♪耳毛と短足♪ アンカリと旅行

*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
耳短一家のサマバケ2010♪ Part5
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part3
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part4




8月14日の朝。とうとうサマバケ最終日になってしまいました。
お布団に入ったまま「もうちょっと遊びたいよねぇ・・・」なんて、アンカリに呟くワタシ。

今朝もアンズは遊びつかれ、カリンは吠え疲れ
大あくびを繰り返し、パジャマから着替えた後は二度寝しようとするアンカリ
きっとアンカリ以上に猫殿さんと茜ちゃんはお疲れだろうなぁ…。
猫殿さんには懐いてくれた(多分)カリンだけど、茜ちゃんとはどうだったんだろう???



えぇっ!? なんですって~!!!

仲良しさんになったんだって!
・・・なんてね。
多分、茜ちゃんもカリンも前日の疲れで「もうどうでもイイ~」なカンジなんだと思います



でもこれはチャンス!
アンズも仲間入りさせねばっ!!!

むふふ 奇跡の写真!!
最後に仲良しさんになれて良かったわ~(勘違い)




協力(ガマン)してくれてありがとね~
最初はオヤツを食べ終わるとダッシュで台所へ戻って(笑)しまった茜ちゃんでしたが、最後は両手でワタシの手をガッチリつかむくらい愛を深めることができました!(これまた勘違い?)



へびいぬ家のギャラリー。

アンカリも入れてもらっちゃった



マクドナルドのフードストラップ。

以前「マックのストラップが欲し~い!」って日記に書いたら、かよぽんさんから「これあげるよ~!」って写メが届きました
で、しっかり頂いたのですが・・・。



喜んだのも束の間。

アンズに奪われ、それをカリンが横取りし、最後はボロボロに・・・
母ちゃんのフィレオフィッシュが~
かよぽんさん、あっという間に破壊しちゃってゴメンなさい



その後もお話しながらノンビリご飯を食べてたら、新幹線の時間が迫ってきてしまいました!
急いで出立準備をしなくっちゃっ!

茜ちゃんとはココでお別れ
最後に抱っこさせてもらったとき、茜ちゃんがワタシの顔をジッと見てくれたんです。
泣きそうになっちゃったよ・・・
茜ちゃん、ワタシとアンカリの相手をしてくれてありがとうね とっても楽しかったよ~!
絶対にまた会おうねっ!!!!!




駅にて。

・・・急いでるのに駅ポスターを撮るワタシ
なんだこの被りモノ軍団は!
しかし、この中のどれ一つ口にしてない&体験してないですねぇ
名古屋城は去年お散歩がてら拝見しましたが、本場のきしめん・天むす・手羽先・味噌カツ・・・これは次回にっ!
ういろうは買っておけばよかったな~!!
シャチホコシュークリーム(シャチボンだったかな?)も見てみたかったな~!!

よし!忘れないように書いておこう!!
次回は
  ・名古屋名物を食べる!(名物がありすぎるけど)
  ・徳川美術館に行く!
  ・モリコロパークへ行く!
  ・トヨタテクノミュージアムに行く!
  ・ノリタケの森に行く!(前回行ったけどもう一回行ってみたい)
  ・おもてなし武将隊に会う!(タイミングが難しそう)
やりたいことだらけ。何日かかるんだろう?
もちろん、今回行けなかった『金華山サンポ』もねっ!





そして、お別れの時間に・・・。

ホームまで見送りに来て下さった猫殿さんとかよぽんさん。
三日間、何から何までお世話になりました!
耳短一家は、と~っても楽しいサマーバケーションを過ごさせて頂きました
douga_kao142.gif

最初は「三日間もお邪魔しちゃってイイのかな…」なんて思ってたのに、最終日には帰りたくなくなってたワタシ
ホンキで「新幹線のチケット変更しちゃおうかなぁ」って思ったもん! ←最初の謙虚さはドコへ?

