですが、この日は『お出かけバッグ』も忘れちゃった
今度は忘れても大丈夫!・・・って、忘れないのがイチバンですけどネ







金比羅山と菖蒲♪
今週後半は寝不足と久しぶりの腹痛でダウン気味
会社のお昼休みも爆睡しちゃって、予鈴で飛び起きました!
寝ぼけて「あっ!遅刻!(時計を見て)やばいっ!昼になってる!・・・・・・あっ、会社にいたんだ」ってネ
でも、毎日のお散歩は欠かさず行ってましたよ~



本日6月12日(土曜日)も、またまたお山へ行ったのですが、その前に先週のこと。
ちょっと間が開いてしまったけど、6月6日(日曜日)のお話です。

今日はリード持ってきたもんね~



この日は『金比羅山』で山サンポ
山をぐるぐる回りながら歩くのでアップダウンはあまりありません。
とっても楽々サンポ
ウォーキングしてる人がいっぱいいました。

頂上には『金比羅神社』があります。
狛犬さんのシッポには帽子が!
忘れ物かな?



za4797.jpg
やっぱり『水』よりも『ミルク』がイイんだって



一休みした後は、まだまだ歩きますよ~!

『博多駅』まで、新幹線で旅行予定のある皆様へ。
『小倉駅』を過ぎたら『誰かの股下』を通ってるんだな~って思っててくださいませ



下山して更に30分ほど歩いて『夜宮(よみや)公園』に到着!
この土日は『菖蒲まつり』をやってたの。
一度見てみたくってね~




まつり終了と言うこともあり、あまり人が多くなくてイイカンジ




子供が池を見て騒いでるな~と思ったら、カメさんがっ!

ザリガニ釣りしてる子もいました





こうやってアンカリの写真を撮ってたら、横から勝手にパシャパシャ撮る人がいたのよね~
「撮るな!」とは言いませんが、「一言声をかけていただければ…」っていつも思います。
そしたら気持ちよく「どうぞ♪どうぞ♪」って、アンカリをお貸しするのにね



では、夜宮公園をお散歩しつつ『金比羅山』の駐車場へ戻りましょう!

行きはかなり遠回りしちゃったけど、帰りはサクサク戻りました。







ミルクを飲んだ後、また山へ向かおうとしたアンカリ
ムリヤリ車に乗せました!

寝ちゃったので「公園はもういいかなぁ?」と思ったけど、公園に車を止めたらお目目パッチリ!のアンカリでした




買物三昧♪
今週のお休みも色々とお出かけしました!(また『山』だけど)
でも、いつもいつも『山』のことばかりなので、今回は最近のお買い物事情など(それこそどうでもイイような



つい最近、楽天市場で『お買物マラソン』というイベントがあったの。
楽天を利用してる人は知ってると思うけど、買えば買うほどポイントUPにつながるんです。
今まで参加したことはなかったんだけど、今回は欲しいものが色々あって参加してみました!
でね~、めちゃめちゃ散財しちゃったよ~
「2~3ヶ月は買物控えよう」って言う気になるくらいデス
ま、ほとんどの買物が激安商品&お散歩用品なんですけどネ



一番安い買物は・・・ミニスカート399円!

モチロン『山サンポ』用で~す
ただね、サイズがデカすぎてそのままだと足元まで落っこちちゃうの
ウエストを詰めまくって、土曜日に早速使いました




アンカリ用もいっぱい!

前から気になってた商品をドド~ンとねっ!



ペッシー(ゴムのスリッカーブラシ)




大小2本セットなのですが。
za4810.jpg
大きいほうは絨毯用にすることにしました。
一毛打尽』には負けるけどね。



足キレイキレイ(ポータブル洗浄機)

商品レビューにも「音が大きくて怖がった」って書いてあったもんなぁ・・・。



でも「すぐに慣れました」って言うレビューを信じて、アンカリにも慣れてもらわねばっ!
だって2個も買ったんだも~ん!(家用と車用に)

特にカリンは音に敏感だからねぇ



ペット用ドライヤー(マイナスイオン&ボディカバー付)

床にボディカバーを敷いて、お腹を早く乾かせるといいんだけどな。



商品モデルのブラタンダックスくんはイケワン♪

「ニャンとも…」って



アンカリ用グッズは日曜の夜に届いたんだけど、土日の疲れであまり構ってもらえませんでした




そして、今回の最高値の品がコチラ!

