♪耳毛と短足♪ 2010年05月

*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<04 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
山登り♪ Part1
みなさ~ん!GWに突入ですか~?
ワタシはGWに突入ですよ~
・・・まぁ、予定はナッシング~ですけどネ

予定もないことだし、GWくらいはリアルタイムで日記を書こう!と思ってたのですが、初っ端からダメでした~
でも頑張ってまとめてUPしま~す!
Part1Part2Part3と長々続きます



4月30日のこと。
一度も行ったことがない山に行ってみました!




ここの山には・・・。

ケーブルカーがあるんです!
これに乗ってみたかったのよねぇ



うん♪ アンカリも乗れるよ~

・・・ゲージだけどネ。
ケーブルカーの料金『片道420円(往復800円)+ゲージ貸出料120円=540円』支払いました。
ゲージを借りずに、自前のゲージやバッグやカートでもOKだそうです。

・・・ん?片道???
そうなんです!
帰りは徒歩で下山しようと思ってネ!!
窓口の方にどのくらい時間がかかるか尋ねたら「100分くらいです」とのこと。
それくらいなら大丈夫~!!
「じゃあ片道切符下さい♪」って言ったら「え?ワンちゃん大丈夫ですか?」だって!
チビっこだからって、アンカリをなめんなよ~



ケーブルカー内の様子(クリックで画像拡大)

※『山頂駅』だと思ってたら『山上駅』でした

アンカリは全然鳴かずに、とってもエライ子でした



山上駅からの街の景色。

ちょっとモヤがかってたし、ワタシのではこれが限界~
ここで、ケーブルカーに同乗してたおじさんが「スナイパー?」ってくらい、ものすごいレンズを装着!
あんなのだったら街中の人まで撮れるんじゃないのかしら?



山上駅から山頂まで、ちょこっとだけ歩きます。

電波塔がいっぱい!!



フシギなモノ発見!鳥かご???




展望スペースでした。




ここで、またまたフシギなモノ発見!!!

デカい南京錠だらけ!中にはパイプ状の錠まで!!
この錠の下でアンカリを撮りたかったんだけど、アンカリはずっと余所見
ナゼかと言うと『携帯で一心不乱に南京錠を撮るオネーサン(お一人)』に気が向いてたから!
このオネーサン、とってもフシギでねぇ。
ワタシ達が電波塔を眺めてるときからずっと、この『鳥かご』にいたの。
「何してるのかな?」と思ってたんだけど、まさか南京錠を撮ってたとはね~
一つの南京錠を何回も撮ってたので、カレシとの思い出を撮りに来たのかしらん?
でも、それならカレシと一緒に来るよねぇ???
とってもフシギでした!



Part2に続く!!





山登り♪ Part2
前回の続きで~す!



電波塔&鳥かご展望スペースを後にして、山頂に到着です!!!

風が強くてね~!!
アンカリの耳は広がってるし、私のストラップは写っちゃうし、帽子まで飛ばされそうでした!

・・・実はこの山のこと、なめてました
ケーブルカーがある『観光山』だから、たいしたことないだろうな~って思ってたの。
家を出るとき「ちょっと雲が多いけどお日様が出てるから普段どおりの格好でイイや~!」ってね。
そしたら、寒い寒い!!
普段ほとんど汗をかかないワタシですが、一応タオルなんぞ持って出かけてたんです。
・・・タオルよりもカイロが欲しい~!ってカンジでした
よ~く考えたら、冬一番に雪が積もる山だった!



さすがに山頂だけあって、眺めはバッチリでしたけどネ


za4569.jpg
この聖火台は、どういうモノか不明(説明ナシ)。
ネットで検索しても経歴がわかりませんでした。
なんだったんだろう???




景色はモヤが無かったら、もっとキレイに見えるんだろうな~。
山頂のすぐ下には『スロープカー』のレールがあります。
この日は強風のため、運休でした。
右の白い建物は『スロープーカー駅&展望台』(鳥かごじゃなくてホンモノ)です。
ペットはゲージに入れていれば、入れるそうです。
ケーブルカーの駅でゲージを返却したので、残念ながら入れませんでした~

右の青い看板には『新日本三大夜景』『100億ドルの夜景』の文字がっ!
ひゃっ!ひゃくおくどる~???
確かに夜景がキレイだとは聞いてるけど、100億ドルは言いすぎでないかい?

駅で貰ったパンフを開いてみたら、スロープカーに乗るのは夜がイイらしいですよ~!
100億ドル(笑)の夜景を堪能してもらうために、車内の照明は足元フットライトだけになるんだって!
映画館くらいの暗さなのかな?
なんかドキドキしますね~!
絶好のデートスポットだわ~!
・・・妄想しちゃった

そんな妄想中の母ちゃんを急かすアンカリ!
はいはい! ちゃっちゃと歩きますよ~!!



確か、この山は『パラグライダー』のメッカのはず。
と思ってたら、離着陸ポイントがありました!!

いいね~!飛んでみたいね~!!!



『着陸したパイロット』気分でお茶しましょ




Part3に続く!!(すいませんダラダラと・・・





山登り♪ Part3
またまた前回の続き~♪ (Part1はコチラ 山登り♪ Part1




さてさて!一息いれたことだし、寒いし(笑)、帰りましょう!!

下界より寒いだけあって、まだ桜が残ってました。



それでは、下山スタート!!!