耳短家までお二人&茜ちゃんというのはなかなか難しいと思いますが、ゼヒゼヒ遊びに来てくださいねっ
耳短地方にオシャレな場所はないけど、自然ならいっぱいです!
我が家のジャングル庭で爆走やらナニやらするもよし!
ちょっと足を伸ばせば、オシャレな福岡シティにもご案内できますよ
今度は耳短一家が『おもてなし部隊』になりますからね!!
お待ちしておりま~す!!!





新幹線に乗った途端、爆睡しちゃったアンカリ

お陰でとっても楽々♪

ワタシの座席のお隣には女の子が座ってました。
「一人なの?」って聞くと「神奈川の実家から学校の寮に戻るところです」だって。
まだ中一の女の子ですが、とってもハキハキ・シッカリした子でした。
チアリーディングがやりたくて今の学校を受験したんだって~(ワタシも知ってるチアで有名な学校)
学校のことや部活のことや将来の夢なんかを聞かせてもらいました。
スタントマンの夢が叶うようにガンバレ~!!!



かよぽんさんの母上様から頂いたお菓子を二人で食べつつ、楽しい時間を過ごせましたよ

お菓子やアンカリの写真を撮ってたら「????」って顔したの
そうだよね、普通は食べかけのお菓子なんて写真に撮らないもんね。
「ブログに載せるんだよ~」って言うと「ブログって何ですか?」って聞くから説明すると、ナゼか感心されました
ワタシは「夏休みの宿題は初日に全部終わらせました」って言うのに感心したけどネ。
ワタシなんて、毎年最終日に泣きながらやってたよ~



チアちゃんと途中でお別れをして、そろそろ九州です!

うは~!着いた~!!人が少な~い!!!
やっぱ耳短地方は田舎だわ!



雨予報の耳短地方でしたが、雨が降ってなくて良かった~!
家に戻る前に、アジサイ山の公園でアンカリと爆走できたもんね♪

アンカリ大満足



三日間、あっという間だったなぁ。
本当に楽しいサマーバケーションでした!
みなさんにワタシのワクワクが少しでもお伝え出来たかな?
長~い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました~!!!




耳短一家のサマバケ2010♪ Part4
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part3




美味しい湯葉料理のあとは京都を探索。
まずは『三十三間堂』に行きました。

小学校の修学旅行のときも行ったはずですが、余り記憶に残ってません。
だってその頃はお寺とか神社とか興味なかったんだもん



堂内は写真撮影禁止ですので、ウィキペディアの『三十三間堂』のページから。
Sanjusangendo_1979_1_55P01B.jpg
1001体の千手観音像は圧巻!(正確には補修作業中で抜けてる観音様もいらっしゃいますが)
「一体は自分に似た観音様がいる」そうです(かよぽんさん談)




庭園にて。

夜泣が治るという『夜泣腺』。
夜泣じゃないけど、カリンの『吠え吠え』が治るように手を洗ってみました
だってね~、留守番中の猫殿さんから「カリンちゃんは朝からずっと吠え続けてます」ってメールが来たんだもの
カリンのことをすっかり忘れて食事を楽しんでたワタシを許して~!




お稲荷さんにも「カリンが”人好き”になりますように・・・」とお願いしました。



三十三間堂の後は『建仁寺』へ。
コチラはワタシが行きたかったお寺です!

『龍図』を見てみたかったの
『龍図』というのはその名の通り、龍の絵のことです。
京都のお寺に何ヶ所かありますが、この建仁寺は天井に2匹の龍を描いた『双龍図』と、ふすま絵の『雲竜図』です。



本命の『双龍図』の前に、国宝の『風神雷神図屏風』を見ました。




そしてついに『双龍図』のある法堂へ!!




天井を見上げると・・・そこにはっ!!

大迫力の双龍図がっ!!!



ジッと見てると首が痛くなりました。
寝転んで見たいなぁ!