カーナビで~す

カーナビは前々から欲しかったの。
でもそんなに遠出するわけじゃないしなぁ…って迷ってました。

最近、山へ出かけるようになったから「山ナビ」(等高線や林道が表示される登山用のGPSナビ)の方が欲しいかも。
でも、それこそモッタイナイよねぇ。
・・・なんて考えてました。

その後、ネットで色々検索。
そしたら、今回買ったカーナビは「山ナビ」としても使えることが判ったの~!!
「山ナビ」として使うには、自分でデータを作ったりしないとダメなんだけど、そこはなんとか頑張ればやれるかも!?
という訳で、思い切って買ってしまいました!!

ただいま頑張ってデータ作成中ですが、変換・変換・また変換だし、英語だらけで難航中
早く使いこなせるようにしたいなぁ









馬頭岳サンポ♪ Part1
はいはい~♪ 今回も『山サンポ』日記ですよ~
お天気が続いた週末は「耳短一家はまた山に行ってるな?」って思って間違いなし!
でも、耳短地方は梅雨入りしちゃいましたからね~。
そろそろ『山サンポ』日記も少なくなると思います。
それまでお付き合い下さいませ



6月12日(土曜日)、昼から雨の予報だったので、早めに出発して『馬頭岳』へ行ってきました!

コチラのお山、地図には名前がないのですが、行政のHPにはハイキングコースとしてオススメしてあるんです。
以前行った、ロールケーキの『マキマキ屋』から近いんですよ~。



帰りはもしかしたら雨になるかもしれないので、山道を避けて一般道路を通る予定。


しかし、予定は未定。
あんなことになるとはねぇ・・・(思わせぶり)



怪しげな予告をしてしまいましたが、ではでは、スタートォォォ!

←のカーブミラーにオカシなモノが映ってますネ。



拡大。

おニューのミニスカとパーカーで、ウキウキのアホmomoでした
この日は久々におにぎりなんか作っちゃって、かなりテンション高めだったのです



最初は竹林が続きます。




20分ほど歩くとデコボコ道になりました。

段差も多く、滑りやすくてちょっと危険!



アンズが遅れてるな~と思ったら。
za4821.jpg
小枝を運んでました
普段はやらないけど、山に行くとナゼか小枝やまつぼっくりを持ち歩くんですよね~



この山も眺望はないのですが、木の間からお隣のゴルフコースが覗けます。




テクテクと看板通りに進みます。

電波塔ってどうやって造るんでしょうね。
重機や建材を、人力で運べる大きさにしてるのかなぁ?
電線はどうやって渡すのかなぁ?
どこの電波塔も、足元の雑草はキレイに刈られてます。
メンテナンスの人も大変ですね~、こんな山の中まで来なくちゃいけないんだもん!



どっちを向いても同じような景色なので、迷ってしまいそうになります。
でも、木をよく観察してみると。

これに気づけてホントに良かった!
お陰で無事に帰れたんですよ~



今回の『ステキ☆ポイント』!
毎回「おっ!なんかココいいカンジ!」な場所があるのです。
別に景色が良いわけでもないんだけど、なんとなく「ほぉ~」って一気に体の力が抜けるんですよね~。
za4825.jpg
帰り道でも同じ場所で「ほぉ~」ってなりました



では、Part2に続く~。







馬頭岳サンポ♪ Part2
Part1はコチラから  『馬頭岳サンポ♪ Part1





馬頭岳頂上まであと1キロ!