ケモノの匂いがするのか、山道を匂いまくるカリンでした



登山道はいくつかあるのですが、山道は前日の雨でぬかるんでたので、表登山道コースに変更!
・・・ただの車道でしたけど。




アンズのヒザのこともあるので、ちょこちょこ休憩しながら下山。
一度だけハズれてたけど、後は快調でした

アホ丸出しのワタクシ
だって楽しかったんだも~ん



写真を撮りながら90分経過。
もうすぐ麓かな~?って時に、ツツジの広場やミニ四国八十八ヶ所(?)や湧水を発見!
寄り道、寄り道~
お願い事しながら八十八枚の石板を踏んできました。




途中で色々寄り道しながら、結局120分かかって山麓駅に到着!

登山じゃなくて下山しかしてないけど、最初のぬかるみ山道が結構キツかった!(ズルズル滑りまくりだったので、写真は撮れませんでした!それどこるじゃなく、コケそうだったもん!!)
翌朝はナゼか『横っチリ(笑)』が痛かったです

いや~楽しかった~!!!
表登山道は車道だから「山登り」ってカンジじゃないけど、歩きやすくてイイかも
今度はちゃんと登ってみようかな




帰りの車内。

お疲れさんのアンカリ
お山の駐車場に着いてまた戻るまで、5時間もあったもんね~!
よく頑張りました

・・・まぁ、家に戻ったらボール投げとキャップ投げさせられたけどネ~



みなさんの近所の山にもケーブルカーや山頂行きのバスはありませんか?
登山はタイヘンだけど、下山は楽しいですよ~!
山のキレイな空気でリフレッシュできるしね


下山!オススメ~~~!!!(*・ω≦)p




長々と『山日記』にお付き合い頂き、ありがとでした~





ドッグショー♪
GW、毎日イイ天気が続いてますね~
耳短一家も近場で遊びまくりです!
みなさんはどんなGWをお過ごし中かな~??



5月1日(土曜日)のこと。
朝食のあと、こんなオヤツを食べました。

山上駅で売ってたせんべい。
まぁ、フツーの瓦せんべいでしたけどね



せんべいを食べた後、おでかけGO!GO!!
前日は登山だったので(正確には下りのみだけど)、土曜日は公園でのんびりしようと思っておでかけ
目的の公園に行く途中で、キャンンピングカーが沢山止まってる公園を見かけました。
「なにがあってるのかなぁ?」と思って、急遽予定地変更!!

この公園に着いて「さぁ!降りましょう!」って時に「・・・リード忘れた」ってことに気づいたワタシ。
取りに帰るにはちょっと遠い・・・。
そこで、100円ショップに行って『あるもの』を2本買ってきました!
そうです、アンカリをつないでる紐は『携帯ストラップ』なのです




さて!アンカリはナニに気を取られてるのでしょうか?
正解は・・・。

『たくさんのワンコ』でした~!!
この公園でドッグショーが開かれてたんです。
キャンピングカーのナンバープレートを見たら『鹿児島』や『京都』や『徳島』の文字もっ!
遠いところから来てるのねぇ!!




しばらく見物させてもらって、アンカリのお散歩再開。

アンズはワンコが気になるみたいで、ずっとそちらを眺めてました。
カリンは見ないふり



ドッグショーが見えないところまで移動しました。
やっと、心置きなく爆走するアンカリ
そこで、こんなことがありました!

あはは~



ここの公園、シロツメクサがいっぱいなの
四葉のクローバーを探しましょう! 母ちゃんの幸せを見つけて~!!
za4598.jpg
そうなの、こんなにいっぱいあるのに見つからなかったよ~
でも、いいの。



アンカリの楽しそうな顔を見るのが、母ちゃんの幸せだもの~

・・・たまに足元を探しちゃうけど



さて!今日もいっぱい遊んだことだし、帰りましょう!!
za4600.jpg
アンズはすぐに爆睡!
でもその位置、苦しくないの???



しばらくしたら、カリンも爆睡。
アンズは今日もカリンの『尻枕』で寝てました~
za4601.jpg




公園&ホームセンターでお買物♪
GWが終わっちゃったよ~

「あ~あ!明日から仕事かぁ。イヤ~ン!毎日アンカリと遊びまわってたいよ~!」
なんてボヤきながらお風呂から上がると、いつもお風呂場にいるアンカリがいません。
どこ行ったの~?とリビングを覗いてみると・・・。

なんと!どちらも自発的にサークルへ!!
GW中はお風呂から上がると、一緒に2階の寝室へ行ってました。(週末と連休だけは一緒で、普段は別々に寝てます)
なので、毎日ワタシのお風呂上りをワクワク待っててくれてたの。
・・・連休が終わりって判ったのかな? スゴイなぁ。
「普段どおり自分のベッドで寝なくちゃ」って思ったようです。
ビックリやら、嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・。
そんなお利口さんなアンカリのためにも、母ちゃん頑張るからね~~~!!!




んでは、5月2日(日曜日)のこと。

こんなカンジで毎日ずっと一緒でした



前日に行こうと思っていた公園へおでかけGO!GO!!




大広場に着くまでに、ちょこちょこ写真撮影。

・・・飽きられた~



その後はサクサク歩いて、大広場に到着!

やっと遊べて、ご満悦のカリン



楽しそうなのはすごく嬉しいんだけど、ちょっと困ったこともあります。

そう!カリンの毛にゴミや草がくっつきまくり~!