カッコイイというよりもコミカル?
でも実物を見られて嬉しかったな~!!!
「龍図を見たい!」という願いを叶えて下さった猫殿さんとかよぽんさんに大感謝!



白州『大雄苑(だいおうえん)』と茶席『東陽坊(とうようぼう)』。

こういう場所で一日ノンビリ過ごすのもいいなぁ。



中庭の『潮音庭(ちょうおんてい)』からは、向かいにある風神雷神の屏風が見られます。

前に座ってる女性二人組は、なんと「写経」もしてました!
若いのになかなか渋い趣味だねぇ



ふすま絵の『雲竜図』(複製)は、写真撮影禁止でした。
他にも色んな種類のふすま絵があったけど、どれもちょっとブキミ・・・。

建仁寺を出たのは4時半!
他にも色々見たいものはありますが、お家でみんなが待ってますからね~。
京都散策はまたの機会にっ!
1日じゃ全然足りないですね、次回は京都にお泊りしたいなぁ。
奈良にも行ってみたいし、古都巡りしたいところがいっぱいです!



「早く新幹線に乗らなきゃ~!」と言いつつ、途中で閉店セール中のデパートに心惹かれ(笑)、白玉抹茶アイスに目が釘付けになりました(笑)
あ~もう!全然時間が足りな~い!!



京都駅に着いて、ちょこっとだけ駅ビルを探索。
ホントはすぐに新幹線に乗ったほうが良いとは思ったんだけど、またまた猫殿さんからメールがありまして。
今度は「カリンちゃんがヒザに乗って来た」んだって!!
んまぁ!母ちゃんビックリ!!
だって、あの吠え吠えビビリンなカリンがですよ~!?
ホッとするやら、嬉しいやら、ジェラシー感じちゃうやら!



京都駅ビル、面白い造りになってます。
まるで山の斜面にエスカレーターがついてるみたい!

家に戻ってきて『京都駅ビル』を検索してみたら「空中経路」という一部ガラス張りになった通路があるそうです。
下を見たらゾクゾクしちゃうのかな~? 面白そうだな~!
それもまた次回のお楽しみだっ!!



お昼ごはんを食べてから、おしゃべりと観光に夢中で飲まず食わずだったワタシとかよぽんさん
やっと新幹線の中で水分補給となりました



へびいぬさん宅に戻ったら、アンカリに激吠えでお出迎えされちゃったよ~
母ちゃん泣いちゃう・・・。


もう一回つづく。






耳短一家のサマバケ2010♪ Part3
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part2





まず最初に向かったのは名古屋駅!
ここから新幹線に乗ります。
そして降りた場所は・・・・・・京都!
そうなんです、なんと念願の京都に行ってきちゃいました~
以前からずっと「京都or奈良に行きたい」と言ってたワタシ。
でもアンカリがいるから、なかなかそんな機会もなかったの。

今回の旅行は、猫殿さんが「アンカリちゃんを見ててあげるから行ってくれば?」と言って下さったのがきっかけなんです。
しかも、京都での昼食まで予約してくれたの~


『京ゆば料理 湯葉に』

湯葉づくしです。
どれもこれも絶品!!
豆腐料理のコースは食べたことありますが、湯葉料理のコースなんて初めて!

ワタシもかよぽんさんも『料理が出てきたらすぐに食べる派』なのですが、今回はちゃんとお写真撮りましたよ!
すぐに箸をつけそうになって、お互いに「待って!写真!」って場面も多々ありましたが
だって美味しそうなんだも~ん! すぐに食べたいんだも~ん!!



かよぽんさんとお喋りしまくってたので品名はうろ覚えですが、料理のご紹介など。
どれも「美味しかった~」としか書けそうにないので、感想は省きます



とろみ湯葉




湯葉刺し




湯葉とタケノコの和え物




湯葉と百合根のあんかけ・湯葉の炊き合わせ




湯葉と野菜の揚げ物




湯葉を甘辛く味付けしたもの(コレはご飯の付け合せだったので名前がわかりません)



ご飯が何杯でもイケそうな付け合わせでした!