もうひと踏ん張りの前に、ちょいと一服しましょ



頂上の手前には『展望台』がありました。
本当はもっと眺望が良いのでしょうが、木が育ちすぎ
でも、風通しがよくって気持ちの良い展望台でしたよ~




ここでお昼ご飯を食べることにしました!
ワタシはおにぎり、アンカリはミルクとオヤツのランチで~す




セルフタイマーで記念写真!と思ったんだけど。

あはは~



エネルギー満タン! 頂上へレッツゴー!!




『あと200メートル』なんだけど、山の200メートルってなかなか遠いのね・・・。
しかも急坂だし、あんまり人が通らないのか、葉っぱだらけで道がわかんない!!

看板もなんだかどうでもイイカンジ
『展望台』までが売りなんだろうな~



だって、頂上って・・・。

木に囲まれたスッゴク狭い場所なんだもん!
まぁ、目的達成!ってことで、戻りましょうかね~。
なんだか遠くで「ゴロゴロゴロ・・・・」ってイヤ~な音がしてるしね。
雨が降り出すとタイヘン!



帰りは予定のコース通り『新屋敷コース』で下山・・・のハズだったのですが。

みっ!道が途切れてるっ!!!!!
周りを探したけど、それらしき道が見当たりませんでした



雨が降るかもしれないから山道は避けたかったけど、こうなったら仕方ないっ!
元の道に戻りますよ~!!

帰り道、焦ってたこともあってちょっと迷ってしまいました
でもね、あの『赤い目印』のお陰で元の道になんとか戻ることが出来たの~!
あれがなかったら、まだまだ迷ってたと思うとゾッとします・・・。



でも、ここまで戻ってきたらもう大丈夫!
アンカリもワタシの迷走につきあってダッシュしまくりでお疲れさまでした
それでも、まだまだ元気モリモリのアンカリ。




やっと戻ってきたよ~

今回は合計4時間の『山サンポ』でした

車に乗るためにアンカリの体を拭いてたら、近所にお住まいの女性に話しかけられました。
「今、馬頭岳に行ってきたんですよ~」って言ったら「ここに40年ちょっと住んでるけど、一度も登ったことない」って言ってました。
地元だと、そんなもんですよね~
登山客を見かけることはあるけど、小さい犬連れは初めて見たらしく、とっても珍しがられました

帰り道、お腹が空いたからドッグカフェへ…と思ったんだけど、残念ながら店内はお客さんがいっぱい!
落ち着けそうになかったから(ワンコが多いとカリンが燃えあがっちゃうの)、マキマキ屋でロールケーキを買って帰りました




お家に戻って一番にすることは、やっぱコレ!

今回はダニはついてなかったけど、かなり『野生のカホリ』がしてましたからね~
お風呂に入ってスッキリ!!




次回は『お花』の話!
・・・山も出てくるけどネ






あじさい祭り♪
梅雨ですね~。ジメジメしてますね~。
ワタシの髪はウネウネしてます(湿度が高くなるとウネります!湿度計みたいな髪の毛)
今週は夜中~午前中に降ることが多かったので、お散歩お休みしたのは一日だけでした。
でも明日~週末は、ガッツリ雨予報
今週の山サンポは中止かな…



雨はあんまり好きじゃないけど、あじさいがキレイな季節ですね
今年も『あじさい祭り』に行ってきましたよ

後ろのテントの中で、母上様が大正琴の演奏中
この日は朝9時ごろまで雨がパラついてたので「中止になっちゃうのかなぁ…」と心配してました。
祭りが始まる10時には、なんとか雨が上がって良かったネ
アンズは今年も「あっ!母上しゃま!!」って突進して行きそうになりましたよ~



大正琴の後は『バナナの叩き売り』実演!

威勢が良くって面白かった~!
帰りにバナナを貰っちゃいました



会場は山のてっぺんとその周辺です。
しょっちゅうお散歩してる場所だけど、今日はゆっくりあじさいを見て帰りましょう!