避妊手術をしてからカリンの毛質が変わっちゃってねぇ・・・。
ほわほわの毛がモサモサ生えてきてます。
よく「手術してから毛質が変わった!」って聞くけど、カリンも変わっちゃった~
特にダックスの女のコに多いみたいですね。
ベビーのような柔らかい毛で気持ちがイイんだけど、モップみたいに何でもかんでもくっ付けてくるのが困りもの!



アンズは手術しても変わりませんでした。
アンズのほうこそ、毛が増えれば良かったのにね~




これって『もみじ』?



秋に紅葉するのが『もみじ』じゃないのかなぁ?
元々紅い木なのかしら???



先日見つけられなかった『四葉のクローバー』を発見!!

やったネ!



そして、ホームセンターへ!

アンカリと一緒だと、気が緩んでついつい余計なモノを買うのよね~



一番の目的の買い物はコチラ。

またDSペン買っちゃったよ~
これで、失くしても大丈夫!?(いや、失くさないようにしますけど~)
『アームバンド付ホルダー』はなかなか良さそう!
こちらも100円ショップ商品で~す




レンゲ畑♪そして、海♪
GWが終わっちゃいましたけど、おでかけの様子があと2日分ほど残ってますので、お付き合いくださいませ~。



5月3日(月曜日)のこと。

カリンもフワモサ毛をカットしました~!
もうちょっと切っても良かったかも。



この日はとっても暑い日でね~!
海へ行ってみよう!とお出かけしたんだけど、途中で『レンゲ畑』を発見したので寄り道。




畑の中をピョンピョン飛び跳ねるアンカリでした

カリン、変な顔~



ではお次は海へ!
と思ったけど、あまりの暑さにホームセンターで涼んでからにしました

連休最終日は、玄関扉の補修と塗り替えをしようと思ってペンキを買ったの。



ホームセンターで涼んだところで、やっと海!

暑かったからね~!海水浴してる人がいっぱいいました!!

ここの海水浴場にアンカリと行ったのは初めて。
とっても広~い! 砂もサラサラでキレイ!
・・・と思ったんだけど、よく見たらBBQや花火のゴミが
むぅぅ・・・ゴミはちゃんと持って帰りましょ~!!!



足元に気をつけながらお散歩。




海水浴場に着いたのが4時半だったので、夕日が沈むまで待っていようかなと思ったのですが。

携帯で『日没』時刻を確認したら7時半だって!!
そんなに待てないので、6時まで散歩して帰ることにしました。





カリンは服を砂だらけにしちゃったので、裸ん坊で帰ることに!
我が家の場合、洋服は『オシャレ』のためではなく『汚れよけ』なのです
連休中は毎日アンカリの服を洗濯したもんね~

余談ですが、カリンのスカートは一段付け足してます。
既製品のままだとダックスサイズじゃないので、ちんちくりん!
もう一段付けてもイイくらいですね~。



車内にて。

はい、アンズはこの日もカリンの『尻枕』で寝ながら帰ることになりました~






遊歩道♪
GWのおでかけ、ラストの記事で~す!



5月4日(火曜日)のこと。
翌日の5月5日は、玄関とウッドデッキの修理や自分の用事を済ませようと思ってたので、アンカリとのおでかけはこの日で最後。
今日も張り切って歩きましょう!!
ってことで選んだ場所は、ご近所なのに一度も行ったことが無かった『遊歩道』。
お山の公園に看板があるのは知ってたけど、どこが『遊歩道』なのか知りませんでした。
ココは、お山の公園の看板からスタートして700m歩いた地点です。

さらに右へと進みます。



仏舎利塔や墓地の横を通ります。

目の前の山は『ケーブルカーのある山』です。
耳短地方では一番高い山なのです!(多分)



そして、ココからは本格的に山歩きに突入!!

頂上まで1.4キロ! 頑張りましょう~~!!!!



中に入ると木々に囲まれます。
森林浴で心も体もリフレッシュだね~

わりと平坦な山道だけど、足元をよく見て歩かないと木の根っこに引っかかりそう!



頂上まであと1.0キロ地点。

ここまでは汗もかかず、すんなり歩いてきました。



がっ!!
ココからが急坂!!

『健康峠』という名前がついてるように、健脚じゃないと辛い山道です。
カリンの後ろに大きなタケノコが生えてるのが見えるかな?
ココは春になるとタケノコハンターが来るんだそうです。
だけど、車でちょっと寄れる道じゃないので、まだまだ残ってました。

木陰なのに、急坂のお陰で汗だくのワタシ
ワタシとは違って、アンカリは元気にスイスイ登ってました!



そして、やっと『健康峠』を抜けて。

よっしゃ! あと一息!!



・・・の前に、休憩~!

墓地の近所で見た山よりも、少しだけ低く見えるような気がします。



そして、ついに・・・頂上!!!!

手作り感あふれる山頂標識ですね
ここは302mなんだって!
ケーブルカーの山が622mだから、約半分サイズの山なんだね!



ワタシはボケーッとしてたのに、アンカリはいつも通り遊びまくり!