最後はデザートの湯葉アイス



ほ~んと美味しかった!
11時半から食事が始まって、終わったのは1時半。
なんと2時間もかけてコースが振る舞われたんです。
でも2時間もかけたとは思えない、充実した昼食となりました
ず~っとかよぽんさんと喋りっぱなしだったからね~



ワタシの箸置きはウサギだったのですが、かよぽんさんの箸置きは何だったんだろう?
ネコかなぁ? 大福のようにも見えますが(笑)

窓の外にはスズメもいました。



店内の色んなところに、お店の人の手描きの色紙が。

これを眺めるのも楽しかったな~!



次回は京都探索の巻~!!




耳短一家のサマバケ2010♪ Part2
 耳短一家のサマバケ2010♪ Part1



茜ちゃん&ロビンくんとの顔合わせも無事に(?)終わり、お昼ごは~ん
…の前に、かよぽんさんと近所のスーパーへおつかい!
違う所のスーパーって面白いですね~。
スーパーで楽しめちゃう小市民のワタシです
まぁ、かよぽんさんのオトボケな一面が見れたのも楽しかったんだけどネ



なんとか無事におつかいも終わり、お昼ご飯は猫殿さんお手製のパスタ!

めちゃウマ
三日間、上げ膳据え膳で美味しいモノばかり食べさせてもらったワタシ
お家に戻って体重を計ったら、しっかり肥えてました~!
逆に『おもてなし部隊』のお二人さん&茜ちゃんが激ヤセしてないだろうか・・・。



お食事の後は、4ワンの集合写真撮影など。

耳短一家とへびいぬ一家、どちらも『耳毛と短足』です
お洋服はオソロイ
こうやって並ぶとやっぱりアンズがデカく見えますね。
実は ロビたん<アンズ<茜ちゃん<カリン の順ですが。
カリンは顔デカ&足デカ



背中ショット。

カリンはケツもデカイなぁ!



ホントはこの日、岐阜県の金華山に登る予定だったの。
登山用品一式、先に送ってたんだけど台風で中止になっちゃいました
天気も悪いし、お家の中でマッタリ過ごすことになりました。

ロビたんは実家に戻り、3ワンはお昼寝。
飼い主はゲーム中です



夕ご飯は『味仙』に連れて行ってもらいました!
ここの台湾ラーメンは辛いけど美味しいんだよね~

・・・食べかけの写真でゴメンなさい
今回、色んな面白いコトがあったんだけど、ことごとく写真撮り忘れてます



へびいぬ家に戻って、夜散歩
そして、メロンロールケーキを頂きました!

オヤツを食べてお腹いっぱいになったところで就寝
我が家のように爆睡しちゃったワタシでした






そして、二日目の朝。

フフフ…茜ちゃんに逃げられたっ!



朝からハイテンションな姉妹でスマンのぉ…。




でも、今日はアンカリとお留守番をして貰わなくちゃいけないの。
お駄賃前払いするからヨロシク~!

・・・食べたあとはダッシュで去ってしまいましたが



二日目は、かよぽんさんと二人っきりでデート
猫殿さんと茜ちゃんとアンカリはお留守番です。
ちょっと・・・・いや、かなり不安だけど(カリンが激吠えするからねぇ)母ちゃんは出かけちゃいます!
大変な事態が予想されますが、猫殿さん!あとはヨロシクです~!!

さてさて、かよぽんさんと出かけた場所はどこでしょう?
続きは次回にっ!!





耳短一家のサマバケ2010♪ Part1
今日はお昼過ぎから山サンポに行ってきました!
もっとジメジメ蒸し暑いかと思ってたら、意外と歩きやすかったです。
台風一過だからかな?