あじさいを見て回ったあとは、会場に戻って出店を見物。
雨の影響か、お店が少なくてちょっと寂しかったです。
そろそろお家に帰ろうかな~と思ってたら、「スタンプラリーに参加しませんか?」ってチラシを貰いました!

『先着50名にあじさいの苗プレゼント』はムリだろうけど、完歩者全員に『ボールペン』!?
参加するする~~~~!!!!!

火野葦平没後50年記念事業の一環なんだそうです。
   火野葦平とは  火野葦平 - Wikipedia




ではではレッツゴー!!

祭り会場を後にして1時間半後、ボールペンゲットです!!
フツーにお散歩するだけでボールペンが貰えるなんて!
(本当は各会場をジックリ見て回ってスタンプを押すのですが、アンカリはどこも入れませんからねぇ



スランプラリーが終わった後も、お散歩はまだまだ続きま~す!

こちらの連絡船、あじさい祭りの6月13日と20日だけ運行するそうです。
係りの方にお聞きしたら「ペットはカゴに入ってれば乗れますよ」ってことでした。
いいな~!来週乗ってみようかな~!



連絡線は『スペースワールド』へ行くそうです。
スペースワールドからは、皿倉山へのバスも出てるんだって。

この日はガス(霧?)が発生してたので、皿倉山は見えませんね~。
風がすっごく強くなって、雲行きが怪しくなってきたので、お散歩終了!
とっととお家に帰りましょう!!
・・・徒歩でね

結局この日は、朝10時に家を出て、帰ったのは3時過ぎでした!
意外と歩いたなぁ。





先日購入した『足キレイキレイ』の続報。

初めは警戒してたカリンですが、2回目で平気になりました。
3回目には「足洗うよ~」って言うと、ちゃんと足をあげるようになったんですよ~!
アンズもちゃんと足をあげてくれます。

で、効果のほうはと言うと…。

お水が茶色!底には砂がっ!!
イイね~!ちゃんと汚れが落ちてるね!!
なかなか良いお買物だったわ~





カーナビが『山ナビ』に?
先日購入したカーナビ。
元々カーナビが欲しかったというのもありますが、購入に踏み切ったのは『山ナビ』として使いたかったから。
カーナビならどれでも山ナビに出来る、と言うわけではないようです(多分)。

ワタシが購入したナビのメーカーは『GARMIN』・・・全然知らないんだけど
こちらのメーカーは元々、野外用ハンディGPSを作ってる会社で、アウトドア派の間では超有名なんですって。

ナビが到着してから、毎晩『山ナビ』にチェンジするために奮闘しておりました!
色んなソフトや地図をDLして、変換するために海外サイトを辞書片手に読み漁り・・・。
や~っと完成しました!!

ちょっと自慢しちゃってもイイかしら~?



こちらは普通の『カーナビ』画面。

山の中なので真っ白ですね~。



これに自作地図を重ねて『山ナビ』にすると・・・。

林道と等高線の登場!!
まだ行ったことのない場所なので軌跡(自分が歩いた道)は記録されてませんが、登山口でナビONにしておけば帰りも同じ道を通って帰れます。
もし迷っても、等高線を見て「こちらは急坂、こちらは平地」って選んで歩くことが出来そうです。
耳短一家が歩く低山では必要ないかもしれませんが、もしものために持ち歩こうと思います!



カーナビとして使うとき用に、こんなアイコンも入れちゃった。

マリオカート



山ナビ用としては邪魔ですが

マリオがちょこまか動く姿はとってもカワイイですよ



一週間、寝る間も惜しんで頑張った甲斐があるとイイね!

うむ、自分でもグレードアップを感じてます
最近『山ガール』という言葉が流行っているようですが、これはもう『山オンナ』のレベル?
いやいやいやいや・・・そこまでは



そう言えば昨日、図書館でこういう本を見つけました。

『森ガール』『山ガール』に続き『木工ガール』の登場です!
先代ワンコ・モモの犬小屋作ったり、ウッドデッキの補修したり、駐車場のコンクリ張替できるワタシ。
時代を先取りしてるわ~!