うちのチビッコは本当に元気だねぇ
アンカリを見てると元気をいっぱいもらえます


30分ほど頂上付近で遊んで、元の公園に戻ることにしました。
登りよりも下りのほうが危ない『健康峠』!
ズルズル滑りました~


遊歩道を歩いてる方とご挨拶するたびに「その小さいコも歩いてきたの?」って聞かれましたよ
中型犬を連れたおじいさん(ゲンキ!)は「あんた達は初めて見る顔やね~!小さい犬でも歩いて来れるんやね~!」と笑ってました。
頂上では、またまたスナイパーみたいなレンズをつけたカメラマンもいて、その方もビックリしてました。
でもね、ワタシから言わせると「おじさんが背負ってる、ライフルでも入ってそうなバッグとカメラのほうがスゴイ」ですよ~



スタート地点の山公園の展望台にて。

ココから『ケーブルカーの山』を見ると、やっぱりさっきの頂上付近とは違いますね!



この日は、山公園~頂上まで往復6キロ&山公園散歩を合わせると8キロ近く歩いたんじゃないかな?
頑張ったネ!アンカリ!!

山歩きはやっぱり楽しい
今度は『健康峠』をスイスイ上り下りできるように、トレッキングシューズを用意しなくっちゃね~
(実はこのあと、本当に買っちゃった!)


長々のGW日記にお付き合いしてくださって、ありがとでした~
今週の土曜日はお仕事ですが、頑張りま~す!!




登山の準備万端♪
前回の日記を書いたあと、タイヘンなことがありました!!

なんと!携帯をバケツの水の中にドッボ~ン!!!
夜中の2時半でしたが「ぎゃ~!!!イヤ~!!!」と大声で叫んじゃったよ~
すぐに電池やカード類を取り出して、ドライヤーで乾かしたのが良かったのか、なんとか復活!
大慌てでmicroSDにバックアップを取りました(夜中の3時に…)

でもね~液晶画面の水がなかなか乾かなくて、翌日の土曜日の仕事帰りにドコモショップへ持っていって見てもらいました。
充電用キャップが割れてなくなっちゃったコトだしね

結局、液晶画面はちゃんと乾けば大丈夫でしょうってことになり、修理までしなくても良かったです。
キャップは無料で貰えました~!

海や川で携帯を落とすなら判るけど、まさか自宅のバケツの中に落とすとはねぇ・・・。
みなさんもお気をつけ下さい



そんな土曜日の夜、ネットで注文してたモノが届きました!

初めてのトレッキングシューズで~す

トレッキングシューズと言えばホーキンス?くらいしか思いつかなかったワタシ。
でも色んなメーカーがあるんですね~!(当たり前ですが)
お値段もピンキリ!

色々見てたら良いモノが欲しくなってきますが、山歩きを趣味にするかどうかもアヤシイ・・・。
ってことで、商品レビューがまぁまぁ良かったコチラのシューズを買いました。
お値段は3000円。
多分安い。

本当は真っ赤なトレッキングシューズが欲しかったんだけど、それは高かったの
コチラのシューズは二色あって、グレイ&ワインカラーが欲しかったんだけど、サイズがない・・・
地味だけど、ベージュでもいいや~ってカンジで注文しました。



こういう色の靴って初めてなんだけど、なんか「山歩き慣れてま~す!」なカンジでいいんじゃない?
見た目のゴツさと違って、結構軽いし足首部分も柔らかいんです。
履いてみたらテンションUP!!!

えーえー、早速日曜日に履いて山歩きしますよ~



それと、も一つ。

スケッチャーズのウェッジソールパンプス!
去年のモデルなのでお安くなってたの
去年の夏、欲しかったけど高くて断念してたので嬉しい~


ってことで、次回はまたまた『山歩き』の巻き~




山歩き♪
前回の予告どおり、日曜日の『山歩き』のことで~す!

・・・の前に。
午前中は実家に行って『母の日』してきました。
年に一度位は、キチンと感謝しなくちゃ♪
いつも親不孝してるからね

そして、午後からお山へ!

今回は『ケーブルカーのお山』の近くの山へ行ってみることにしました。
車を停めて、少し歩くと『赤穂浪士』のお墓を発見!

あれ?赤穂浪士のお墓って、東京の泉岳寺じゃなかったっけ?なんでこんな所に??
と思ったら、由来がありました。
・・・書くと長くなっちゃうので、超要約します。
昔々『自分、赤穂浪士リスペクトしちゃってるんで、こっちにお墓作らせて欲しいッス!』って本家に頼んだ人がいたそうです。
作ったはいいけど、なんやかんやあって、放置されてたお墓をココに移設したそうな。
元あった場所では、地面に埋もれてたんですって~
今はキチンと整備されてますね・・・なのにこんな説明でゴメンなさい



お詫びに。





お墓を通り過ぎて、登山口ですよ~!

歩きやすい山道&トレッキングシューズで軽快な登山



道幅が狭いところも結構あります。




アンカリは元気いっぱい! ガンガン登りま~す!!




広い場所に出ました!




公園(?)でちょっと遊びましょう!




そして、花尾城跡地に到着!
ここが頂上なのかな???

昔の城ってスゴい場所にあったんだね~!
敵が攻めてくるのは一目瞭然だったでしょうけど、殿様に会いに行くのも一苦労だったでしょうね。
健康じゃないと武士もタイヘンだね~。



展望スペースがありました。

右上の写真は耳短家の方面!
大きく写ってる山が近所の山だと思います。



城跡地でも遊んで、お水とオヤツで休憩して下山です。




頂上までは寄り道をいっぱいしたので2時間くらい、帰りはサクサク降りてきたので30分ちょっとでした。




アンカリ号の車窓から

いつか、あの山も登山しようね~!!!