そうそう!旅行初日(8月12日)は台風が通過した翌日でした!
耳短地方はだけど、出かける先は台風真っ只中!
旅先のお天気が気になっちゃってねぇ・・・前日はウキウキとドキドキでなかなか眠れなかった
寝付いたのは朝3時、そして目覚ましが鳴ったのは…。

朝5時!
目がお岩さんのように腫れてました



ご飯を食べて、お岩さんは化粧で誤魔化す

今日はトリミングじゃないよ。
台風の尻を追っかけするんだよ~!



でブイッと駅に到着。

新幹線に乗っちゃいます



前回の新幹線で学んだこと(席は一番後ろ&カートにカバー)を実行

カリンが2~3回鳴いたけど、その後はずっと大人しかったんですよ~
車掌さんが切符を切りに来たとき「ペットの手荷物チケット下さい」って言ったら「赤ちゃんが寝てるのかと思いました」って言われるくらい大人しかったの
お陰でトイレにも行けたし、人が通る度に振り返らなくてもOKで、とっても楽でした!
お水やオヤツも食べたし、ちょっと新幹線に慣れてくれたかな?
着替えなどの荷物は先に送らせてもらってたので、荷物が少ないのも良かったです!!
でも『メイク道具一式忘れる』という失敗をやらかしましたけどネ



そして約3時間半後。
目的地の『しゃちほこ城の町』に到着しました!
これから三日間お世話になるのは『へびいぬかふぇ♪』さん宅です

新幹線のホームでは、猫殿さん&かよぽんさんご夫婦がお出迎えしてくれたの
階段ではカートを持ち上げて運んでくれたり車でお迎えしてくれたりで、本当に助かりました!

・・・カリン



へびいぬかふぇ♪さん宅に到着~!
茜ちゃん
キャー!茜ちゃ~ん!!久しぶり~!!!
(前回会ったのは去年の10月耳短一家の大冒険 エピソード3』)
相変わらずウルルン(目)・スベスベ(肌)・ツルルン(おチリ)でカ~ワイイ



そして、もう1ワン。
ロビンくん
ロビたんも相変わらずのキュートさ
でも、ちょっぴり凛々しくなったような気がします



では!早速茜ちゃん&ロビたんと戯れましょう!
・・・って思ったのに。

2ワンの定位置は前回と同じ



あぁ・・・この光景は二度目・・・。

カリンはずっと吠えっぱなし、アンズはずっと遊びっぱなし・・・。
母ちゃん、目頭が熱くなりました。
もちろん感動ではなく、アンカリの進歩のなさに・・・
ゴメンよ、茜ちゃん・ロビたん。



その後も茜ちゃんは台所から離れることなく、自分ちなのにずっと端っこ・・・
茜ちゃんのツルルンを堪能したかったのに~! ←そこかっ!
ロビたんはイスの上に避難。

緊張で何度もアクビをして、最後は眠ってしまったよ~
・・・その隙にナデナデしちゃったのは内緒

さて、この4ワンの隙間は埋まるのでしょうか!?
期待薄のまま、次回に続く~!




※ブログの背景や仕切りのイラストを変えたのですが、表示が崩れてる・見にくいなどありましたら教えてくださいませ!






♪耳短一家♪






長女:アンズ(杏)
白黒パピヨン 12歳
おとなしげに見えて『小悪魔』

次女:カリン(花梨)
チョコダップルダックス 8歳
お外が大好き『爆走娘』

母:momo
 

♪耳短♪読者募集中
♪耳短♪へようこそ
只今来訪中のお友達♪
TOTAL 
♪耳短♪Mobile
♪最近の記事+コメント
♪耳短♪アルバム
気になる画像をクリックすると、記事に飛びます♪
♪耳短♪カテゴリー

♪耳短♪月別ログ
♪耳短♪お友達


♪耳短♪トラバ














*

Trust Your Love

Information by 楽天


耳短♪ 携帯バージョン
QR
ステキな素材♪
篆刻素材AOI あくび印 ×noconoco× Dream Fantasy cherish はながら屋 顔文字FESTA 篝火幻燈