最近『ほにゃららガール』ってよく聞きますよね。
他にどんなものがあるのかな~?って検索してみたら。
『カメラ女子』『鉄子』『歴女』『軍女』『仏教女子』『仏像ガール』などなど。



図書館でこんな本を借りたワタシもどこかに入る?

単に『散歩』の文字に惹かれただけですけどね




早く天気になぁれ♪
お散歩したい~!
お山に行きたい~!
自然の中を歩きたい~!

金・土・日・月、全くお散歩できなかった耳短一家のココロの叫び。

ここ最近、週末ごとに山や海に行ってたもんで、雨が続くとフラストレーションが溜まりまくり。
マイナスイオンが欲しいよ~!
足がだるくなるまで歩きたいよ~!!!



お天気に嘆いても仕方ないので、月曜の夜はカリンとボクシングしてみたり。




アンズとキャップ投げしてみたり(カリンはジャマしてるだけ)。




お家も楽しいけど、やっぱりお外に行きたいなぁ。




早くお天気になぁれっ!!人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。



久々のお散歩♪
『早くお天気になぁれ!』という願いが、早くも叶いました!
(昨日UPした記事なのですが、勘違いして『下書き』保存してたようです
と言っても、湿度がかなり高くて今にも雨が降り出しそうなカンジでしたけどね。



早速ナビを持ってお散歩!

アンズは出掛けに吐いてしまったので、大事をとってお留守番です。
今はご飯も食べて元気にキャップ遊びしてるので大丈夫ですよ~!



近所のお山へ行ってきました。
この坂、かなりキツイのよね~。
でも楽しい




あじさいと変なキノコを見つつ、いっぱい歩きました!




段々、暗くなってきました。




約2時間の散歩を終えて。

カリンの足しか洗ってないのに、お水が真っ黒け~


やっぱりお散歩は楽しいねぇ!
カリンは大はしゃぎで楽しそうでした!!
マイナスイオン不足でイライラのワタシもリフレッシュ!
週末は『山サンポ』できますようにっ!




山ナビですが、無事に使えましたよ~
ナビのデータを使って色々面白いことも出来そうです。
一例ですが。

赤いラインが、カリンと一緒にお散歩した道(5.5キロ歩いてました)
その途中で写真を撮りましたが、画像ファイルをこのソフトに放り込むと、赤いラインのどこで撮ったか判るんです。
山の中はどこも似たような場所なので、こういう機能があると便利だわ~
旅行のときなんかもナビをONにしたまま写真を撮ると、後で整理が簡単ですよね!

ちなみにこのソフトは風景を3Dで表示することが出来ます。
例えば「富士山の写真をこういう角度で撮りたい」と思ったら、富士山を3D化して撮影ポイントを探すことが出来ます。
太陽の位置も選べるので、富士山にかかる影の具合も判るんですよ~。

そんなステキなソフト(使いこなせてませんが)、なんと『フリーソフト』なんです!
ビバ!タダ!!




ガマンの限界だったんだもん!
今日は久々のお天気!
このまま晴れが続くといいなぁって思うけど、週末はまた雨なんだって
「山に行きたい!」なんて贅沢は言いません!
せめて「ご近所ロング散歩」させて~!!!

なんて、空にお願いしたけどムリだろうなぁ・・・・・・。

そんな訳で(どんな訳?)「お散歩タイムは自力でもぎ取ろう!」プランを決行!
午後から早退しちゃった
と言っても、ホントの理由は『母の用事の送迎』ですので、サボりではありませ~ん。

ま、母の事情はちょっと置いといて。
母の用事が終わるまで時間があるので、ボーッと待ってるのはもったいない!
久々のお天気なんだもんネ!
お山へGO!GO!!
22日はゲロリーナでお留守番だったアンズだけど、今日は絶好調です!