この時点で4時半でした。

うん!まだ明るいし、物足りないから公園にも行ってみましょ~


ってことで、次回は『公園』の巻き~
・・・一日休みだって言うのに、そんなに遊んで大丈夫なのかしら、ワタシ
シロツメクサ畑♪
前回の『山散歩』の続き~♪


お山を後にして次に向かったのは、前回『ドッグショー』をやってた公園!

この広場にたくさんのワンコがいたんだよな~。



冬から春にかけて工事中だったビオトープが完成してました。
完成というよりも掃除しただけみたいですが。




そして、前回よりもシロツメクサが大量発生してました!

埋もれるアンカリ



シロツメクサの背は低いのに、短足カリンは更に埋もれる!

フセしてるわけではありませ~ん







シロツメクサの中を走るアンカリで~す!


 シロツメクサ畑



今日もいっぱい遊んだネ




母ちゃんも大満足の一日だったよ~



GWから今回の山散歩まで、いっぱい歩き回ったのでちょっとだけダイエットできました~
と言っても、去年の同じ時期に比べるとまだまだなんですけどネ
そして、要ダイエット!のカリンは相変わらずです
もっと歩かなくっちゃね~!!





山さんぽ@風師山 Part1
5月14日(金曜日)のこと。
この日の午前中は用事があったので、お休みを貰いました

用事が終わって、帰宅。
「平日午後の貴重な休み!おでかけしましょう♪」ってことで、この日もお山へGO!GO!!
前から気になってた、『門司港レトロ』近くの『風師山(かざしやま)』へ!
福岡県と山口県を結ぶ『関門橋』を上から眺められる場所として、地元ではメジャーな山なんだそうです。




はい!頂上近くまで登りました~!!

・・・車でね



この駐車場からの景色もイイですが、真ん中にある木がジャマ!!




では!風師山山頂へ『山さんぽ』始めますよ~



「山頂までは0.9キロ、お気軽♪」にだってさ~



立派な紫陽花の木がありました。
梅雨はキレイだろうな~




山頂前のちょっと開けた場所にて。




タクシー無線のアンテナって山にあるのね!

このトイレが出来たのは『平成4年9月』なので、今は何回くらいなのかな?と思って調べてみました。
なんとっ!『2009年5月17日に1300回達成』という記事を発見!!
すんごいネ~
昭和30年(1955年)から続いてるそうです。



山頂手前に『展望広場』だって! 寄ってみよう!!




寄り道して正解!
関門海峡を見下ろせる、とってもステキな景色でした!



ここは『風頭山(かざがしらやま)364m』なんだって!



ステキな景色を堪能して、次は『風師山山頂』へ~!!
10分弱歩いたところで到着!

『風師山(かざしやま)362m』
・・・アレ?さっきの展望広場(風頭山)のほうが高いじゃ~ん!!
さっきの広場と比べると景色はイマイチでした
高さも景観も『風頭山』に負けてるのに、どうして地名は『風師山』なんでしょうねぇ???



目的は達成したけど、全然歩き足りない・・・。
駐車場から1時間経ってるけど、半分は写真とか景色眺めてただけだもんねぇ




・・・ってことで!次の矢筈山(やはずやま)へGO!GO!!で~す
あと1.4キロ歩けば着くんだもん! 行ってみましょう!!

アンズもカリンもまだまだ元気
母ちゃんも頑張りました~!!



Part2へ続く♪






山さんぽ@風師山 Part2
前回の続きです♪



矢筈山までは、ずっと下りの山道。
こりゃあ帰りがキツそうだ~!




分岐の看板から右へ向かいます。




ずっと山の中を歩くので眺望はよくないけど、たまに木々の隙間から関門海峡方面を見ることができます。
足元は小石や枯葉がいっぱいなので、良く見て歩かないとねっ!!

アンズはワタシの足元を歩くんだけど、カリンはどんどん先へ進んじゃうの!!
でも、進んではワタシとアンズの元に戻ってくる・・・。
ワタシとアンズはフツーに歩いてたけど、カリンは「10m進んで10m戻る」を繰り返してたので、かなりの距離を歩いてると思います~



風師山頂から0.8キロ地点、30分ほど歩いてきました。




あともうちょっと歩けば『矢筈山』だ~!!
と思ったのですが、目の前にこんな看板が・・・。

矢筈山は「犬禁止」???
そんな山があるんだ・・・。
(○○の○のちっちぇヤツ~!って思ったことはナイショ)

見なかったことにして進むことも出来るけど、なんだかねぇ・・・。
ウキウキな気分が萎えちゃった・・・。



仕方ない・・・。
かなり・・・いや、めちゃめちゃガッカリだけど、元の山に戻ろう!

ゴメンよ、アンカリ



気を取り直して、再出発だ~!!!!!

帰り道も楽しそうだったのが救いです



最初の分岐の看板まで戻ってきました。
ここでセルフタイマーで写真を撮ろう!としたのですが・・・。

アンカリを抱っこするタイミングが悪く『ガンバレ!母ちゃん!!』のような写真になってしまいました
その後ちゃんと撮り直したけど、コレはコレで面白いので載せてみました~



そして風師山頂再び!!

ワタシのガッカリを代弁するかのような頂上標識の傾き具合!
杭が刺さってないから、動かせるのね~!
後から来た人が動かしたのかなぁ?
ん???・・・ってことは・・・。

ここが頂上じゃないのかも!?!?!?!?!?

いや、まさかネ。

・・・う~ん、気づかなかったコトにしておこう!




頂上(かもしれない)記念の一枚。

雲をバックの写真ってスゴイ!(でも思いっきり逆光)




おまけのPart3へ続く♪




山さんぽ@風師山 Part3
風師山の山さんぽは終わりましたが、おまけ記事です♪
  山さんぽ@風師山 Part1
  山さんぽ@風師山 Part2



出発して2時間半後、駐車場まで戻ってきました。

いっぱい歩いた・・・ような気はしないけど、登り坂道は疲れたね~!!




アンズ、顔ちっちゃ!!



この日歩いた山道。

「お気軽に♪」なのは人間だけでしたけどね~



山道で見つけた紫色の花。
これね~、カリンに…ていうかダックスに似てるのっ
za4704.jpg
なんていう名前なのかなぁ??



歩き足らなかったので、山を下ったところの『清滝公園』に立ち寄り。

ツツジの良い香りが漂ってました



さて!帰宅ラッシュの時間になりそうだし、サクサク帰ろうね~!!

矢筈山には入れなかったけど、山さんぽは楽しかったネ
また『山さんぽ』しようね~!!




『犬禁止』について。
マジメな話、犬が入れない山は結構あるそうです。
「行ってみてガッカリ・・・」にならないように、代わりになる遊べそうな場所も調べて行かなくちゃダメですね。

ワタシはいつもコレを持って行ってます。あとは消臭スプレーも。
山の中ではおしっこシートにおしっこしてるし、うんPも持ち帰ってるも~ん。も~ん。も~ん。



GW最後にお風呂に入ったアンカリですが、またまたお風呂に入りました!
アンズは大丈夫なんだけど、カリンがねぇ・・・。
野生のカホリ(草や土、そして例えようのない匂い)がするんですぅ




お風呂上りにバスローブを着せてたんだけど、カリンは暴れて『腰みの』になるし、アンズはフード嫌いで固まってしまいました




アンカリの好物を買ってきました

にゃっとう!



そして、コチラは母への貢物。

安売りしてたので、思わず買ってしまいました♪
これって5億本も売れてるのね~!!
子供の頃からフシギに思ってたんだけど、なんで『奥さま』限定なんでしょうね?




のんびり貯水池さんぽ♪
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の土曜日のお話です。



最近、山登りにハマってますからね~、運転中もお山が気になっちゃうワタシ

登れるかなぁ?なんて思いつつ、おでかけ。



でもこの日は山登りじゃなくて、いつもの貯水池に到着~

前日は山登りしたから、今日は平地をのんびり歩きましょう



早速ニホイ嗅ぎにいそしむアンカリ。




貯水量チェック??

って!カリンさん!!
貯水池に入っちゃダメ~!!
ここで『カワウソ』に変身してはイケませんっ!



いつも歩いてる7キロコースが工事中だったので、内回りの4キロコースをのんびり歩きました

カモさんやサギ(?)さんも貯水池での~んびり休んでました。



途中の公園にも立ち寄って、ひと遊び




楽しかったかな??




最後は赤い橋を渡って、駐車場へ戻ります。




恒例の・・・。

『尻枕』で帰宅~
そんな土曜日の一日でした





色々と・・・出てはイケマセン!
先週の日曜日のこと。

そろそろブーツを片付けて、夏物の靴を出そう!と急に思い立ちました。
何にしてもそうですが、普段からちょこちょこ掃除をしてれば楽なのに、全然掃除してないワタシ
シューズインクローゼットの中はぐちゃぐちゃです・・・。
靴の入替えだけのつもりが大掃除に!

モフ尻
カリンは待ちくたびれて、玄関マットの上でお昼寝



玄関の外で靴を洗ったり、玄関周りを掃除してたら。

起きました~
でも、勝手に外に出ると怒られちゃうので辛抱してるカリン! エライぞ~!!
って言うか、玄関マットまで出てきちゃった時点で一度怒られてるんですけどね~
ちなみに、アンズは玄関近くの柵の前でスタンバってます。
暗くて写真では見えませんが。



玄関掃除も終わって、ちょっと休憩!

さくらんぼ餅は欠かせませ~ん



掃除で疲れたし~、もう今日はお家でのんびりしちゃおっかな~!
なんて呟いてたのですが。

あっさり前言撤回!
近所のお山へお散歩に行きました



ところで、ワタシの携帯にはGPSが付いてるんですが、それを使って自分がどんな移動をしたのか記録できるんです。
2年使ってて、この機能に初めて気づきました
自分が今ドコにいるかは見たことあったけど、移動の記録できるとはね~!!

んで、早速使ってみました。

山を二つ通るし、公園で遊んだので、平均時速は遅いですね~。
でも面白い機能がついてるってことが判ったので、おでかけの時に活用してみようと思います



お散歩も終わって帰宅。
この日は5時までに家に戻らないといけません!
ナゼかというと。

アンカリの洋服が届くから


週末はアンカリと一緒に寝てるんだけど、これから暑くなるとアンカリの毛が顔や体にくっつくのよね~
そこで思いついたのがツナギ! これをパジャマにすればイイんじゃない?
山さんぽのときも『虫除け』『汚れよけ』になるし、UVカットスプレーをしておけば『日焼け予防』にもなるしね!