以前も行ったことがある山ですが、今回は違うルートで山サンポ。
ナビもあることだし、大丈夫でしょう!



まずは貯水池へ。

行き止まり&脇道、ナビがなかったら絶対に見逃してる!



そして、山サンポに突入!




でもね・・・。

「濡れる!滑る!刺される!」の三重苦のため、山サンポ断念・・・



予定変更です。

アンカリもワタシもいっぱい走れたし、これはこれでヨシ!
青いテントの存在がかなり気になりますが・・・。



お昼ごはんを広場で食べることにしました。




お昼ごはんを食べ終えて。

低い山に行くことに



カーナビの地図に道はないけど、山ナビなら道があります。
それを辿ることにしました。

・・・私道も表示するとは!



気になる実。

食べられるのかしら???



舗装道路になったので、アンカリにリードをつけようとしたら・・・・・ないっ!?
どこに落としたんだ~???
またまた私道まで戻って探したら。

葉っぱの上に落としたので音がしなかったし、保護色で判らなかったです
見つかって良かった~!!!!!

・・・あれ?この場所って、さっきカラスに笑われた場所だっ!
あの「あはははは~!」は「リード落としてやんの!バッカだね~!」ってことだったのか!


この後は無事にお山に行くことが出来ました
その様子はまた今度!




おまけ★

言っちゃってもイイ?

これがホントの『オフロード(お風呂ード)』

・・・おやぢギャグでごめんなさい。
でも、どうしても言いたかったの






アジサイ山♪
今日は雨~。
明日も雨~。
あさっても雨~。
・・・ガビーン

ほんと、昨日『ロング散歩』してて良かった~!
じゃないとストレスで体が持ちませ~ん!!

昨日のお散歩を思い出して気分転換したいと思います!



色んな場所を歩きまわって、やっと『アジサイ山』に到着しました

22日の日記にも書いたけど、この坂はかなりキツくてゼーゼーしちゃうのよね~。
だけど、登っちゃう



アジサイ鑑賞の前に、周辺もお散歩。

河童地蔵を祀ってる山なので、彫刻も『カッパ』
池はいつ見ても濁ってて汚い・・・。
なのに、カリンは泳ごうとしたのよね~
あのときは焦ったなぁ



さてさて!アジサイでも見てリフレッシュしましょう!!

『あじさい祭り』のときよりもワッサワサと咲いてるアジサイさん。



広場へ移動。
ここも人がいなかったので、アンカリと爆走しちゃった~

ノドが乾いたので給水タイム。
カリンが拾ってきた『ビワ』をオヤツにしました
このビワ、すごく甘かったみたいです



ちょっとちょっと~!!

アンカリに怒ってるのではアリマセン。
ワタシの背後にいつのまにか知らないオジサンがいて、アンカリを勝手に撮ってるの!
なんで一言声をかけてくれないのかなぁ
無言で勝手に撮るからムッ!とするわけで、声をかけてくれる方には喜んで撮ってもらうのにね。
そんな厚かましいオヤジに、さっさと背を向けて立ち去りました。



大輪のアジサイも素敵ですが、この八重の額アジサイが可愛いの
写真では判りにくいですが、薄青色と薄桃色が咲いてます。

『墨田の花火』という品種なんだそうです。
お友達のかよぽんさんに教えていただきました



この色!面白~い!!

半分青色、半分桃色。
アジサイの色って土壌のpHで変わるそうですが、じゃあココの土壌は酸性?アルカリ性?
ネットで調べてみたら「突然変異」という説と「花の老化」という説がありました。



ワタシは二色アジサイを見てすぐに「あっ!あしゅら男爵だ~!」って思いました 
 
写真「マジンガーZ(1972)」劇中より   ロボットwiki特撮アニメ大百科事典

似てないですか~?