アンズは緑色のツナギを持ってるので、カリンにはもう一着ツナギ!

この服はUVカット加工してあるんです。



でもね・・・。

そうなの!コレ着てるカリンったら、笑えるの~!!



だって、尻毛がハミ毛~!!

ハミ出し過ぎだよ~!!!
シマシマのほうはサイズがちょっと大きかったのでそんなにハミ出してなかったんだけど、こちらはピッタリでね
この後、ジャキンジャキンとハサミの音が響きましたとさ



今回買ったのはコチラの3点。 どれもアウトレットで1000円商品です
クラウンボーダーつなぎ まだ在庫があるようです

ぞうさんのUVつなぎ こちらはちょっと在庫少な目

ドクロ総柄パーカー*moscape こちらは防蚊・防虫・抗菌・消臭機能の『モスケイプ加工』してあります





週末は雨だったねぇ・・・
5月22日(土曜日)のことです。

週末は山サンポへGO!GO!!
と思ってたのですが、土日はお天気が崩れるとの予報・・・
ザンネンだけど、山サンポは次週のお楽しみってことで!

土曜日の午前中は降りそうで降らない、モヤモヤ~ンな空模様。
雨が降る前にご近所サンポでもしましょう!!

急に雨になるといけないので、車に乗ってお山へ行きました。
アンズは前日のサンポのときに肉球を切ってしまったのでお家でお留守番です。



カリンは「母たんが休みの日は走れるにょ!」って思ってるので、いっぱい走らせておかないとネ!




30分ほど走ったあとは森へ移動。

服を着てても『隠れ身の術』発動中!



調子に乗って駐車場からだいぶ離れたら、突然土砂降りの雨!!
カリンとダッシュして戻りました。




ずぶ濡れになっちゃったね~

まだ遊びたくて車の中で暴れてたけど、アンズがお家で待ってることだし帰りましょう!



お家に戻って、洋服を着替えたり髪を乾かしたり。
サンポの最後の500mダッシュがきつかったので、まったりしてたのですが・・・。

なんちゅう格好で寝てんだ!

翌日の日曜日は、土曜よりも更に大雨!!
大雨警報まで出たもんなぁ・・・・。
そろそろ梅雨かな?



肉球が切れちゃったアンズですが、月曜日には元気にサンポしましたのでご安心を




お花を見ながらユックリ歩いてきました~

月曜・火曜と風が強くて肌寒いお天気だった耳短地方。
火曜はサンポ途中で大雨!!
アンズを小脇に抱えて猛ダッシュでお家に帰りました。
つ、疲れた・・・





オマケ☆彡

これ欲しい!!

 ・超小型DSも開発中か 海外メディア報じる

DSiLLの20分の1のサイズだって!!
携帯につけておいて、いつでも遊べるじゃ~ん!!
 

・・・なんてね。
これは嘘ニュースで~す
虚構新聞』というネット新聞の記事なの。
ポリシーは「信頼されない言論・報道機関を目指す」なんだって
 ・マックが新メニュー その名も「マクドナル丼」
 ・インド人、カレー食べない 理由「辛いから」
笑える記事から辛口の記事まであって、面白いサイトです。
読んだところで役には立たないけど『くだらないもの好き』なワタシのツボです




週末は『山サンポ』♪ Part1
本日は待ちに待った週末ですよ~!!
先週は雨で山サンポできなかったもんね(妄想『山サンポ』はしたけどさ

1週間、色んなサイトを見て「どこに行こうかな~」って楽しみにしてました。
行政のサイトに「おすすめトレッキングコース」なんてものがあったので、そこに行ってみることに!

黄色の「見所満載コース」に決定!



でもね、先に書いちゃうけど実はこの通りに歩けませんでした
まずスタートの『神社駐車場』が見つからない!
「あれれ~?」って言ってる間に山すそまで行っちゃいました
で、次は『貫山(ぬきさん)』へのルートが判らず、違う道に行っちゃった
『おすすめコース』って言うなら、ポイント毎に標識くらいあっても良さそうなのに・・・。

※クリックすると拡大します。

最終的には『羊群原(ようぐんばる)』と呼ばれる場所まで行きました。
おすすめコースとは違ったけど、これはこれで楽しかったのでいいや
全部で4時間半の行程でした~!



それでは山サンポの始まり始まり~




朝は平日よりも早めに起きました(子供かっ!
アンカリはおニューのモスケイプ(moscape:防虫・抗菌加工)洋服、ワタシもおニューの派手派手レギンスで気合充分

8時出発の予定が8時半になり、1時間で着くと思ったら1時間半かかり・・・。
10時ちょっと前にお山に到着です。



色々と計画は狂ってるけど、とりあえず『貫山』目指してレッツゴー!(このときは貫山頂上まで行く気満々)

ここは『天然記念物・国定公園・県立自然公園』に指定されてる平尾台の一部です。
沢山の石灰岩が『羊』に見えることから『羊群原(ようぐんばる)』とも言われてます。
鍾乳洞もたくさんあります。
山口の秋芳洞のような一般向けの鍾乳洞から、匍匐前進しないと入れない玄人向けの鍾乳洞まであるんです。



では、登りま~す!




お花を見たり、野いちご食べてみたり~




「GO!GO!GO!!」って言ってるのに、小枝で遊ばされたり~




ここは『山』というよりも『台地』なので、日陰が全くありません。
体力消耗しちゃうから、オヤツとヤギミルクを飲みつつ進みました。




さえぎる木がないので、景色はバツグン!