木曜日に歩いたルートはコチラ (クリックで拡大)
za4937.jpg
10キロちょっとの散歩。
山頂へのリベンジは秋ごろかなぁ。




おうちに戻って体脂肪計に乗ってみました。

ワタクシ、体年齢は『18歳』ですって!
若いわ~!ピチピチだわ~!
・・・「ピチピチ(死語)」なんて書いてる時点で脳年齢&実年齢がバレそうですが

アジサイ山サンポくらいだったら筋肉痛にならないワタシ&家でもまだ遊ぶアンカリ。
「耳短一家って、もしかして元気ハツラツ?」なんて思う今日この頃デス




雨の日のアレコレ
今日は予報どおりの雨。
「お出かけできない」って思ったので、金曜日は夜更かししちゃいました

2年前にPHS携帯に変更したのですが、そのときの『期間限定プラン』が今月いっぱいで終わっちゃうの。
そこで、このままドコモを使うか(機種変更する)ソフトバンクのiPhoneにするか、ずっと悩んでてねぇ…。
ドコモを見たり、新発売のiPhone4のレビュー見たりしてました。
結局・・・わかんない
明日も雨なので、携帯ショップに行ってみようと思います!

あとは、色々気になってたものを検索したり、ウィンドウショッピング(買物してないときは『ウィンドウショッピング』でOK?)したり



気になってたお花を検索。

赤と紫の原色が南国っぽい!
「めんそ~れ!」なカンジがしませんか?

このお花は・・・『フクシア・レギア』という名前でした!
原産国はブラジルなんだって。
「めんそ~れ!」ではなく「Ola'!【オラ】」ですね



朝、久しぶりにジャガイモを買ってきたので”ポテトサラダ”を作ろうとしました。
マヨネーズがあったはず・・・。

あったあった!



でもね、裏返すと・・・。

|||||(´ω`;)|||||
どんだけマヨネーズ使ってないんだか
でも、マヨネーズはこれしかありません。
・・・・・・使ってみました。
おっけー!おっけー!!食べられる!
おなかの具合は・・・・・・多分、大丈夫。のーぷろぶれむ。



本日のオヤツ。

激辛好きなワタシですが、これはキタ~!!!
唐辛子はOKだけど、わさびはキツい
ほんと、鼻が痛くなりますよ!!



昼過ぎに宅急便のオニーサンがやって来ました!

『エド・ハーディー』のスニーカー、買っちゃった
冬靴&残り一足だったので”70%OFF”だったの。
めちゃめちゃカッコ可愛い!!!
ボア付きなんだけど、早速履いてコンビニに行っちゃいました

『エド・ハーディー』好きなの、でも高いのよね~。
服やバッグや財布も欲しいんだけど、今一番欲しいのはリュック!

いいな~これっ!
山サンポ用に欲しいな~!!


あと、『竜図』のスカジャン生地のスニーカーもいい!

ただ、メンズしかないの
和柄メーカーの『竜図』も『泥棒日記』もメンズが多くてザンネン、もっとレディースも作って欲しいな。

欲しいモノはいっぱいあるけど、ウィンドウショッピングで我慢我慢!



コンビニから帰ってきて、お庭を見てみたら。

雑草パラダイスになりつつあります~
一週間前はこんなに生えてなかったのになぁ・・・。
来週末は草刈しないとダメ?
でもお天気イイと遊びに行きたくなるんだよね



本日のアンカリは。

ものすご~くヒマそうにしてました
他のワンコと絡めるなら室内ドッグランに連れて行けるんだけどね
雨の時期はお家アスレチックで我慢してちょうだい。

みなさんは、雨の日ってナニして過ごしてますか?





悩んでます なぅ
日曜日は『大雨洪水警報』が出るくらいの土砂降りでした
携帯ショップと電器屋さんに行くために車に乗ったのですが、前が見えないくらいの雨!!
今年の梅雨はよく降りますね~



午前中はシャワーの修理。

ワタクシ『木工ガール』ですからね
このくらいなら簡単!



ふと、視線を感じました。

はっ!イチハラエツコがっ!!



母ちゃん今忙しいの!

諦めた?





・・・ちょこっとずつ匍匐前進してきました!



修理が終わって、携帯ショップへ。
iPhone4は予約者でもまだ手に入ってないそうで、今から予約してもいつになるか判らないんだって…。
「うちの会社、ソフトバンクの電波状況が悪いんだけどiPhoneでも同じ?」って尋ねました。
そしたら「iPhoneのほうが弱い」んですって
「ワタシ、会社で通話はほとんどしないけどネットは見るんですよね~」って言ったら「無料でWi-Fiルーターを差し上げます」って言われました。
おおっ!それはイイ!・・・でもルーターの電波が届く範囲だけしか使えないよね

う~ん、やっぱりこのままドコモの方が無難かなぁ。

結局iPhone4の予約はしませんでした。
「iPhone4の入荷情報をツイッターで呟いてますので、ぜひフォローしてください」って言われて。

ワタクシ、ついにツイッター登録しちゃった

これしか呟いてませんけどね。しかもこれってソフトバンクのお姉さんが書いた呟きだし
ツイッターの面白さ&便利さがよく判らないので、続けて利用するかどうかは不明。



カリンにお土産。

似合いすぎ~!



ソフトバンクでバンダナと割引チケットを貰ったの。
うちの母上様はソフトバンクユーザーなので、母上様をショップに連れて行けばさらに割引がっ!
う~ん、それも魅力的~!




アンズにも。

かわいい~!




カリンもメロメロ?





『ワンコOKデー』なんてのがあれば、ドームに行くのに。
お父さんの力でそういう日も作ってよ~!!
・・・野球は全然わからないけどさ




ペット用ドライヤー
今日はアンカリをお風呂に入れました
お風呂上がりには、先日購入したドライヤーを初使用!

形は人間用のドライヤーと同じだけど、電力が低いの。
50W・100W・200Wの3パターンです。
50Wと100Wは、ほぼ冷風。
200Wは温風ですが、ぬるい風です。



まずはアンズから。

フセしてたんだけど、風が出て驚いたみたいで立ち上がっちゃいました。



スタンドドライヤーと併用中。

普通のドライヤーだけだとお腹を乾かすのが大変だったので、なかなか便利!
ただ、ペット用ドライヤーにはサーモスタットがついてるので連続して使えません。
最初は「あれ?もう故障??」って思っちゃった
アンズが使った後、5分くらい放置してようやく使えるようになりました。



カリンがお腹に巻かれるのを嫌がったので、下に敷いて使うことにしました。
za4982.jpg
包み込んで使うより時間がかかっちゃうけど、指の間もしっかり乾燥できたのでヨシ!



アンズの指の間を乾燥させるために、もう一度乗ってもらいました。

ほどよい暖かさなので気に入ったみたい

アンズはアレルギー持ちなので指の間をよく舐めてます。
痒い→舐める→ジメジメする→さらに痒くなる・・・・の繰り返し
お風呂上りくらいはスッキリしてくれるとイイな。




アンカリ用に買った3点、どれもなかなか良かったです
  





雨あがったよ~♪
今朝は雨が降ってたけど、お昼過ぎから雨がやみました!
「早く帰りた~い!」とソワソワしっぱなしのワタシ
終業のチャイムが鳴って、ダッシュで帰宅しました



アンカリに「まだ地面が濡れてるけど、お散歩行っちゃう~?」って聞いたら大喜び




動画も撮ってみました

いつも、家から大通りに出るまでの5分間はダッシュ!
途中に入ってる「キャンキャンキャン!」はチワワさん。この道を通ると必ず吠えられます
動画撮りながらだとダッシュできないので、をバッグに入れてダッシュ再開しました。



ホントはお山方面に行きたかったけど、本日は商店街方面へ。

お腹空いてたからかしら? 食べ物屋さんの前ばかりで写真撮ってた~



雨が上がったと言っても、まだまだ不安定な空模様。

お家に帰るまで降らないでね~!!







約1時間半のお散歩でした

ちょっとはストレス解消になったかな?




♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