暑さで超ブサイクになるアンカリ

この顔を見てるだけで「連れてきて良かったな~♪」って思っちゃう



この写真、『空へ続く道』ってカンジで好き!




・・・置いて行かれてるけど。




石灰岩はこんなモノ。




1時間ちょっと歩いたところで巨岩に出会いました!
『鬼の唐手岩』と呼ばれてるそうです。

断崖絶壁!ロッククライミングに使われてるんだって!



「高いところ大好き~♪」って方は↓をクリックしてみてネ。

どうかしら? ゾクッときたかな?



・・・いつものように、続きま~す
週末は『山サンポ』♪ Part2
前回の続きです。
Part1はコチラから  『週末は『山サンポ』♪ Part1



『鬼の唐手岩』から下の道を目指して下ります。

結構な急坂!
人が通った跡はあるんだけど、どうもあんまり利用されてないみたいで蜘蛛の巣がいっぱい!
ギャーギャー叫びながら通り抜けました



やっと下道についたよ~!
と、そこにはコースの中にあった『広谷湿原』が!
この時点で「あれ?おすすめコースを逆走してる!」って判ってたんだけど、そのまま逆ルートで貫山に行くつもりでした。




『広谷湿原について』のパネル下の日陰で一休みするカリン

パネルにあった『サギソウ・トキソウ・ノハナショウブ』を探してみたけど、見つけられませんでした~



スタートから1時間半経過、やっと『貫山まで2.3キロ』の標識発見!
・・・後から振り返ってみると、これしか無かったんですけど

石灰岩の間を歩くという、いつもと違う感覚にテンションUPの耳短一家!



しか~し!!!
『貫山まで2.3キロ』標識から30分経ったのに、山らしきものは見えません

巨大な石灰岩が並んでるので、ところどころ岩登りしないと歩けません。
カリンはよじ登り、アンズは抱っこで岩を越えました。

越えるとちょっと開けた場所になってて、名所になってるようでした。
ちょうど昼時だったので、ツアー登山客がお昼ご飯中。
アンカリの写真を撮りたかったけど、お食事のご迷惑になりそうだったので撮れませんでした。

ここで貫山に行くのは諦めたワタシ。
スタートから2時間半経ってるからね~。



さて!今度は元の道を戻りますよ~!!

ちなみにワタクシ、お昼ご飯は食べてません。
歩きながら飴食べてたもんで。
アンカリもオヤツ食べながらだったしネ。



ちょっと誘惑されそうになった看板。

『茶ケ床園地 0.9km』
近いし行こうかな~?と思ったけど、逆の道なのでガマン!



石灰岩のカケラ。

いわゆる『白墨』ですね~。
子供の頃、白墨でアスファルトに落書きしたなぁ



『鬼の唐手岩』を目印に進みます!




・・・あれ?行きの道と違う!

こちらも蜘蛛の巣だらけだけど、竹の高さがワタシの肩まであるんです。
最後は『鬼の唐手岩』の真横に出ちゃったので、アンカリを担いでよじ登りました~!
あ~、アンカリがチビっこで良かった!!




・・・あと1回、続く
毎度毎度、長くてゴメンよ~




週末は『山サンポ』♪ Part3
前回の続きです。
Part1はコチラから  『週末は『山サンポ』♪ Part1
Part2はコチラから  『週末は『山サンポ』♪ Part2




プチ☆ロッククライミングを終えて『鬼の唐手岩』に到着!
無事に戻ってこれてホント良かったわぁ!!!
ドキドキを落ち着かせるために、ちょっと休憩です。

岩に寝そべってみた~



そしたら、行きでは気づかなかったフシギなものを発見!

ナゾの輪と小銭。
輪はロッククライミング用かもしれないけど、小銭は???
お賽銭なのかなぁ???



一息ついて元気も出たし、鼻唄まじりで歩きました




行きはアンズが小枝で遊んでたけど、帰りは・・・。

カリンが小石遊び!
カリンは「投げて!」とは言わないけど、大事そうに咥えて歩いてました



小川があったのですが・・・。

カリンが小川に突入しちゃったよ~
泳げるほどの深さはなかったけど、深かったら泳いでたかも・・・。



ずっと下りの坂道だったので、アンズの膝をチェックしたらちょっと外れてるカンジ。
痛くはなさそうだったけど、抱っこして歩くことにしました。

寝ちゃった



さて!車まで戻ってきましたよ~!
アンカリの体チェックしたら、ダニが~っ!
moscapeはダニも予防するって書いてたのに・・・
ダニを取り除くのに30分くらいかかりました

カリンの洋服、真っ黒!



最後に自分の靴や服の汚れを落として、車に乗り込んだら・・・。

疲れたんでしょうね~



帰り道、棚田を見ることができました。




アンカリは爆睡してることだし、パン屋さんに寄ることにしました。
ご自宅を改装してオーガニックのパンを作ってるパン屋さん。
うちから遠いのでなかなか行かれないからね~。

車を止めると起き出すアンカリ



お家に戻って、イチバンにしたことは。

もちろんお風呂!
ダニが心配だし、野生のカホリがプンプンしてますからね~



夕ご飯の後は。

速攻で爆睡のアンカリ!
今日はいっぱい歩いたもんネ。
「楽しかった!」って思ってくれてるとイイな~




♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
